【GOFOOD】手軽でヘルシー!トマトソースチキンハンバーグ。

コラム記事
このページには、アフィリエイト広告が含まれます
タイコ
タイコ

こんにちは!隠れ調理師の波野タイコです。 

皆様、食事宅配サービス、利用したことありますか?

最近は色々な食事宅配サービスがあって、冷凍のおかずなのに味もしっかり美味しくて、結構レベルが高いところが多くなってきた印象です。

子育て中のママや忙しい主婦、はたまた一人暮らしの男性と、料理にかける時間は取れないけれど、栄養面のしっかりしたものを食べたい!という方々に本当におススメです。

そんな中、タイコが以前から気になっていたのがGOFOOD ゴーフードという食事宅配サービスです。

サイトを訪問すると、ヒロミGOがお出迎えしてくれます。

今回は初めてGOFOOD ゴーフードを注文してみたので、どんなだったか、紹介したいと思います。

GOFOODは医師監修の健康弁当定期便

今回注文してみたGOFOOD ゴーフードですが、その大きな特徴は何といっても顧問医師による、医学的根拠に基づいた健康メニューです。

カロリーが~糖質が~と、気にはなりますが、なかなか普段の食生活ではきちんと計算して食べることは難しいです。

でもGOFOOD ゴーフードなら!そんな健康食事がお手軽に食べれちゃう
しかも医師推奨

糖質が20g以下なのに、たんぱく質は20g以上取れちゃうなんて、これはなんとありがたい!

ちなみに、糖質を取り過ぎると、食後に眠くなっちゃったりするんですって。


心当たりあります・・・甘いものばっかり食べた後に、ガクッと眠気が襲ってきたり。
その辺りの話がGOFOOD ゴーフード公式サイトのマンガに書いてありまして、

これ読んだら、受験生の子供に低糖質おやつを差し入れしたくなっちゃいましたww
読めば気持ちが分かる!ぜひ読んでみてくださいww

GOFOOD ゴーフードは定期便のサブスクタイプのサービスとなっています。

食数や配達サイクルは選ぶことができます。

GOFOODの選べるメニューは20種類以上

GOFOOD ゴーフードには20種類以上のバラエティー豊かなメニューがあります。

このメニューの中から希望の食数を選んでいく訳ですが、おかず類だけではなく、パンとスイーツもありました。

タイコは今回は選びませんでしたが、ちょっとスイーツがどんな感じか気になりますね。
ほら、受験生に「勉強頑張ってるわね~」って差し入れしたいからww

注文すると、4~5日ほどで冷凍便で届きます。

今回タイコが注文したのは5食コースです。

注文した食数が全て一度に届きますので、冷凍庫のスペースを確保しておく必要があります

中にはスタートガイドブックや手書き風のお手紙が同封されていました。

これは中身と味が気になりますね!
届いたばかりですが早速一つ頂いてみましょう!

トマトソースチキンハンバーグを頂く

さぁ、タイコが頂くGOFOOD ゴーフード第一弾は「トマトソースチキンハンバーグ」です。

公式サイトの紹介は、こんな風になっています。

■メニュー詳細
・トマトソースチキンハンバーグ
・にんじんパプリカ
・ブロッコリー
■こだわりポイント 
鶏のひき肉を使用したボリューム満点のハンバーグ。 ハンバーグにはレンコンや玉ねぎなども入っているため、食感も楽しめる一品です。 ジューシー×食感の絶妙なコンビネーションを味わってみてください。 トマトソースでさっぱりと美味しく仕上げています。 

GOFOOD公式サイトより

こちらはカロリー351kcal糖質11.2g、そしてたんぱく質が22.6gです。


一食でしっかりたんぱく質がとれるところが嬉しいですね。

パッケージの大きさは、コンビニ弁当の小さい版といった感じです。


温め時間はパッケージに記載されています。

この商品は600wで6分00秒~6分30秒です。

レンジで温めていくのですが、パッケージには「ここまで開けてね」みたいな蒸気排出口?の指示が何もなかったですね・・・。

ちょっと不安ですが、そのまま温めてみることに。

途中、フタが結構膨らんでいて、ボンッ!ってなるんじゃないかとドキドキしましたが、とりあえず大丈夫でした。

あれかな?最近のパッケージはよく出来てるから、勝手に蒸気抜けたりする仕組みになってるのがあるし、コレもそうだったのかな?

うんうん、きっとそうだ、きっとそう・・・

ほわ~んとハンバーグのいい匂いがして・・・して・・・、ん??

いや、中のソース飛び散ってるし。

違うじゃん!勝手に蒸気抜けるタイプじゃないじゃん!
明らかに無理やりフタがベリッて開いて、ソース飛んじゃってるじゃん!

やっぱり次からは少しフタをめくってから温めよう・・・。

で、容器を取り出すと、

「ベリッ!」

え?何かくっついてたっぽい音がしましたが・・・

よーく見てみましょう。

ここに、黒いブツが付いておりやす。

容器の底を確認してみると、

わー!裏についてたシールがこんなことになって、黒くなったところが剥げてくっついたのね!

拭いたらすぐとれましたが、これは温める前にこのシールも剥がした方が良さそうです。

ふぅ~、なんだか温め一つで色々事件があったなぁ。

気を取り直して、中身は一体どうなってるのか。さっそく開けてみましょう。

フタをペリペリ~~

おぉ、ハンバーグが思ったよりボリューミーです。

そして2品の副菜。

ブロッコリーとニンジンですね。
どちらもゴロゴロ系の大きさで、彩りも鮮やかです。

お腹すいてきた~!さっそく頂いてみましょう!

いただきます! 

こんな風にワンプレートで盛り付けてみました。

本当はライスを付けたかったのですが、せっかく糖質がきちんと計算された食事ということで、今回はグッとガマン・・・。

ちなみにお皿のサイズは約22.5cmの正方形です。

ボリューム感の参考にして頂ければ幸いです。

ハンバーグは適度な焼き目が付いていて、食欲をそそりますね。

厚みも結構あって、なかなかのボリューム感です。
ナイフでカットすると、こんな感じ。

ではさっそく、メインのハンバーグを頂いてみましょう。

美味しい!
鶏ひき肉のハンバーグなのですが、適度にしっとりしていてジューシーさも感じられます。
レンコンのシャキシャキとした歯ごたえが、食べ応えを感じさせてくれて非常に良い仕事をしています。
わずかにニンニクの風味があり、これがまた満腹感を引き出してくれて、いいですね。

トマトソースはさっぱり目ではありますが、これまた丁度良いコクがあって、若干スパイシーさもあります。
あっさりした鶏のハンバーグにとても良く合うソースですね。

ハンバーグは総体的に高レベルな仕上がりです。

副菜1:ブロッコリー

今回の副菜はコチラの2品。

「ブロッコリー」と

「にんじんパプリカ」です。

まずはブロッコリーから頂きます。

若干柔らかめで、しんなりというか、しょんぼりというか・・・。
もう少しブロッコリーの歯ごたえが残っていても良かったかな~。
ちょっと冷凍しちゃいました感が否めないですね。

味自体は薄目のシンプルな味付けで、良くも悪くも「ハンバーグの付け合わせ」という感じです。

副菜2:にんじんパプリカ

副菜2品目、にんじんパプリカです。 

まずはにんじんから頂きます。

見て下さい、このゴロゴロ感満載のニンジン・・・。

実はタイコ、主張が激しい大きさのニンジン、あまり得意ではないんですよねww
でも、実際に頂いてみると、ニンジン臭さがなく、自然な甘味があってとても食べやすい仕上がりになっています。

ただ、部位によって固さにばらつきがあります。
外側部分や薄い個所は、ちょっと柔らかすぎでへにょへにょしています。
そこだけがちょっと残念ですね。

お次はパプリカです。

赤、黄、緑のピーマンが3色揃っていて、彩りがとてもよく、見た目がいいですね。

お味の方は、ブロッコリーと同様にシンプルな薄目の味付けです。

食感が、ややべっしょり気味で、これもちょっと柔らかすぎかなぁ・・・。
実の内側部分は噛まずに食べられてしまいそうな柔らかさなのに、皮の部分が口の中に残るんですよね。

味は良いので、食感がもう少し改善されると、より一層美味しく満足感が高まると思います。

ごちそうさまでした

本日は GOFOOD ゴーフードのトマトソースチキンハンバーグを頂きました。

全体的な感想としては、味はとても美味しく、とても良い仕上がりになっていると思います。

副菜の野菜がもう少し、適度に歯ごたえがあったり、素材の良さが活かされた仕上がりになれば尚GOOD!といったとろこでしょうか。

糖質をきちんと計算された食事なのにアレですが、個人的にはやっぱり白いご飯と一緒に食べたくなってしまうようなお味でしたww

総体的には満足度の高い自宅ランチでした。

このページを見ている方におすすめのページ
タイトルとURLをコピーしました