こども 『里芋と肉団子の豆乳チーズセット』で、簡単ママランチ

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ4 コラム記事
ゆい

ユイさん 43歳

35歳で結婚、翌年妊娠するも流産を経験。ストレス軽減の為、フルタイム勤務を辞め在宅ワークと妊活を並行して早4年が経過。41歳にしてようやく妊娠。親業2年生。

今回利用したサービス 食宅便

このページには、アフィリエイト広告が含まれます

崖っぷち妊活&高齢出産を経て、早いもので親業2年目のユイです。

本日なかなかすぐには仕事モードになるのが難しく、やはりこの日もまずは食宅便を食べよう!!と手が伸びました。

食宅便って?
栄養バランスの良い、リーズナブルなお弁当が特徴のサービス。
定番の『おまかせコース』の他にも、減塩食やたんぱく質制限などのケアシリーズも充実しています。おまかせコース(7食入り)は、3920円(税込)

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ1

連日雨が続いて、気温が秋のような日々なので、少しホッコリした気分になるようなメニューを選んでみました。
冷凍庫から取り出したら袋の右端を切り取って、700wの電子レンジで3分30秒温め。

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ2

この日のメニューは、
里芋と肉団子の豆乳チーズ
イカと小松菜の和え物
白菜柚子酢和え
あさりと木耳の佃煮風
大豆とほうれん草の白和え

食宅便のお惣菜は袋を開けたらすぐに食べられる状態。
ひとりランチや時間がない時に最適です^^

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ3

私は、定食屋さん風にテーブルウェアをコーディネートして盛り付けるのを楽しんでます。

この日は全て小皿に盛り付け並べてみました。

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ4

さっそくいただきまーす!

あさりと木耳(きくらげ)の佃煮風

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ5

最初に、滅多に食べることがない『あさりと木耳(きくらげ)の佃煮風』に手が伸びました。
木耳の歯ごたえがコリコリとして、甘い味付けが濃すぎず丁度いい◎

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ6

あさりも木耳(きくらげ)もわが家では扱わない食材。
たまにこういったお惣菜を食べられるのは嬉しいです。

イカと小松菜の和え物

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ7

次に、イカと小松菜の和え物を食べてみました。
出汁に塩で味付けしてあるような、とってもやさしい味付け。
イカもしばらく食べていなかったので、食べたかったメニューでした^^

里芋と肉団子の豆乳チーズ

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ8

メインの里芋と肉団子の豆乳チーズは、もしかすると別のお惣菜から小松菜が混ざってしまった可能性が。(笑)
でも彩りや具材として入っていてもおかしくはないので、一緒に食べました。

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ9

里芋と鶏の肉団子に、豆乳チーズの塩気がとてもよく合っています。美味しくいただけました。

白菜柚子酢和え

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ10

少し違った味を食べたいと思い、白菜柚子酢和えを食べました。
クタクタになった白菜に柚子酢の味がしっかり染み込んでいて、少し酸味があって食欲が増すお惣菜。
サッパリと食べられて、美味しかったです。

大豆とほうれん草の白和え

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ11

大豆とほうれん草の白和えは、一般的なほうれん草とニンジンの白和えに大豆が入っていて面白い素材の組み合わせでした。
豆腐と大豆の風味が効いていて、やさしい味。

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ12

もっと沢山量を食べたい、好きな味付けでした!

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ13
食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ14

この日は炊いたご飯がなかったので、パックのお赤飯とお茶を合わせて食べました。

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ15
食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ16

今回の5品のお惣菜は、それぞれはちょこっとずつでボリュームが少ないように見えたのですが、ゆっくり味わって食べられる味付けになっている気がして、よく噛んで食べたらとても満足感^^

メインがド~ンとボリュームがある感じでなくても、品数と味付けで満足できるものなんだな~。

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ17

今回は和え物が3種類も入っていました。
野菜を様々なドレッシングで和えるだけでも、立派なおかずになりますね。
夕飯を作る時に家にある食材で、パパッと和え物を追加できるようになりたいです。

食宅便 里芋と肉団子の豆乳チーズ18

今回も家族の夕飯を考える、いい参考になりました~。
美味しい物を食べることが家族の食事作りに繋がると思うと、ひとりランチも楽しくなり、いい勉強の時間になるな~と思います。

次回はいよいよ食宅便のラスト1食となり、淋しくなってきましたが…。
我家の夕飯メニューがマンネリ化しないためにも時々は食事宅配を利用して、お惣菜作りの勉強をしたいです!

タイトルとURLをコピーしました