離乳食【わんまいる】雨のランチはさわらの西京焼きセット!

わんまいる さわらの西京焼き6 コラム記事
ゆい

ユイさん 43歳

35歳で結婚、翌年妊娠するも流産を経験。ストレス軽減の為、フルタイム勤務を辞め在宅ワークと妊活を並行して早4年が経過。41歳にしてようやく妊娠。親業2年生。

今回利用したサービス わんまいる

このページには、アフィリエイト広告が含まれます

崖っぷち妊活から出産を経て、娘の急成長に驚いているユイです。

本日は図書館でやっている読み聞かせの会に参加しようと思ったのですが、あいにくの雨。
帰りにカフェでランチでもしようと思っていたのですが残念…。
今年は水不足とも囁かれている梅雨なので、沢山降ってもらわないとですね。

急に家でランチを食べることになったので、何食べようかな~っとなっても、冷凍庫にわんまいるの『旬の手作りおかずセット』があるので、外に出なくても大丈夫!!

わんまいる さわらの西京焼き2

わんまいるって?
カロリー・塩分などを無理なく調整する、ボリュームのあるディナーセットがが評判。
一人暮らしの高齢者の方や、単身赴任中のパパにも人気のサービスです。
まずは初回おためしセット5食分で3,480円~がおすすめ。

少し肌寒い日なので温かい和風の食事がいいな~と『さわらの西京焼きセット』を食べることにしました。
今回のお惣菜は以下の3品。

さわらの西京焼き
高野豆腐の炊き合わせ
わかめと胡瓜とじゃこの酢の物

わんまいる さわらの西京焼き3

このセットは主菜1品と副菜2品が、コンパクトなパック包装で冷凍させています。
電子レンジか湯せんで解凍するのですが、今回のセットの中には流水解凍というお惣菜が入っていました。

わんまいる さわらの西京焼き4
わんまいる さわらの西京焼き5

流水解凍はどれくらい時間がかかるの?と思ったのですが、お湯を沸かして他の2品を湯せん解凍している間に溶けていました。
流水解凍も10分以内にはできるようです。

梅雨のイメージで頭に浮かんだのは葉っぱだったので、葉っぱ型の器と魚の下にシソを敷いて、葉をテーマに盛り付けてみました。
アジサイの花が見える窓辺で食べたい気分でした。

わんまいる さわらの西京焼き6

おいしそう!
おかず3品セットにごはんと味噌汁を足したら、しっかりボリュームもあります。
早速いただきます^^

まず箸がのびたのは『わかめと胡瓜とじゃこの酢の物』。

わんまいる さわらの西京焼き7

胡瓜が嫌いな家族がいるので、我家では絶対に登場することがないお惣菜なのです。
久々に誰も気にせずパリパリと音をたてながら胡瓜を味わいました。(笑)

わんまいる さわらの西京焼き8

酸っぱすぎず甘すぎず、口の中がサッパリして美味しかったです。
魚を食べた後の口直しに丁度いいですね。

さわらの西京焼き

わんまいる さわらの西京焼き9

主菜のさわらの西京焼きは、ふっくらしっとり焼きたてのような、なめらかな食感。

わんまいる さわらの西京焼き10

真空パックの保存方法や湯せんでの解凍がこの食感をキープしているのではないかと思います。
お弁当や冷凍の焼き魚ってパサパサなイメージがありますが、このさわらはとってもジューシー。

わんまいる さわらの西京焼き11

実は西京焼きの味噌の味も苦手なのですが、このさわらはほんのりとした味付け。
魚そのものの味がよく出ていて美味しく頂けました!

高野豆腐の炊き合わせ

わんまいる さわらの西京焼き12

家ではほとんど作らないお惣菜です。
インゲンと人参は程よい歯ごたえが残っていて、高野豆腐と一緒に食べると、フワフワとシャキシャキが混ざって楽しい食感。

わんまいる さわらの西京焼き13

上品な出汁がタップリしみこんでいて、高野豆腐を噛むとジュワーっと味が染み出てきましたよ。

わんまいる さわらの西京焼き14
わんまいる さわらの西京焼き15

どれも純和風のお惣菜で、とってもバランスの良いメニューでした。
久々に食べた高野豆腐が美味しかったのと、色々なアレンジができそうな食材なので、高野豆腐を使ったお惣菜を勉強したくなっちゃいました^^

わんまいる さわらの西京焼き16

あと普段から、魚の焼き加減があまり上手にできないので、このさわらの西京焼きは家族の分も購入しておきたくなる美味しさでした。

そんなときは、(ものによっては)単品惣菜として購入できるようになっているので、とっても助かります

わんまいる さわらの西京焼き1

冷凍惣菜がこんなに美味しいと、魚をわざわざ買ってきて焼く気にならなくなりますね…。(笑)
時間がない時のお助け食材として是非ストックしておきたいと思います。

先週は娘の成長ぶりに驚かされた一週間でした。
ズリバイで縦横無尽に動くようになったので、2畳分ほどのベビーサークルの中に入ってもらう事にしました。もうすぐ立ち上がりそうな気配もしています。

わんまいる さわらの西京焼き17

娘のお腹の調子もよくなったので、離乳食も更に色々な食材を食べさせないといけないし…
ということで大人の食事はもうしばらく、冷凍惣菜に頼ってしまいそうです。(笑)

タイトルとURLをコピーしました