生協 やっぱり赤ちゃんに優しい。

生協 離乳食6 コラム記事
やぼリン

やぼリンさん 39歳

3歳と0歳の二人の男の子のママです。結婚するまで趣味に仕事に忙しく、未だに毎日のご飯作りに悪戦苦闘。次男が1歳になったらフルタイムでお仕事復帰予定です。

今回利用したサービス 生協の宅配

こんにちは。
やぼリンです。

長男が2日から水疱瘡になり、結局保育園15連休(><)
ほっとするのも束の間。8ヶ月になったばかりの次男にも水疱瘡が!!!

ちょうど母親の免疫がなくなる頃なんですね。「母乳で育てているから大丈夫かな?」と思いきや。
しっかりと感染しちゃいました。
でも、食欲はしっかりあったのでたくさん離乳食を食べてくれました(^^)

それでは、残りの生協でお取り寄せした商品をご紹介しますね!

生協の宅配とは
取り扱いの商品は2000種類以上。関東圏のママにおすすめです。
「赤ちゃんサポート」制度があり、妊娠中や出産後の期間は、配達料が安くなるのがうれしい。

生協 離乳食2

四国佐田岬釜あげしらすです。
冷凍でとどきました。3パックで少量ずつわかれています。
使い勝手がいいですね。

生協 離乳食3

こんな感じで25gずつ入っていました。
離乳食につかう場合は塩分がきになるので、湯通ししてから使っています。

生協 離乳食4

ちょっと横着して、パックの中にお湯を投入!
お湯を捨てて、このまま使っちゃおうかな?って思ったけれど。
やっぱり茶こしにいれて、念のためもう一度さらっと湯通ししました。
このままあげるのは、まだ早いかな・・・。

生協 離乳食5

ということで、裏ごし。
1パック分、一気にやっちゃいます。

生協 離乳食6

こんな感じでなめらかになりました!
さすがに一食分には多いので。
こちらも小分けにしてストックしておきます。

生協 離乳食7

お粥の中に先日ストックで作っておいたブロッコリーをいれて。
上にポンと載せたら完成です!

生協 離乳食6

しらすの味が強くてダメ?かな・・・って心配でしたが。
そんなことなく、いつもどおり食欲旺盛(笑)
あっという間に全部食べちゃいました。

同じ月齢の子供をもつママ友たちと情報交換をすると「しらすは食いつきがいい!」という子が多いようです。

長男には、チャーハンにいれて出してみました。

生協 離乳食9

「ちいさなおさかな!」と言いながら、残さず食べることができました。
よかったよかった^^

次はおやつです。

生協 離乳食10

マンナボーロは7ヶ月頃からあげることができます。
次男にはこれが初めてのお菓子。
どんな反応をするのか楽しみです!

生協 離乳食11

開封すると小分けのパックが10袋入っていまいた。
パッケージが三角でかわいいです^^
さっそく開けてみました。

生協 離乳食12

一般的なボーロよりも、粒が大きめな気が・・・?

まだ上手に指が使えないから、モノをつかむ練習にちょうどいい大きさかも!

生協 離乳食13

目の前に持っていったら、食べ物と認識したようです。
自分の手でつかもうとがんばっていましたが。結局つかむことができず、私の手ごと口に運ぶことに成功!
口の中にいれてしばらくしたら、ニッコリ(^^)
まだ上手に噛むことはできないから、お口のなかでボーロが溶ける感じが不思議なんでしょうね。
もっとほしいと催促されました。

この小分けパック、食べきりサイズなので、ちょっとしたお出かけとかにもよさそう!

最後の商品はこちら。

生協 離乳食14

裏ごし鶏レバーと野菜です。
離乳食が始まると、赤ちゃんには「鉄分が不足しやすい」と聞いたことがあります。
鉄分不足が続くと脳の発達にも影響がでるらしく。
長男の時は意識して鉄分の多そうなレバーを食べさせていましたが、クセがあるらしくなかなか食べてくれないんですよね。

この商品は鶏レバーと野菜(かぼちゃ、スイートコーン、たまねぎ、にんじん)がフリーズドライになっているので。
使い勝手がよさそうです!

生協 離乳食15

開封するときちょっと力がはいっちゃったかな・・・?
3個入っているうちの一つがボロボロになっちゃいました(^^;)
とっても便利だけど、取り扱いは丁寧にしないとダメですね。

生協 離乳食16

お湯をいれたらもう完成。
あっという間です。

生協 離乳食17

お粥のなかに野菜ピューレほうれんそうを入れ、裏ごし鶏レバーと野菜をのせたらで出来上がり!
ちょっと色合いが不気味ですが(笑)
ほうれん草とレバーで鉄分補給!

裏ごし鶏レバーと野菜の味がどんなか気になり、ちょこっと私も食べてみましたが、クセがなくて赤ちゃんにも食べやすそう。
といっても我が子はいつものとおり食欲旺盛。
あっという間に全部食べてくれました(^^)

今回も野菜ピューレほうれんそうが半分残ってしまったので、長男のおやつの蒸しパンに混ぜ込みました。
写真を撮る前に二人で食べちゃった・・・。
ホットケーキにいれてもよさそうですね!

色々と生協で注文した商品を使ってみましたが、なんといっても安心です。
野菜は国産のものばかり。さすがにバナナはフィリピン産だけど。
どれも新鮮で文句なしでした。
今回は離乳食で使いたい!というのが、一番の目的でした。

コープデリのサイトをみると【きらきらレシピ】というコーナーがあって、ここでは離乳食の紹介があります。
生協の商品をつかった、手軽で簡単なレシピがいっぱい!

そして見た目もかわいいレシピもあるので、毎日理科の実験のように、いろいろな食材をとりあえず混ぜるだけで済ませてしまっている私にとっては、とっても参考になります。
【子育てお悩み相談室】や、【ママのタイムスケジュール】というコーナーもあります。

毎日バタバタの子育て。他のママたちがどんな生活をしているのかとても興味深いです。
同じような生活をしているママをみるとホッとし、子供を8時にきっちり寝かしつけしているママをみてはすごいなぁ~と感心。
けっこう面白いです。

使ってみるまで生協がこんなに子育てをしているママを応援しているって知りませんでした。

「玄関まで毎週届けてくれるから便利だな~」ぐらいでしたが。
きちんと食品添加物や残留農薬なども検査していたり、授乳中の私はもちろん、子供たちに食べさせても安心することができます(^^)

生協 離乳食18

放射能自主検査結果もしっかりと入っています。
生協にひとつリクエストしていいのであれば・・・。支払いがクレジットカードもOKだとうれしいかな。
現在は口座から直接引き落としのみだそうです。
ちょっとセコイですが、クレジットカードだとポイントもたまるのでうれしいんですよね。

とりあえず仕事復帰後に使う可能性が高いので、今は休会という扱いにしてもらっています。
ちょこちょこサイトを覗きにいっているので、復帰前にまた注文してしまいそうです!
生協に興味のある方は、ワンコインお試しセットが私のオススメです(^^)

それでは、インフルエンザやノロウイルスなど流行っていますが子供と一緒に手洗い・うがいで予防をしっかりがんばります!

みなさまも気をつけてくださいね^^

コープ バナー

生協の宅配が気になった方はこちらから
赤ちゃんが1歳までは、送料無料です。

タイトルとURLをコピーしました