まごころケア食の、サバのもろみ焼き弁当。【カロリー調整食】

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当10 コラム記事
このページには、アフィリエイト広告が含まれます

こんにちは!
食べるのが大好きな主婦ブロガーのコトネです^^

梅雨入りが始まりましたね~!
私の住む地域はまだ梅雨入りしていませんが、今日は大雨・・・
日中も濃い霧でおおわれ、なんだか心も晴れない日^^;

こういう日は手軽に美味しいランチを用意して、お家時間を楽しもう。
ってことで、今回も食事宅配の体験レポをしていきたいと思います!

今回選んだお弁当はこちら!
「まごころケア食」のカロリー調整食サバのもろみ焼き弁当

まごころケア食って?
リーズナブルでバランスのいいサービス。
コースの種類は、症状別で5種類
カロリー調整食コースなら、7食セット4,160円(税込・送料込)
定期便は7食セット3980円と、定期購入はさらにリーズナブルです。

お魚系とお肉系のお弁当が1つずつ残っていたので、今日はお魚系にしてみました。
カロリーは4品で264kcalです。

こちらのカロリー調整食は1食あたりのカロリーが約240Kcal。

今回のお弁当は7食の中でもカロリーが高いほうかな。
でも、ご飯を足しても400kcalくらいなのでコンビニ弁当に比べたらかなり低カロリーですね^^

カロリー調整食を温めます!

まごころケア食 家常豆腐弁当17

カロリー調整食は冷凍でこんな感じで届きます。

わが家の冷凍庫は2人用なのでとっても小さめ。
7食セットを入れると結構スペースをとっていましたが、残り2食ともなると隙間にすっぽり。
(無料で冷凍庫レンタルできるサービスも有)

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当1

食べるときは、冷凍庫からサッと取り出して、チンしてすぐ食べられます。
今日もさっそく温めていきますよ~

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当2

袋の右下をカットしたら、レンジに入れます。

500Wのレンジだと4分。
600Wのレンジだと3分30秒。

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当3

温めている間に、ご飯と飲み物を用意して待ちます^^
ふわ~っと美味しそうな香りがしてきたら、そろそろレンチン完了の合図!

レンジって扉を密閉してるのに、なんで香りが漂ってくるんだろう。
わが家のレンジだけかな?笑

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当4

レンチンできたら、袋からお弁当を取り出します。
ほっかほかの湯気とともに、作りたてのようなおかず達^^

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当5

今日のメインはサバですよサバ。
わが家でも、栄養価が高く手に入りやすいサバは夕飯の主力選手。
でも塩サバ焼きや竜田揚げなどワンパターンになりがちなんですよね。

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当6

今回は、「サバのもろみ焼き」ということで、いつもとちょっと違うサバ料理を食べられるかな?
と期待しちゃいます。

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当8

お皿に移すと・・・ほら、容器のまま食べるより美味しそう。
一人で食べるお家ランチでも、ちょっとお皿に盛るだけで満足感が増しますよね^^

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当11

宅配食はおかずのみのお弁当なので、少なめのご飯を用意。

ちなみに、この前まで食べていた山形のお米「つや姫」が無くなってしまったので、いつも行くお米屋さんで「あきたこまち」を五分つきにしてもらいました。
つや姫も美味しかったけど、やっぱりあきたこまちが好きだなぁ…

では、いただきま~す!

メイン1品+副菜3品。

メインは、サバのもろみ焼き
副菜は3品。
・野菜の柚子胡椒炒め
・小松菜のおひたし
・大根の煮物洋風仕立て

野菜の柚子胡椒炒め

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当13

いろんな野菜がたっぷり入った炒め物。
玉ねぎ、キャベツ、緑ピーマン、赤ピーマン、コーンに、蒸し鶏も入っています。

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当14

緑・赤・黄の色合いがカラフルで美味しそう^^

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当15

野菜とコーンのやさしい甘み。
シンプルな味付けでモリモリ食べれちゃう野菜炒めって感じ。
けっこう柚子の風味がしっかり効いていて美味しい。

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当16

ほぐした蒸し鶏も入っているから、食べ応えもばっちりです。

サバのもろみ焼き

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当17

メインのサバのもろみ焼き
もろみは発酵食品なので、体にもいいんですよね~^^
市販のもろみ味噌や、もろみ醤油を生野菜につけて食べたりしていますが、お魚のもろみ焼きって初めて!
こちらのサバのもろみ焼きにはもろみ味噌が使われているようです。

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当18

ではでは一口。
もろみ味噌の味がしっかりしみた濃いめの味付け!
これはご飯何杯でもいけるやつだ。笑

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当19

サバの脂のりも良くて、なかなか美味しいです。
そして骨とりサバなので食べやすいのも◎。
骨が一本もないと安心して子供やお年寄りにも食べさせられますね。

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当20

やっぱりこれでしょ、オンザライス!
サバをほぐしてご飯に乗せると最高^^

でもご飯に合う濃いめの味付けなので、塩分がちょっと心配・・・
パッケージを確認したら、今回の4品トータルで塩分相当量は1.8g
市販の即席味噌汁より塩分少ないって・・・笑
低塩分なのに、しっかり美味しさを感じるのは嬉しいなぁ。

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当25

サバの横にちょこんと鎮座していたこちら。
原材料を見たら「梅筍(たけのこ姫皮)」だそうです。
食感やわらか、かつお風味の梅味でさっぱり!

小松菜のおひたし

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当21

これは前回のお弁当にも入ってたのと同じかな?
あ、前回はほうれん草でしたね。
今回は小松菜のおひたし

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当22

葉物野菜のシンプルなお浸しって、箸休めになるから好き。
さっき食べたサバのように味付けが濃いメインだと、こういう副菜が有り難いなぁ。

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当23

油揚げ入りでコクもあるけど、なんだかホッとする優しい味。

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当24

家庭の味っぽくて、冷凍のお弁当だってことを忘れちゃう。

大根の煮物洋風仕立て

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当26

大根とベーコンが入った煮物。
洋風仕立てってどんな感じだろう。

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当28

お!あっさりした味わいだけど、ベーコンが入ることで洋風になってる!
原材料を見たらオイスターソースで味付けされてました。
お弁当にも良さそうだから、メモしておいて真似しよう。笑

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当29

ベーコンが細かく刻まれてるので、ご飯に乗せても美味しい^^

ごちそうさまでした!

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当7

今回のメインのサバのもろみ焼き。
発酵食品のもろみに、栄養が豊富なサバ
そして美味しいなんて最高ですよね~

いつもマンネリになりがちの、わが家のサバ料理にも取り入れたいなと思いました^

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当9

副菜3品も旦那弁当のヒントになる物が多くて、毎回参考にしています。
自炊していると似たようなメニューばかりになってしまうわが家。

バラエティに富んだメニューの食材宅配サービスは、手軽に食べられるだけじゃなくて、普段の自炊メニューに生かせるのも助かっています

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当10

そうそう、いつかやってみたいと思っているのが、このお弁当をそのまま旦那弁当に入れたらどうだろうって・・・
平日は毎日お弁当を作っているんですが、たまに面倒だなぁ、作りたくないなぁって日もあるんですよね^^;

量もちょうどいいし、メインと副菜3品あれば十分リッパなお弁当。
そして内緒で入れて、あとで反応を見たいなぁと。笑

普通にOLさんとかがお弁当箱に詰め替えて持って行っても良さそうですけどね。
今度実現したらレポしたいと思います!

まごころケア食サバのもろみ焼き弁当5

ではでは今回の体験レポはこの辺で^^
次回はとうとう最後の1食です。またお付き合いくださいね~

————
カロリー調整食コース:7食セットで4,160円(税込・送料込)~。 
定期便は7食セット3980円~と、よりリーズナブルです。

タイトルとURLをコピーしました