産後 レンジで完了!ウェルネスダイニングのおためしセット食べてみた

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き12 コラム記事
ユイ

ユイさん 43歳

35歳で結婚、翌年妊娠するも流産を経験。ストレス軽減の為、フルタイム勤務を辞め在宅ワークと妊活を並行して早4年が経過。41歳にしてようやく妊娠。親業2年生。

今回利用したサービス ウェルネスダイニング

崖っぷち妊活を経て、無事出産を終えたユイです。

娘と自宅に帰ってきて、もうすぐ1ヶ月。
産院にいた一週間近くは、三食バランスの良い食事が時間ピッタリに出てきて天国のようでした。
当然自宅では、そんな状況にあるはずがなく…。
基本的には里帰りをしないで子育てを開始しているので、自分たちの食事を三食考えるなんて、絶対無理!
…そこで、ひとりランチが多い昼間は食事宅配を利用したいと思いました。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き2

母乳の為にも、栄養バランスが良いお惣菜をレンジでチンしてすぐに食べられるのは、とっても魅力的
という事で今回はウェルネスダイニングさんの『健康応援 気配り宅配食』のお試しの7食セットを頼んでみました。

ウェルネスダイニングって?
リーズナブルで、当サイトでは人気No.1。
糖尿病・高血圧など特定の症状のある方に対応した、4種類のコースから選べます。
初回おためしセットは送料無料で、7食セット4300円(税抜)~

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き3

乳児の欲求に合わせて生活している身では、自分の食事を細かく考えることができないので、1日1食だけでも、とても考えられた食事を食べることができると、肉体的にも精神的にも大変安心感を得ることができそうです。

1食ずつ小分けのパッケージに冷凍されているので、食べたい時にサッとレンジでチンするだけで済むのはとっても助かります。今の時期は冷凍庫に非常食のように常備しておきたいと思っています。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き4

全部で4種類あるセットの中から『健康応援 気配り宅配食 -健康保持・増進の方向け-』を選んだ理由は、病院のように管理栄養士監修の献立という点。
1食あたり15品目以上の食材を使っていて、300カロリー以下で塩分は2.5g以下と、栄養バランスもしっかり考えられているそうです。
健康保持・増進の方向けというセットなので、今の私にピッタリ!と思い、オーダーしてみました。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き5

画面の指示に従って入力していくだけで、簡単にオーダーすることができました。
どのように宅配されるのか情報がなかったのですが、備考欄に受取の希望を入力できるようになっていたので、不在の日やいつ以降に受取りたいか希望を入力しておきました。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き6

今回は金曜日に発注して、火曜日以降に受取り希望と備考欄に記入しておきました。
オーダーする際にはどのような方法で届くか分からなかったのですが、注文確認のメールで、クロネコヤマト宅急便で火曜日指定で発送すると連絡がありました。

予定通りの火曜日にきちんと配達されました。
思ったより小さめの、高さ約28cm×幅約22cm×奥行約17cmの箱にビッチリと7食入っていました。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き7

お弁当箱の大きさは幅約20cm×奥行約15cm×高さ約3cmで、あけていた冷凍庫のスペースで十分に入りました。
思ったよりかさ張らなくて良かったです。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き8

早速、『ブリのレモンペッパー焼き弁当』を食べてみましたよ。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き9

お弁当のお惣菜はコチンコチンに凍っていて、メニューや食材の詳細はお弁当箱の蓋に記載されています。

電子レンジ600Wで4分程度温めという記載に従って、解凍。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き10

全てのお惣菜が1回で解凍できるのでラクチン!

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き11

ちょっと外食気分にしてみようかと、この日は秋の紅葉をイメージした器に盛り付けて、食べてみました~。

メニュー内容は以下。
① ぶりのレモンペッパー焼き シャトー人参
② 大根の照り煮
③ 小松菜と湯葉の煮浸し
④ 豚ロースと彩り野菜の柚子風味

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き12

食事の際にはなるべく野菜から食べるように習慣づけているので、まずは『豚ロースと彩り野菜の柚子風味』よりいただきました。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き13

タマネギ、ナス、パプリカ、アスパラなどの野菜と豚ロースがトロトロに煮込まれていて、和風のラタトゥイユっぽいお惣菜。
柚子の風味はあまりしなかったのですが、味付けが濃いのでご飯が進むひと品でした。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き14
ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き15

濃い味のお惣菜の次は、自然とあっさり薄味のお惣菜を食べたくなるもの。
小松菜と湯葉の煮浸し』へ手が伸びました。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き16

上品なダシの味付けで、あっさりさっぱりいただけました。
ほとんど小松菜だったので、湯葉がもう少し分量が多いと嬉しかったかな。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き17

でも現在母乳での授乳期間中は、緑葉野菜などビタミンKを多く含む食品の摂取を積極的にした方が良いので、小松菜が沢山のお惣菜でよかったです。
生まれたばかりの赤ちゃんはビタミンKを作り出す腸内細菌が少ないそうで、ビタミンK不足になりやすいそうです。
(ビタミンKが不足すると、消化管に出血して吐血や下血が出たりするので、これを予防するために、ビタミンKのシロップを内服させます。入院中に2回K2シロップという薬を飲ませて、ちょうど今週は自宅で3回目の内服をさせたところでした。)

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き18

次はメインの『ぶりのレモンペッパー焼き シャトー人参』へ。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き19

レモンとコショウの味がしっかり効いていて、食が進む味。
ニンジンを添えると彩りがいいですね。小松菜や大根の薄味のお惣菜と相性がいいなと思いました。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き20
ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き21

最後に『大根の照り煮』を食べました。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き22

大根がしっかりクタクタに煮込まれていて、味がしっかりしみていました。
冷凍っぽい感じは全くせず、美味しくいただきました。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き23
ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き24

この日は汁物に、前日に作った葉っぱごと具をタップリ入れたカブのスープと白いご飯を合わせました。
紅葉をイメージした器に食材を盛り付けて食べると、冷凍のお弁当には見えない立派な季節の定食になりました。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き25

メニュー全体としては、濃い味付けのお惣菜が2品、薄いあっさり味のお惣菜が2品入っていて、自然と交互に箸が進むバランスの良い1食でした。
野菜タップリなのが嬉しい内容で、品数、ボリュームも十分でご飯をおかわりしたくなるほど、とても満足感のあるひとりランチになりました。

今は子供が泣き出したら何をしていても授乳優先になってしまうので、食事の支度も思うように進まない事が多い日々。
1日1食手を抜けるランチでは食事宅配を利用しつつ、母乳のためにもバランスの良いメニューを食べられると、かなり気持ちも体もラクになりました。

ウェルネスダイニング ブリのレモンペッパー焼き26

今回オーダーしたウェルネスダイニングさんの『健康応援 気配り宅配食』のお試し7食セットは、栄養士さんが監修したおまかせのメニューが入っているので、その日の気分で食べたい物を選ぶのも楽しみ

今から次回はどれを食べようかなぁ~と思ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました