【管理人おすすめ!】わんまいるの、天津玉子の野菜あんかけセット。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ14 コラム記事
このページには、アフィリエイト広告が含まれます

はじめまして! 8歳の息子を子育て中のワーママ、ゆーかと申します。

70代後半の母は近所で一人暮らし。
味噌汁が冷めないどころか熱々で届けられる徒歩2分程度の距離に住んでます。
超ご近所とはいえ、一人で好きなものを食べて悠々自適生活とはいえ、高齢者の一人暮らしの食生活は大変気になります。

そこで、以前から気になっていた冷凍宅配おかずわんまいるを注文し、母におすすめしてみることにしました。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ1

わんまいるって?
1食あたり平均400kcal・塩分3.5g以下の、湯煎調理のおかずセットを扱う食事宅配サービス。
食材は国産100%、合成保存料・合成着色料不使用。
一人暮らしの高齢者の方や、忙しくて夕食を作れない方にも。
初回おためしセット5食分で3,480円(税込)~からどうぞ。

初めて注文したわんまいる。

主菜x1、副菜x2の組み合わせが5回分 ということで、冷凍庫が一杯になっちゃうぐらい大きな箱で届くのかな……
と思いきや、ホールケーキぐらいの小さめの箱が届きました。

早速開封~!

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ2
【わんまいる】イラストがかわいい段ボール
わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ3
【わんまいる】段ボールは女性でも簡単に持てる大きさ

中を開けると、まずこのようなパンフレットやお手紙、FAXでの注文用紙が入っています。
パソコンが使えない高齢な母に、FAXの注文用紙はありがたいです。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ4
【わんまいる】FAXの注文用紙は高齢者でも頼みやすい

5回分の冷凍おかずはこのように、1回分づつ袋に分けて入っていました。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ5
【わんまいる】5回分の食事
わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ6
【わんまいる】天津玉子の野菜あんかけセット

母に、今日は何が食べたいか聞いたところ、迷いながら「天津玉子の野菜あんかけセット」に決定。

「どれも美味しそうで迷う〜!」とはしゃいでいました。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ7
【わんまいる】天津玉子、茄子と長ねぎの麻婆風、国産ごぼうのサラダ

袋を開けると、主菜1つと副菜が2つ。

主菜:天津玉子
副菜:茄子と長ねぎの麻婆風
国産ごぼうのサラダ 
です。

解凍していきましょう!

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ8
【わんまいる】天津玉子の野菜あんかけ

「国産ごぼうのサラダ」は流水解凍。ということで、早速ボウルに入れて流水をかけます。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ9
【わんまいる】国産ごぼうのサラダは流水で簡単解凍♪

次に、湯せんグループの天津玉子と茄子と長ねぎの麻婆風。

湯を沸かし、沸騰したところに「天津玉子」を投入、と同時にタイマーを10分にセットしました。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ10
【わんまいる】天津玉子の野菜あんかけ、湯せん中

5分後、「茄子と長ねぎの麻婆風」を鍋に投入です。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ11
【わんまいる】まとめて湯せんで時短

おかずたちを調理している間に、天津玉子を乗せるご飯を用意します。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ12
【わんまいる】白米は自分で用意

湯せん10分が経ちました。
火を止め、天津玉子と茄子と長ねぎの麻婆風を取り出します。

袋は切り目が入っており、手で簡単に開けることができます。
ちょっと力がいるので、ハサミで切ったほうがよいかも。
(筆者はそれなりの握力?指力?がありますので、さくっと手で開封しました……)

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ13
【わんまいる】切れ目があって切りやすい

さて、お皿に一品づつ盛り付けて、お食事の準備ができました!

盛り付けて完成~!

天津玉子の野菜あんかけセット

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ14
【わんまいる】天津玉子の野菜あんかけセット

流水解凍した「国産ごぼうのサラダ」は、見た目にも新鮮で、シャキシャキ感が溢れています。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ15
【わんまいる】国産ごぼうのサラダ
わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ16
【わんまいる】茄子と長ねぎの麻婆風

そしてそして、メインの「天津玉子」。思ったよりも大きい!
自分で作るときれいに黄色が均等になりにくいですが、きれいに黄色く整っています。
添えられた人参やピーマン、玉ねぎの、野菜の色とコントラストがきれい。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ17
【わんまいる】天津玉子と野菜あんかけ

さて、お茶も入れましたし、いただきま~す!

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ18
【わんまいる】お茶

天津玉子

まずは、主菜の天津玉子を一口……。

母「美味しい〜。中華は味が濃いイメージだけど、ちょうどいい味付け。」

私も食べてみましたが、冷凍おかずの感じがしない……!
冷凍野菜は、食べた時に独特なくたくた感がありますが、人参やピーマンも新鮮な野菜炒めの口当たりです。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ19
【わんまいる】天津玉子と野菜あんかけを実食

次に、茄子と長ねぎの麻婆風をパクリ。

母「茄子甘ーい♪ ひき肉あんかけも油と味がしつこくなくていいわね。ご飯がススム!」

私もたまらずパクリ。
おお……中華料理にありがちな濃いお味ではなく、ちょうど良い味付け。茄子や長ねぎも甘味があって美味しい! ひき肉あんかけと相性ばつぐん。これはご飯がすすむ味です。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ20
【わんまいる】茄子と長ねぎの麻婆風を実食

国産ごぼうのサラダ

箸休めに、国産ごぼうのサラダを。
母に、流水解凍しただけ、ということを伝えると、

母「え?! 流水解凍しただけなの? お惣菜の味がしないよ〜。今作ったみたい!」

そうなんです。お惣菜っぽくないどころか、冷凍だったとは思えないシャキシャキした新鮮感があります。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ21
【わんまいる】国産ごぼうのサラダ

うちの母は70代後半ながら、好物がとんかつという、胃袋が強い人です(笑)。
そんな母でも大満足できる量で、副菜の国産ゴボウのサラダは、1回では食べきれない量がありました。

ごちそうさまでした!

お値段が気になっていましたが、冷凍とは思えない美味しさ。
量も多く、何より包丁を使わずたった10分で3つのおかずができてしまうのは、非常にメリットが高いと感じました。

高齢者だけの暮らしは食の内容が貧相になりがちです。
「作るのが面倒だから、ご飯と納豆でいいか……」
栄養バランスを考えない食生活になっていくようです。

わんまいる 天津玉子の野菜あんかけ22

1日1回でも、栄養バランスのとれた食事を。

・・・私は娘として、やはり高齢の母の健康は心配。
しかし、働いているので、なかなか母のことまでケアが行き届きません。
毎食は難しくとも、1日1回でも、栄養バランスのとれた食事をとってもらいたいので、食事宅配という選択肢はありだなぁと感じました。



完食し、大満足の母とそれを見守る私。

母「美味しかった〜^^ 次はいつご馳走してくれるの?!」
食べ終えてすぐに、2回目を催促されましたとさ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました