【レトルト食材】離乳食にも使えるか?生協でお試し

生協 野菜ピューレ5 コラム記事
やぼリン

やぼリンさん 39歳

3歳と0歳の二人の男の子のママです。結婚するまで趣味に仕事に忙しく、未だに毎日のご飯作りに悪戦苦闘。次男が1歳になったらフルタイムでお仕事復帰予定です。

今回利用したサービス 生協の宅配

こんにちは。
やぼリンです。
今日も離乳食を作ります!

今日もお助けアイテムのコチラ!

生協 野菜ピューレ2

生協の食材宅配とは
取り扱いの商品は2000種類以上。関東圏のママにおすすめです。
「赤ちゃんサポート」制度があり、妊娠中や出産後の期間は、配達料が安くなるのがうれしい。

野菜ピューレほうれんそうです。
30gごとに小分けされており、5袋セットになっています。

生協 野菜ピューレ3
生協 野菜ピューレ4

↑ こちらも袋ごとお水につけて解凍しました。
画像でみると、解凍前と解凍後の違いがあまりわかりませんね(^^;)

今回は、前回使った野菜ピューレにんじんも使います。
一緒に解凍しているあいだに、冷凍庫でストックしてあるお粥をレンジでチンしました。
お粥の上にそれぞれ載せたら完成です!

生協 野菜ピューレ5

えっと・・・。絵を書いたんですが、ちょっと絵心足りないようですね(><) でも、次男はそんなこと気にせず、いつものように完食してくれました。

そして今回も使い切れずにのこってしまった野菜ピューレ。長男のお昼ご飯に混ぜ込んじゃいます。

生協 野菜ピューレ6

ちょっと前までは、ほうれん草もおいしいと食べてくれていたのに。
最近では葉っぱが見えると、「これいらない・・・」と丁寧によけることを覚えました。

これならバレないかな・・・?

生協 野菜ピューレ7

作戦成功で、カレーライスは完食してくれました^^

そしてコールスローサラダには、こちらを添えました。

生協 野菜ピューレ8

前回の記事でも使った、生協のミニトマトとブロッコリー。あるだけで華やかになりますね。
長男は「いらない・・・」と食べてくれなかったので、大人がおいしくいただきました(^^)

そして夕食は、注文するときに目を引いた国産大豆カット絹とうふを使いました!

生協 野菜ピューレ9

冷凍しちゃいけないものの代表としてあげられる豆腐。
実際に「解凍したら高野豆腐みたいになっちゃった」なんて話を聞いたことがあるんだけど、自分では実践したことありません。

なので、この商品大丈夫なのかな?って不思議でした。

生協 野菜ピューレ10

開封してみたら、正方形の豆腐がぎっしり。
もちろん触ると硬いです。

試しにお味噌汁をつくってみました。
冷蔵庫に入っていた野菜とワカメ、そして国産大豆カット絹とうふを最後にいれてみました。お味噌を入れる前に、ちょこっとだけとりだします。

生協 野菜ピューレ11

豆腐になっている!!!
これはそのまま次男にあげます。

まだ離乳食は1回だけど、夕食のとき、よだれをダラダラで食べたそうなので、お豆腐だけとか軽めのものをちょこっとあげているのです。

生協 野菜ピューレ12

お味噌を入れたら完成です!パッとみた感じ普通の味噌汁とかわりません。

黙って食卓にだしてみたところ、旦那から「これって冷凍のやつ?」と質問が。
味が違うのかな?って思って聞いてみったら、「豆腐の形がきれいだったから・・・」という答えが(^^;)
でも、味もちょっと違う気がするとは言っていたけど「これはこれでありなんじゃない」
ということでした。
我が家は豆腐の消費量が多いので、買い忘れた時のために冷凍庫にストックしてあると便利かも(^^)

そしておかずにはこちらを使いました。

生協 野菜ピューレ13

骨取りさばの味噌煮です。
この商品、生協の方からおすすめされました!魚は美味しいからなんでもいいから注文してみてほしい、と熱く語られたので。

これだったら骨もとってあるし、長男にもいいかな?なんて思い選びました。

生協 野菜ピューレ14

冷凍の状態はこんな感じです。
真空パックになっています。

生協 野菜ピューレ15

そのままお湯にいれてもいいし、電子レンジで温めてもOKです。

生協 野菜ピューレ16

お湯を沸騰させて約9分。

生協 野菜ピューレ17

お皿にだしたらとってもいい香り!
さっそくいただきます^^

生協 野菜ピューレ18

身がふっくらとしていて、とにかくおいしい!!
長男もたくさん食べてくれました。確かに生協の方がイチオシなだけありますね。

骨がしっかりととってあるので、子供に食べさせてあげるにも便利です。
お仕事をしているママは疲れている時に温めるだけでおいしい一品ができるので、重宝するかもしれないですね!

そして先週。。。
お客様を招いてお鍋をやりました。
我が家の定番は、白菜と豚バラ肉のお鍋です。
そのときこちらの商品が大活躍。

生協 野菜ピューレ19

国産緑黄やさいとおとうふのだんごです。
冷凍したままポンっとお鍋にいれて、あとはちょっと待つだけ。

生協 野菜ピューレ20

ちょうど解凍されたかな?
というくらいでお皿にとりだしてみました。

生協 野菜ピューレ21

ふっくらしていておいしそう!

これ、そのまま細かくスプーンで割って次男にあげたら、アムアム食べました。
みんなとお鍋の和に入れて、なんだかうれしそう!
長男も、さっと横取りしてニコニコ顔で食べてました^^
お豆腐のふわふわ感がとても気に入ったよう。

別の日は、冷凍のお粥を解凍するとき一緒にレンジでチンしてスプーンで細かく砕いてお粥に混ぜ込んでみました。

生協 野菜ピューレ22

ちなみにこちら、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、ねぎ、ほうれんそうが入っているんです。
すべて国産なので安心ですね。お弁当に入れても美味しそう^^

今回の食材も、家族で楽しませてもらいました。
残りの商品も、次回ご紹介しますね^^

コープ バナー

生協の宅配が気になった方はこちらから
赤ちゃんが1歳までは、送料無料です。

タイトルとURLをコピーしました