【カロリーケア1600】食宅便の、鰈のさっぱりおろしソース

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース6 コラム記事
このページには、アフィリエイト広告が含まれます

こんにちは!食べるのが大好きな主婦ブロガーのコトネです^^

私は雪国に住んでいるのですが、今年は雪が少なくて2回しか雪かきをしていないんです。
ラクでいいじゃん!と思われるかもしれませんが、雪かきって意外に力仕事で、カロリー消費も高いんですよね。
みなさんの地域はどうでしたか?毎年ダイエットも兼ねて雪かきしていたから今年はちょっとヤバいです^^;

・・・さてさて、先日私は食宅便のカロリーケア1600コースを注文して、おかず7食セットのうちの1食を食べてみました。

カロリーケア1600とは?
1食あたりのカロリーが約530Kcal(ご飯150gを一緒に食べた場合)になる、7食1セットのコース。

今日は、2食目をいただいてみたいと思います!

食宅便って?
CMでもおなじみ、日清医療食品の食事宅配サービス。
定期購入も単発購入もOKの手軽さと、リーズナブルさが特徴です。
栄養バランスなら『おまかせコース』がおすすめ。
症状別コースは、低糖質減塩食たんぱく質制限カロリー制限やわらか食コースなど。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース1

今回はお魚のメニューから選びます。

初回はお肉のメニューを選んだので、今回はお魚から^^

鰺(アジ)の胡麻味噌焼き
鰈(カレイ)のさっぱりおろしソース
鯖(サバ)の塩麹焼き

どれも美味しそう。
ちょっと迷って…
3つのお魚メニューから今回は「鰈(カレイ)のさっぱりおろしソース」を選びました。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース2

こうやってその日の気分でメニューを選べるのは嬉しいですよね!

調理の仕方はとってもカンタン!

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース3

冷凍室から冷凍おかずを取り出し、袋の右下にあるキリトリ線をハサミでカット。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース4

そしてレンジで加熱するだけ!
500Wで4分700Wで3分30秒

加熱したらお弁当の底を触ってみて、まだ冷たい所があったらさらに10秒ずつ加熱します。
わが家の電子レンジは500Wなので4分加熱。今回も4分でちゃんと温まりました。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース5

温まったら袋から取り出して完成!
今回も色鮮やかで美味しそう~^^

1食で5種類のお料理を楽しめる。

カロリーケア1600のおかずセットは、主菜・副菜合わせて5種類のお料理を楽しめます。

今回のメニューは、
鰈(カレイ)のさっぱりおろしソース(メイン)
肉団子のトマトソースがけ
炒り鶏
小松菜と油揚げのお浸し
煮豆

の5品です。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース6

私は毎朝、夫用のお弁当を作っているのですが、このおかずセットをそのまま弁当箱に詰めたら「今日の弁当豪華だね!」と褒められそう…

そんな妄想をし、私だけ美味しいお昼ご飯食べてごめんね♪と独り言を言いながらお皿に盛り付けます^^

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース7

ではさっそくいただいてみたいと思います!

食卓便カロリーケア1600お魚メニュー 食べてみた感想

Eセット: 鰈(カレイ)のさっぱりおろしソース

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース8

初回に食べた鶏の唐揚げのおかずセットの299kcalにも驚いたのですが、今回はさらに低カロリーの256kcal

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース9

今日は五分づきのご飯を150gしっかり測ってみましたよ。
ご飯は150gで約252kcalなのでおかずと合わせて508kcal。

お弁当屋さんの唐揚げ弁当は1000kcal以上あることもあり。
だいぶカロリーカットできる印象。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース10

では、今日は深蒸緑茶を煎れて、いただきま~す!

肉団子のトマトソースがけ

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース11

今回のメインはお魚でしたが、こちらはゴロっと大きめの鶏肉団子が2つも入っていて、見た目にもボリュームがあります。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース12
食宅便 鰈のさっぱりおろしソース13

茹でブロッコリーが鮮やかで冷凍おかずと思えない!
この緑とトマトソースとの色合いが美味しそう。
では一口!

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース14

これはしっかり味の肉団子。
トマトソースがかかっていることで、ちょっとおしゃれな味わいです^^
ブロッコリーがわりと固ゆでシャキシャキの食感なので、柔らかい肉団子との相性もいいです。

色鮮やかなのでこのまま旦那弁当に入れてもいいかも!と思いました。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース15

ご飯にもピッタリでした!

炒り鶏

では次に煮物を。
メニュー名は「炒り鶏」となっていますが、見た目は筑前煮ですね。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース16

筑前煮とほぼ同じ料理みたいです。
地域によって呼び名が違うのかな?

こちらは鶏肉、レンコン、ゴボウ、椎茸、色どりにサヤエンドウが入っています。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース17

この鶏肉はたぶん胸肉だと思いますが、かなり固めで歯ごたえあり!

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース18

レンコンは冷凍とは思えない良い歯触りですが、ゴボウは冷凍特有の水っぽい食感^^;
全体的に薄味で、こちらのお味はちょっと物足りないかな…という感じ。

でも歯ごたえのある食材が多いから、よく噛むことで満腹感を得られそうだと思いました。

小松菜と油揚げのお浸し

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース19

小松菜と油揚げのお浸しは、食べるとホッとするような家庭の味ですね。

味付けも薄すぎず濃すぎずちょうどいい^^

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース20

小松菜と人参で彩りもきれいだし、小松菜のシャキシャキ感と油揚げのコクで食べやすい一品。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース21

この手のお浸しって市販のお弁当だとすごく濃い味だったりするので、この味付けはいいなと思いました。

鰈(カレイ)のさっぱりおろしソース

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース22

ではメインの鰈(カレイ)のさっぱりおろしソース(メイン)をいただきます!
見るからに美味しそうで楽しみだったんですよね。

わが家でカレイを使うときは煮付けるくらいしかないのですが、こちらはなんと揚げてあるんです!
淡泊な味のカレイがどう料理されているのかなぁと興味津々で一口!

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース23

うわっ、これ美味しい~~~
揚げてコクを増したカレイに、さっぱりしたおろしソースがすごく合います。

このおろしソース、柚子の爽やかな酸味が効いていてとっても美味。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース24

一番びっくりしたのが、カレイに骨が一本もないこと。

丁寧に骨抜きされているのが分かり安心して食べることができました。
これはお年寄りやお子さんでも喜んで食べてくれそう^^

・・・また、付け合わせの人参も薄味かと思いきや、しっかり味が染みこんでいて美味しかったです。
味にメリハリがあるのも、このコースの良いところ。

煮豆

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース25

煮豆はきっと甘いかな?と思ったので最後にとっておきました。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース26

予想どおり、しっかり甘くて幸せ感じます。

今回も満腹、満足^^ごちそうさまでした。

今回はご飯を残せた分さらにカロリーカットできた!

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース27

今回はおかずセットとご飯を合わせて約508kcalだったのですが、ご飯を少なくしまして、500 kcalを切ることができました。

ごはんが少なくても済んだ理由の一つは、全体的に薄味のものが多く、ご飯が進むおかずが少なかったこと。(薄味と言ってもそれぞれ素材の良さが生きているから、美味しくいただきましたよ^^)

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース28

そして、炒り鶏がかなり噛み応えのある一品だったので、よく噛むことで早めにお腹いっぱいになったこと。

食宅便のおかずは、食感に変化を付ける調理をしていて、カットサイズはあえてばらばらにするなど飽きさせない工夫をしているそうです。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース29

最後の一つは、今回のメニューにたんぱく質が20.6g含まれていて満腹感が得られたこと。
ダイエット中の人は特に、たんぱく質を1食あたり15~20g摂ることが推奨されているので、1食で必要量が摂れるのは嬉しいですね。

食宅便 鰈のさっぱりおろしソース30

カロリーを抑えたいと思っている私にとって、ご飯のカロリーも気になるところですね。

低カロリーなおかずは全部食べても、満足したらご飯は少なめにしようと思います~^^

タイトルとURLをコピーしました