【塩分1.3g!】食宅便のカロリーケア7食【チキントマトソースセット】

食宅便 チキントマトソースセット7 コラム記事
このページには、アフィリエイト広告が含まれます

こんにちは!食べるのが大好きな主婦ブロガーのコトネです^^

だんだん暖かくなってきて春はもうすぐそこ!って感じになってきました。
そろそろ衣替えの時期ですが、薄着になると体型が気になってくるんですよね~。
年中ダイエットに励んでいる私ですが、もう少し運動量を増やして、食事量を減らしていこうかなと思っているところです。

そんなときの私の心強い味方が、最近だと食宅便のカロリー制限食です。
今日も、低カロリーおかずセットでランチにしたいと思います!

食宅便って?
定期購入も単発購入もOKの便利さと、リーズナブルさが特徴です。
栄養バランスなら『おまかせコース』がおすすめ。
症状別コースは、低糖質減塩食たんぱく質制限カロリー制限やわらか食コースなど。

今日のランチ♪食卓便カロリーケア1600のお肉メニュー

「美味しい物を食べたいけどカロリーが気になる…」
「最近食べすぎているからカロリー制限しないとなぁ…」
・・・こんなときに私は、食宅便のカロリーケア1600をいただきます。

カロリーケア1600とは?
1食あたりのカロリーが約530Kcal(ご飯150gを一緒に食べた場合)になる、7食1セットのコース

食宅便 チキントマトソースセット1

今回私が選んだのは、お肉メニューの「チキントマトソースとクリーミーコロッケ」。

ザ・洋食って感じのセットですよね~。
ではでは、さっそくお一人様ランチの準備をしていきます。

レンジでチンするだけ!カンタン調理

食宅便 チキントマトソースセット2

わが家は2人用の小さい冷蔵庫なのですが、7食セットが届いてから半分ほど減り、冷凍庫もだいぶスペースが空いてきました^^

冷凍商品なので、縦にも横にも隙間にも入るから、保存食のストックとしても便利ですよね。

食宅便 チキントマトソースセット3

調理の仕方は、
袋の右下にあるキリトリ線をハサミでカットし、

食宅便 チキントマトソースセット4

レンジで加熱 (500Wで4分、700Wで3分30秒)。

・・・まだ冷たい所があったらさらに10秒ずつ加熱。

食宅便 チキントマトソースセット5

温まったら袋から取り出して完成!

わが家の電子レンジは500Wなので4分加熱。今回もちょうどよく温まりました。

1食で5種類のお料理を楽しめる!

食宅便 チキントマトソースセット6

カロリーケア1600のおかずセットは、メインと副菜を合わせて5種類のお料理が楽しめます。

食宅便 チキントマトソースセット7

今回のメニューは、

チキントマトソース(メイン)
クリーミーコロッケ
カリフラワーのポトフ
ほうれん草のお浸し
海老とセロリのガーリックソテー

の5品です。

このままでも美味しそうですが、昨日購入した桜色の小皿を使ってみたいので、今日もお皿に盛り付けていただきたいと思います^^

食卓便カロリーケア1600チキントマトソースを食べてみた感想

食宅便 チキントマトソースセット8

チキントマトソースとクリーミーコロッケ

食宅便 チキントマトソースセット9

揚げ物が入っていたので見た感じカロリー高そうだなと思いましたが、なんと全部で270kcalしかありません!笑
毎回見た目とカロリーのギャップに驚かされる私・・・

食宅便 チキントマトソースセット10

今日はゴボウ茶と五分づきご飯を用意して、おかずセットと一緒にいただきます^^

チキントマトソース

食宅便 チキントマトソースセット11

ではでは、メインのチキントマトソースから。
ゴロッと大きめにカットされた鶏もも肉はボリュームがありますね。

食宅便 チキントマトソースセット12

うん!柔らかくて美味しいです。

食宅便 チキントマトソースセット13

トマトソースの酸味と甘みは優しい味なんだけど、お肉にしっかり味がついてる!
これはハーブの風味かな。
原材料を見たら「ミックスハーブ」とありました^^

食宅便 チキントマトソースセット14

ハーブとトマトソースの相性がよくて、ご飯にも合いますね。
トマトソースの量も多く、野菜も入っているのでバランスが良いです。

ほうれん草のお浸し

食宅便 チキントマトソースセット15

では次に「ほうれん草のお浸し」をいただきます。

食宅便 チキントマトソースセット16

わりとしっかりめの味付けですね。

食宅便 チキントマトソースセット17

今まで食べたお浸し系は薄味のものが多かったのですが、こちらはご飯にも合うお味。
かつおぶしも入っているのでダシの旨みが効いている感じです。

海老とセロリのガーリックソテー

食宅便 チキントマトソースセット18

「海老とセロリのガーリックソテー」って、なんだかオシャレなメニュー名ですよね^^

桜の花びらの器にちょこんと盛り付けてみました。
これ100円ショップの器ですが、こういうのが1つあるだけでも気分が上がります。

食宅便 チキントマトソースセット19

一口食べてみると・・・
セロリが思ったより柔らかく煮込まれていて、ほんのりガーリック風味が口に広がります。

食宅便 チキントマトソースセット20

海老さんがいることで満足感が増しますね^^
うちではなかなか作らない味付けだったので、参考にしたいと思います。

カリフラワーのポトフ

食宅便 チキントマトソースセット21

では「カリフラワーのポトフ」をいただいてみます。

食宅便 チキントマトソースセット22

カリフラワーを持ち上げると、あらビックリ!大きめにカットされたカリフラワーですね。

食卓便のおかずは、食感に変化を付けて飽きないように、カットサイズはあえてばらばらすることもあるそうです。こういう変化があると食べるのも楽しいです^^

食宅便 チキントマトソースセット23

カリフラワーの他にもキャベツと人参入り。

食宅便 チキントマトソースセット24

ポトフと書いていましたが味付けはちょっと薄口すぎて物足りないかな?という感じ。
こちらは食感が楽しいのであえて薄口にしているのかもしれませんね。

クリーミーコロッケ

食宅便 チキントマトソースセット25

見た目はパスタの上にクリーミーコロッケが乗っている感じ。
まずクリーミーコロッケだけ食べてみます。

食宅便 チキントマトソースセット26

レンジで温めたことで、少しだけ表面がしんなりしてしまいましたが美味しそうです。

半分に割ってみると、中にホワイトソースが!
クリーミーコロッケの下にはパスタがしいてありますね。

これはコクがあってクリーミーで美味しい。

食宅便 チキントマトソースセット27

今回のおかずセットのメニュー名は「チキントマトソースとクリーミーコロッケ」なんです。

この2つは一緒に食べると美味しいのでは?
そう思い、最初に食べたチキントマトソースを残しておきました。(これが正解でした)

食宅便 チキントマトソースセット28

そして、パスタは2口分ほどですが、チキントマトソースに投入します!笑

これは間違いないですね。太麺のパスタにトマトソースがよく絡みます。

食宅便 チキントマトソースセット29

そしてクリーミーコロッケの上にトマトソースを乗せても美味しかったですよ。
この2つは同じ皿に盛り付けて食べても良かったかも^^

こうやっていろんな食べ方ができるのも楽しいですね。

今回もごちそうさまでした!

食宅便 チキントマトソースセット30

今回も低カロリーおかずに大満足のランチになりました。

そして今回の塩分量は1.3gと、かなり低塩分!

日本人の1日あたりの平均塩分摂取量は女性だと9.4gと、ついつい多くなりがち。
(厚生労働省の1日あたりの塩分摂取量の目標値は、女性の標準値で7gです。)

塩分って普段どのくらい摂っているのか分かりにくいので、カロリーケアのおかずで塩分量もケアできるのはうれしいです。

食宅便 チキントマトソースセット31

塩分の摂りすぎはむくみの原因ので、ダイエッターの私も気をつけたいところ。
残りあと3食ですが、これ以外の食事でも気をつけていきたいと思います^^

次回は、食宅便のカロリー制限食コースの中から、お魚メニューを食べる予定!
また食べた感想をレポしますので、ぜひ見てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました