ダイエット中のお家ランチに!低カロリーなチキンステーキ弁当。

まごころケア食チキンステーキ11 コラム記事
このページには、アフィリエイト広告が含まれます

こんにちは!
食べるのが大好きな主婦ブロガーのコトネです^^

最近YouTubeで見つけた、グルグル体操にハマっています。

これ、タオルを使って体をグルグル動かすんですが、お腹周りや腕にかなり効いていい感じなんです。
しかも1回5分で終わるという手軽さ。

わたしは良いと思ったものは何でもやってみるんですが、三日坊主の常習犯でして・・・

でも、この動画はサクッと終わるので、「あー面倒くさいなぁ」と思っても、たった5分!えいやっ!と頑張れる。笑

おかげで2ヶ月継続できているんですよ~
この調子で習慣化したいなぁと思っています。

むずかしいのが食事管理ですね。
美味しい物に目がないわたしはカロリー調整がなかなか大変です。

最近取り入れているのが、食事宅配サービスのまごころケア食。

もともとは料理を作る時間がないとき用に購入したんですが、これがなかなか重宝していまして。

カロリーや塩分が控えめなので、『食べたいけど食事制限もしたい』という、わたしのような欲張りさんにもぴったり。笑

まごころケア食って?
リーズナブルでバランスのいいサービス。
コースの種類は、症状別で5種類
カロリー調整食コースなら、7食セット4,160円(税込・送料込)
定期便は7食セット3980円と、定期購入はさらにリーズナブルです。

まごころケア食『カロリー調整食コース』

まごころケア食では、カロリーや塩分、糖質などを制限したい方向けに、5つの症状別コースが用意されています。

わたしが今利用していのはる『カロリー調整食コース』。
1食あたりのカロリーを約240kcalに抑えたおかずセットです。

おかず4品で約240kcalってちょっと嬉しくないですか?
インスタント麺や菓子パン1個よりも少ないカロリーで、栄養バランスの良い食事がとれるって有り難い。

まごころケア食 家常豆腐弁当17

最初に届いたときはこんな感じです!

カロリー調整食はお弁当タイプで冷凍されたものが届きます。
わたしは7食セットを注文。

カロリー調整食の温め方。

まごころケア食チキンステーキ2

今日は4食目のカロリー調整食!

大好きなチキンがメインのお弁当を選んでみました。
チキンステーキ(中華甘酢ソース)弁当

作り方はとっても簡単!

まごころケア食チキンステーキ3

右下のキリトリ線のところをハサミでカット。

そしてレンジに入れてチンするだけで完成!
(500Wで4分、600Wで3分30秒)

レンジに入れている間に、ご飯やお茶を用意。
それでも時間が余るので、キッチン周りを掃除しながらワクワク待ちます。

なんかこの時間好きなんですよね~
家族がご飯待ってるとき少しあせって支度するので、こうやってのんびり待つだけで食事できるのは嬉しい^^

残り1分くらいでレンジからふわ~っと美味しそうな香り。
お腹が空いてきました。笑

まごころケア食チキンステーキ5

チンっ!できた~!
袋からお弁当を出すと、湯気がほわほわ。美味しそう。

袋の窓からは茶色いおかずしか見えてなかったけど、全部出したら色鮮やか!
緑や黄色がパッと目に飛び込んできて、五感が美味しいって言ってる。笑

まごころケア食チキンステーキ6

さて、お弁当タイプだからこのまま食べてもいいですが・・・
せっかくのお家ランチなので、お皿に盛り付けると気分が上がって◎

カロリー調整食ですが、ご飯はちょっと欲しいよね。
ということで、ご飯を少なめによそおって…と。

まごころケア食チキンステーキ10

おかずを皿に盛り付けて完成!
ダイエット中の主婦の一人ご飯としては豪華ってしか言いようがない。笑

ちなみに、いつもは玄米を五分つきにしたご飯を炊いているんですが、最近お米をいただいたので久々の白飯です!

いつもうっすら茶色いご飯だったので、なんだかピカピカの白飯がまぶしい…
これ、山形の“つや姫”というお米なんですが、甘みがあって美味しいんですよ^^

ではさっそく、いただきます!

メインはチキンステーキ+副菜3品。

まごころケア食チキンステーキ7

チキンステーキ(中華甘酢ソース)

まごころケア食チキンステーキ9

まずは野菜から…と。
これ血糖値を急上昇させないためにも大事だとは思いますが・・・

大好きなチキン、がまんできずに最初に手をつけてしまいました。笑

まごころケア食チキンステーキ13

焼き目がしっかりついたチキンステーキに、中華甘酢ソースがたっぷり。

まごころケア食チキンステーキ12

お箸ですっと切れるやわらかさ
食感もやわらかくて美味しい。

甘酢ソースはもっと酸味があってもいいかな?と思ったけど、万人ウケしそうな味。
甘酢ソースにからんだモヤシナムルはご飯とも合いますね。

まごころケア食チキンステーキ14

しっかり脂身がついているので、気になる方は取り除くともっとカロリー減できそう。

わたしはというと・・・チキンは脂身も一緒のほうが美味しい!というタイプなので、しっかり食べましたよ。笑
外食のときは、脂身は半分くらい取るんですが、カロリー調整食だから大丈夫。(と言い聞かせる…)

小松菜柚子和え

まごころケア食チキンステーキ15

チキンを半分ほど食べて満足したところで、箸休め的なビジュアルのこちらを。

まごころケア食チキンステーキ17

小松菜と、えのきが入った和え物。
甘めの優しい味付けで、見た目のとおり箸休めにピッタリなおかず。

まごころケア食チキンステーキ16

よく噛んでいると、なにか爽やかな風味。
これはなんだろうと中を探すと、あった!

まごころケア食チキンステーキ1

その正体は柚子でした。
ほんの少し柚子が入っているだけで、なかなかの存在感。
美味しかったです。

まごころケア食チキンステーキ18

ちなみに、わたしは今回大好きなチキンから食べたのですが、好きな物から食べる派でして…
みなさんはどうでしょう?

最後まで好きな物を取っておいたのに、満腹で食べられなくなったら嫌だもの。(と言うと「食いしん坊だなー」ってよく旦那に言われる笑)

ここで、そんな方に朗報!

この間、美容院に行ったときに美容師さんから教えてもらったんですけど、一口目さえよく噛めば、何から食べても大丈夫!と。

なんでも一口目をよーく噛むことで、脳から内臓に「これから食べ物が体に入るよー」と伝達されて、内臓がちゃんと働いてくれるんだそう。
血糖値が急激に上がりにくいとかなんとか…(うろ覚えでごめんなさい汗)

これちょっと目からウロコで・・・
それ以来、食べる順はあまり神経質になりすぎずに済んでます。笑

話はそれましたが、お次はこちら!

けんちん煮

まごころケア食チキンステーキ23

根菜がゴロゴロ入った、けんちん煮

まごころケア食チキンステーキ26

里芋、にんじん、だいこん、ごぼう。

まごころケア食チキンステーキ25

そして、豚こま、油揚げ、こんにゃくも入っています。

まごころケア食チキンステーキ27

これを家で料理しようと思ったら、材料そろえるだけでも大変。
これがレンチンで食べれちゃうのは、なんて便利なんだろう。

まごころケア食チキンステーキ24

里芋もねっとりして冷凍とは思えないし、味もしみしみで美味しい。
豚こまも入っているから食べごたえもあり。

ミモザサラダ

まごころケア食チキンステーキ19

レンチンして袋から取り出したときに、パッと目に飛び込んできたのがこちらですよ!
緑と黄色の色合いが可愛いミモザサラダ

まごころケア食チキンステーキ20

緑はブロッコリー、黄色はスクランブルエッグ。
見た目が鮮やかなのでお弁当に入れても映えそう

まごころケア食チキンステーキ21

ブロッコリーのクタッとした食感は冷凍だからしょうがないかな?
固ゆでブロッコリーが好きな方はちょっとアレですが、柔らかい食感だからお年寄りやお子さんでも食べやすそうです。

まごころケア食チキンステーキ22

こちらは他のメニューよりも味付けが濃い印象。
しっかり味だからご飯にも合います。

カロリー調整食を食べ終えて…

まごころケア食チキンステーキ11

まごころケア食を始めてから毎回思いますが、薄味の副菜、しっかり味の副菜がバランス良く入っているから、飽きずに食べられるなぁと。

今回も美味しくいただきました!
いつもパッと見は、おかず少ないかな?と思いますが、よく噛んでゆっくり味わいながら食べるとお腹はちゃんと満たされて満足。

これで、おかず216kcalというのはびっくり。笑

先ほど話した美容師さんの、一口目をちゃんとよく噛む話。
空きっ腹にいきなり食べると体もびっくりしちゃいますからね。
ちゃんと脳から内臓に指令を出してもらいましょう。

やっぱり自分の体、大切にしないとなって改めて思いました^^

ふだん早食いの方も、一口目だけでもよく噛む習慣をつけてみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!
次回も楽しみにしていただけると嬉しいです^^

————
カロリー調整食コース:7食セットで4,160円(税込・送料込)~。 
定期便は7食セット3980円~と、よりリーズナブルです。

タイトルとURLをコピーしました