食事宅配ナビ > 食宅ブログ > 体験レポ > > 【新サービス!】MFSの、柚子香るさばの塩焼きセット。【たんぱく質制限食】

【新サービス!】MFSの、柚子香るさばの塩焼きセット。【たんぱく質制限食】

 カテゴリー:メディカルフードサービス

こんにちは!
4歳と2歳の娘の育児をしながら、在宅ライターとして働いているワーママのひとみです。

今回は、健康管理食宅配サービスメディカルフードサービスを注文してみました。
実際に食べてみた感想をレポートしたいと思います^^

この食事宅配サービスは、症状別コースの種類がとても豊富なのが特徴。

メディカルフードサービス【MFS】って?

細かな症状に合わせ、10種類もの症状別コースがあります。(※大きくは6コース)
減塩食やたんぱく制限食など、どのコースも病院食とは一線を画する美味しさです。
送料込みで600円台(1食あたり)に収まるコースもあります。

メディカルフードサービス 公式サイトはこちら≫​


冷凍食だけで6コースあり、さらにそれぞれのコースごとに、飲み込む力や制限量に応じたセットがいくつか用意されています。

私は、MFSタンパク制限食Bお試しセットを注文しました。


水曜日の午後に注文して、金曜日に受け取れました。思ったよりもかなり早くてびっくりです!


中にはパンフレットと、


お弁当容器に入ったおかずが6個。



1つが、コンビニの幕の内弁当くらいの大きさです。受け取り前に冷凍庫のスペースを確保しておいた方がよさそう。

入っていたセットはこちら。

・かれいのみぞれ煮
・豚肉のサムジャン炒め
・鶏のから揚げ
・さわらの西京焼き 柚子風味
・柚子香るさばの塩焼き
・厚揚げとあさりのにんにく醤油炒め


せっかくなので、さっそく1つ食べてみます!

どれにしようか迷いましたが、一番気になった「柚子香るさばの塩焼き」に決定。


柚子もさばも大好きなので、楽しみ~!

ちなみに調理方法や栄養成分表は、パッケージの蓋に記載してあります。


加熱方法は、

・スチーム機能で9~10分
・電子レンジ500Wで4~5分

「スチームの方がふっくら仕上がりそう」とも思ったのですが、早く食べたかったので(笑)電子レンジにしました。

レンジでチンします

左下に点線があるので、そこをあけて温めます。


加熱をしすぎると食材が硬くなるという注意書きがあったので、とりあえず4分でセット。


4分でばっちり温まりました~。

レンジをあけた途端柚子のいい香り~!食欲をそそりますね。


メニュー内容は、

・柚子香るさばの塩焼き
・煮物(かぼちゃ)
・和え物(たけのこ)
・和え物(小松菜)

となっています。

器に盛り付けます

花柄の可愛い容器なので、このままでもいいかな~と思ったのですが、より美味しく見えるようにお皿に盛り付けます。

白ご飯とお茶をセットしたら完成。


ちなみに、柚子香るさばの塩焼きセット(ご飯を除く)のエネルギー量は286Kcal、たんぱく質9.8gです。

コンビニの幕の内弁当のたんぱく質量は30g前後なので、かなりカットされていることが分かります。

いただきます!

さっそく食べていきましょう~!


柚子香るさばの塩焼き

まずは、メインから。


皮にはしっかりと焼き目がついていて美味しそう~!
サイズ的には大きくありませんが、かなり厚みありボリューミーに見えます。

さば自体に柚子の香りがついているのかと思ったのですが、柚子が入った大根おろしが別添えにしてあるんですね!


まずは、さばだけいただきます。


ふっくら柔らか~。脂っぽすぎず淡白すぎず絶妙な脂乗り。

塩気も強すぎず、さば本来の味を楽しめます。

次は、柚子が入った大根おろしをたっぷり乗せていただきます。


この大根おろし、結構酸っぱい!柚子を混ぜてあるだけかと思いきや、しっかりと柚子の果汁が入っています。


冷凍やレンチンをしても、こんなに香りや酸味が飛ばないものなんですね。

さばと柚子の相性は、言うまでもなく最高です。我が家は柚子の果汁を常備しているので、これからは大根おろし+柚子にしたいと思いました。

あと、驚いたのがさばが冷えても全くパサつかないこと!


ゆっくりと味わっていたら、食べ終わる直前には冷えてしまったのですがしっとりしていました~!

煮物(かぼちゃ)

続いて、かぼちゃの煮物をいただきます。


大きなサイズのかぼちゃが2つ。

かぼちゃって結構当たり外れがあると思うのですが、このかぼちゃは断面を見てもらうと分かる通り身がしっかりと詰まりほっくりとしたかぼちゃでした。


皮が薄くて柔らかいので食べやすい。

味付けは、お出汁とお醤油がベースかな?みりんや砂糖などの甘さは感じず、ご飯にも合う味付けになっていると思います。


和え物(たけのこ)

たけのことわかめの和え物です。


たけのこのサイズが大きい~!


でも、とっても柔らかいのでご年配の方でも一口で食べられると思いますよ。

また、柔らかいだけでなく、きちんとたけのこならではのシャキシャキ感も残っています

ただ茹でて柔らかくすると水っぽくなりがちなので、そうではなくもともと柔らかくて美味しいたけのこを使っているんだろうなぁと感じました。


ちなみにこの和え物、酢の物みたいな感じで酸っぱいです!お出汁がきいた煮物を想像していたので、一口目はちょっと驚きました。

酸味のある味付けのたけのこは初めてでしたが、さっぱりしていて美味しい~。
箸休めにもなります。

温めてもいいし、冷やして食べても美味しそう。

また、たっぷりと入っていたワカメ。


トロッと柔らかかったので、個人的にはもう少しこりこり感が残っていても良かったなぁと思いました。

和え物(小松菜)

最後は小松菜の和え物。


この和え物、辛子が入っています!ベースは甘めの味付けなんですが、ピリッと辛みがきいていて、私はめちゃくちゃ好きな味でした。

小松菜も適度にシャキシャキ感が残っているので、冷凍された感じが全くしません。


ご飯と一緒に食べるのも良いけど、お酒のおつまみにもなりそう~!これは、レシピが知りたいです!

タンパク制限を感じさせない美味しさ!

1食目を食べた感想は、

「メディカルフードサービスはあたり!」

です(笑)

単純に、めちゃくちゃ美味しかったです。


柚子香るさばの塩焼きセットの塩分相当量は1.4gとかなり抑えてありますが、「味が薄い」と感じません。

全体的に薄味と言うわれればそうなんですが、柚子の香りや辛子、酸味などが良いアクセントになって物足りなさがないんです。塩分を香りや刺激で上手に補っている感じ。

また、それぞれのおかずの味のベースが違うので、最後の一口まで飽きません。

タンパク制限食ということで「ボリュームが少ないのかな?」とも思っていましたが、女性ならちょうど良い量だと思います。


正直、1食目にして期待を大きく上回ったので、他の5食がとっても楽しみです。
それぞれレポしたいと思いますので、お付き合いください!

   

メディカルフードサービス 公式サイトはこちら≫​
症状別コースは、6食セット4520円(送料込・税別)~。 
バリューシリーズは、6食セット4100円(送料込・税別)