くわっちさん 23歳
2016年6月生まれの女の子を育てています。正社員で働いていましたが1歳になるタイミングで退職し、のんびり在宅勤務をしながら体調を整えています。よく風邪を引くので、栄養バランスのよい食事を心がけ、和食を多めに作るようにしています。
今回利用したサービス わんまいる
こんにちは、ゆるゆるストレスフリー生活を目指すくわっちです。
娘はもうすぐ1歳なのですが、女の子らしいしぐさが少しずつ増えてきました。
・・・人形をむぎゅーっとして抱き締めたり、頬擦りしたり。特にライオンの人形がお気に入りのようで、大きな声で泣いてても、この人形を持ってくるとすぐににこにこになります。
そんな娘も寝静まったある日の夜、私が首を長くして待っていたある品物が届きました。
それは、食事宅配サービスの「わんまいる」のおかずセット!
主菜1品、副菜2品の1セットが5つ入っていて、湯煎や流水解凍ですぐ食べられるおかずセット「旬の手作り健幸ディナー」を頼んで、わくわくしながら待っていたのです。
届いてみてまず、コンパクトな段ボールにびっくり!
もっと大きいものが届くのかと思っていたので、段ボールの小ささに驚き。
段ボールを開けると、伝票のほかに「ご挨拶」と書かれた封筒や今月分のメニュー表、わんまいるの案内冊子、管理栄養士さんからのコメントなどが入っています。
今月分のメニュー表は画像付きで紹介されていて、とても見やすく並べられています。
どれも美味しそう。
そして、ビニール袋の中におかずセットが!
おかずは全部で5食。
5食分のパウチがバラバラになっているのかなと思っていましたが、主菜と副菜のパウチ3つが1食分としてまとまっていて、×5食分に包装されています。
冷凍庫の保管もあまり場所を取らず、食品の隙間に入るものもあり、あまりかさばりません。
これはありがたい。
早速、先ほども紹介した 『赤魚の塩焼きセット』を解凍していきます。
赤魚の塩焼き、ひじき煮、キャベツと細切り昆布の松前酢和えの3品。
塩焼きとひじき煮は湯煎解凍、松前酢和えは流水解凍となっていま~す。
松前酢和えをボウルに入れて、流水で解凍。
その間に、お鍋を火にかけお湯を沸かします。
ぐつぐつと沸騰してきたら、湯煎解凍の2品を投入します。
しかしここで私はあることに気付きました。…お魚、下の部分がぺろんってめくれてる~!!
綺麗な赤い皮が反った状態のまま冷凍されていて、そのままの状態で解凍することに…(笑)
ちょっとショックでした。
・・・解凍したおかずをお皿に盛って、炊きたての白ご飯を盛りつけて完成です!
和風柄のランチョンマットも敷いておしゃれに盛り付けてみました。
ちょうどよい大きさのお皿があまりなかったので、今度買い足しておこうかなー。
赤魚の塩焼き
身が固くならずふっくらしていて箸がスッと入りました。
骨なしと書いてあったので大きな骨だけないのかと思ったら、小骨も見当たらない…!
是非その技術を教わりたいくらいです。
赤魚の塩分量は0.4g。本当にそれだけしか塩使ってないの!?と思うくらい塩味がしっかりついていて、とてもびっくりしました。
塩のみで味がシンプルだからこそ、より美味しく感じる。
でもやっぱり、少し反ってしまったのが残念です。(笑)
キャベツと細切り昆布の松前酢和え
そもそも松前酢って何?と思って調べてみたところ、酢・醤油・みりん・砂糖などを合わせた三杯酢に昆布だしを足した、合わせ酢の一種なんだそう。
キャベツはしゃきっとしていて、昆布が良い味を出していました。
酢がきついかと思っていたのですが、マイルドな甘さで美味しい。
とってもご飯が進みます。
にんじんが良い色で、酢和えの味を邪魔することなく引き立て役に徹していました。見た目にも綺麗な酢和え。
ひじき煮
最後はひじき煮。
薄味ながらしっかり味付けされていて、ご飯に乗せて食べても美味しかったです。
こんにゃくの歯ごたえがよいアクセント。
ひじきは鉄分や食物繊維、カルシウムを多く含み、腸内環境を改善したり貧血対策に嬉しい海藻なので、いまちょっとしたブームになっていますよね。
私が以前働いていた工場では、ひじきのソフトふりかけというものを作っていたので、よく食べていました~。
おかず3品で122kcal、脂質や糖質、塩分量にも気を配りつつ丁寧に味付けされて作られていた、わんまいるの赤魚の塩焼きセットでした。
食べてみると、思っていたよりもちょうどよい味付け。
どうやったら塩分を抑えながら美味しく調理できるのか、興味が湧きました~。
夫はそんな私を横から見ていましたが、一口ずつ食べて「うまい!」「野菜だけでご飯が進むなんて!」と終始感動しっぱなし。(笑)
在宅で勤務しながら家事育児をする私は、俗に言う「ワンオペ育児」と呼ばれる育児方法。
夫は帰宅が0時を回ることも多く、私は子どもと常に2人きり。
近くの公園に行ったり買い物をしたり、図書館に行く以外は特に代わり栄えのない日々を送っています。
いつもは昼間に仕事しつつ子守をして、夜子どもが寝てから家事をして、時間が余れば仕事、そして夫帰宅後にご飯を食べて寝る…といった感じ。
でもできるなら、家事の時間を短縮して子どもとたくさん触れ合い、子どもの就寝後に仕事ができるような体制を整えたい…。
そう思った私は、おかずが届くわんまいるを注文してみようと決心したのでした。
詳しい情報が書いてあるものがA3判で印刷されていて、賞味期限や保存方法、販売者や製造者もきちんと掲載されています。
1食分ごとに量やカロリー、原材料名、アレルギー表示もちゃんと書いてあります。
驚いたのが、脂質や塩分量の少なさ!
赤魚の塩焼きセットは、脂質3.3g/塩分1.5g。
豆あじの南蛮漬けセットは、脂質4.0g/塩分1.3g。
体調管理のため脂質が少ない食事を好んで食べるのですが、手作りで脂質を少なめにするのはなかなか難しいんです。
減塩宅配セットはよく見かけますが、おかず宅配でこれだけ脂質の少ないセットを見たことがありません。これは感動!
メニューによっては脂質の多いものもありますが(今回のセットでは夏野菜カレーセットが脂質25.5g)、全体的に塩分は2g前後。
体に良い栄養がバランスよく食べられるようになっています。
わんまいるの「旬の手作り健幸ディナー」セット、体のことも考えつつ時短したい私は大満足
気になる糖分や塩分は抑えつつ、美味しさを徹底的に追及し献立を組まれているのが非常によく分かるおかずセットでした。
まだおかずセットが残り4つあるので、次に何を食べようか迷ってしまいます。
うーん、何にしようかなぁ…