【GOFOOD】低糖質高たんぱく?!とろっとたまごのガパオライス

コラム記事
このページには、アフィリエイト広告が含まれます
タイコ
タイコ

こんにちは!隠れ調理師の波野タイコです。 

「高たんぱくな食事」と聞いて、皆様はどんなことを思い浮かべるでしょうか。
筋トレとかアスリートとか、たんぱく質を積極的に摂る=筋肉をつけるといったイメージがあるかと思います。

実はたんぱく質は子供から大人まで、筋トレ云々関係なく、日々の生活にとっても大切な栄養素です。
特に女性は鉄不足になりがちですが、そもそもたんぱく質が足りてないと鉄も上手く吸収できなかったりします。

そんな高たんぱくな食事がなんと!GOFOOD ゴーフードなら自宅で手軽に摂ることができます。

前回初めてGOFOOD ゴーフードを注文し、頂いてみましたが、たんぱく質多めなのに糖質は控えめで、よく出来てるな~と思いました。

今回はそんな「手軽でヘルシーなGOFOOD ゴーフード」2食目を頂いてみたいと思います。

GOFOODは医師監修の健康弁当定期便

GOFOOD ゴーフードの大きな特徴は、何といっても顧問医師による、医学的根拠に基づいた健康メニューです。

なかなか普段の食生活で、高たんぱく低糖質な食事を摂取することは難しいです。

でもGOFOOD ゴーフードなら!そんな健康食事がお手軽に食べれちゃう
しかも医師推奨

糖質が20g以下なのに、たんぱく質は20g以上取れちゃうなんて、これはなんとありがたい!

ご飯に麺類にパンなど、美味しくて大好きな食事には糖質がたっぷり含まれていて、つい糖質過多になってしまうんですよね。
それがレンジで温めるだけの冷凍食事で頂けるというのは、とっても便利です。

GOFOOD ゴーフードは定期便のサブスクタイプのサービスとなっています。

食数や配達サイクルは選ぶことができます。

GOFOODの選べるメニューは20種類以上

GOFOOD ゴーフードには20種類以上のバラエティー豊かなメニューがあります。

このメニューの中から希望の食数分の献立を選んでいきます。

注文すると、4~5日ほどで冷凍便で届きます。

今回タイコが注文したのは5食コースです。

注文した食数が全て一度に届きますので、冷凍庫のスペースを確保しておく必要があります

まぁ、5食くらいなら食べる頻度によってはすぐなくなっちゃいそうですけどねw

とろっとたまごのガパオライスを頂く

さぁ、タイコが頂くGOFOOD ゴーフード第一弾は「とろっとたまごのガパオライス」です。

公式サイトの紹介は、こんな風になっています。

こちらはカロリー397kcal糖質11.3g、そしてたんぱく質が29.6gです。

一食でしっかりたんぱく質がとれるところが嬉しいですね。

これね、糖質控えめということで、ご飯がお米ではなく、

「お豆と、美しく生きていく」
なんと、大豆から作られているダイズライスが使用されているんですね。

ダイズライス・・・これはどんな感じなのか、めちゃくちゃ気になります!

さっそく温めていきましょう!

温め時間はパッケージに記載されています。

この商品は600wで6分00秒~6分30秒です。

あ、そういえば!
前回、フタを剝がさずに温めて、ちょっと中身が飛び散ってしまう事件があったので、今回は少し端をめくっておきましょう。

そしてさらに、前回は温めの際にもう一つ事件があったので、裏面のシールも剥がしておくことにします。

(詳細は【GOFOOD】手軽でヘルシーな本格料理!トマトソースチキンハンバーグをご覧ください)

さあ!準備完了、いざレンジへGO~!

はい、温め完了です!

おぉ、ちょっとエスニックな匂いがします~♪

中身が気になりますね!

フタをペリペリ~~

目玉焼きをレンジでチンなんてことが、あまり経験ありませんが、気になるのは黄身の具合です。

「とろっとたまごの・・・」というネーミングですが、本当にとろっとなるんでしょうか。

そして2品の副菜。

パプリカとカリフラワーですね。
大ぶりのゴロゴロ系野菜で、彩りも鮮やかです。

さっそく頂いてみましょう!

いただきます! 

それぞれお皿に盛り付けて、頂きましょう。

メインのガパオライスです。

ちなみにお皿のサイズは、横の長さが約25cmです。

ボリューム感の参考にして頂ければ幸いです。

見てください、この鶏肉。

なんか、サイズデカくないですか??
ガパオっていうと、鶏のひき肉のイメージなのですが、結構ブリブリの鶏肉が入ってますね。

では、頂いてみましょう!

まずは気になるダイズライスから!

ふむ・・・食感は、お米のような粘り気はなく、パラパラ、ポロポロとしていて、ちょっと弾力のある噛み応えです。

お米と比較するとどうしても同じ物ではないな~という感じですが、今回のガパオのように濃いめの味付けで、パラパラ系のお米が合う料理としてなら全然食べられます。
糖質を控えることを目的とすると、やはりお米の糖質って気になりますもんね。

これなら、お米をガマンしている感が無く、糖質を抑えることが出来ますね。
しっかり制限をして食事を考えている人には強い味方になってくれそうです。

ガパオのピーマンは、味付けは美味しいのですが、歯ごたえがなく少々柔らかすぎるかな。
食感だけがちょっと残念です。

全体的なお味としては、結構しっかりと濃いめの味付けがされています。
ただ、「ガパオ」かと言われると、そこまで「ガパオ」感が感じられない味付けと言いますか・・・。

いや、バジルとナンプラーの風味・・・あるんですけど、薄っすいんですよね。
もう少し辛味があって、バジル!ナンプラー!感が増せばガパオとして美味しく頂けると思います。

お次は大き目サイズの鶏肉。

鶏肉はもも肉ですが・・・

たまたまですかね、このサイズはww
個人的にはもう少し細かくほぐれていた方が食べやすいかな~。

お味は柔らかくて適度にガパオのタレがしみ込んでいて美味しいです。

そしてやっぱり気になる卵。

試しに黄身をつついてみると・・・

ふにふに・・・

や、柔らかい!

レンジでチンした卵なのに、黄身が柔らかいです!

ブスッ!

とろ~ん

わー!ネーミング通り、とろっとたまごです。

黄身を絡めて頂くと、全体的にまろやかになって美味しいですね。
黄身が絡んだまろやかさを考えたら、全体的な味付けがもう少し辛くてもいいかなと思いました。

卵単体で頂くと、不思議と薄っすら甘い感じがする・・・。
もしかしたら冷凍してレンジでチンしても黄身が固まらないように、何か甘いもの系で加工しているのかもしれませんね。

全体的に割としっかり目に味がついていて、カロリーや糖質を抑えた食事として頂くと、物足りないこともなく、総じて満足度が高い仕上がりになっています。

ただ、ちょっと油っこいかなぁ。
これは好みが分かれるところかと思いますが、個人的にはもう少しあっさり目でもいいかなと思います。

副菜1:パプリカのゴマダレ和え

今回の副菜はコチラの2品。

「パプリカのゴマダレ和え」と

「カリフラワー」です。

まずはパプリカのゴマダレ和えから頂きます。

ちょっとエスニック風なゴマだれ和えです。
やや酸味もあって、すっきり美味しく頂ける味付けです。

ただ、パプリカの歯ごたえがほとんど残っていないので、ちょっとお浸しのようになってしまっている点が残念です。

副菜2:カリフラワー

副菜2品目、カリフラワーです。 

これは・・・コンソメ煮?でしょうか。
何の味かと言われると、回答に迷う感じですw

ちょっとカリフラワーから苦みが出ていて、正直タイコの口には合いませんでした。
サイズは大ぶりで食べ応えがあって、いいんですけどね。

ごちそうさまでした

本日は GOFOOD ゴーフードのとろっとたまごのガパオライスを頂きました。

一般的なお店のガパオを期待して食べるとがっかりしちゃうかな~。
カロリー糖質控えめでたんぱく質多めのコントロール食ながらもガパオが食べられちゃう!と考えたら、お米も大豆に置き換わってますし、優秀だと思います。

本日もご馳走様でした!

このページを見ている方におすすめのページ
タイトルとURLをコピーしました