”主婦お休みの日”は、わんまいるで、簡単ディナー。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ21 コラム記事
くわっち

くわっちさん 23歳

2016年6月生まれの女の子を育てています。正社員で働いていましたが1歳になるタイミングで退職し、のんびり在宅勤務をしながら体調を整えています。よく風邪を引くので、栄養バランスのよい食事を心がけ、和食を多めに作るようにしています。

今回利用したサービス わんまいる

こんにちは、ゆるゆるストレスフリー生活を目指すくわっちです。

先日、夫が突然「明日夜は、仕事が終わったらゴルフの打ちっぱなしに行ってくる」と言い出しました。
以前から夫の職場ではゴルフブームだったそうなんですが、とうとう夫にもお誘いの声がかかり、「打ちっぱなしなら初心者でも大丈夫だから!」と連れて行かされることになったようです。

晩ご飯はいらないよ~と言われたので、「主婦お休みの日」決行!
朝のうちに洗い物を済ませ、昼からは子供と思いっきり遊び、子供が就寝後からは私の自由時間。
せっかくのまったりタイムにフライパンを出して料理する気が起きなかったので、わんまいるの宅配おかずを食べることにしました。

わんまいるって?
カロリー・塩分などを無理なく調整する、ボリュームのあるディナーセットがが評判。
小さな子を持つママや、単身赴任中のパパにも人気のサービスです。
まずは初回おためしセット5食分で3,480円~がおすすめ。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ2

早いもので、わんまいるの『健幸ディナーセット』も3食目。
今回は、黒豆がんもの入ったシンプルなセットを食べようと思います。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ3

袋を開けると、パウチが3つ。

おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ
大豆煮
ほうれん草のお浸し

が入っていました。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ4

わんまいるは湯煎or流水解凍が基本
炊き合わせと大豆煮は5分の湯煎解凍、ほうれん草のお浸しは流水解凍と書かれています。

早速ほうれん草のお浸しのパウチをボウルの中に入れ、水を流して解凍。
その間に、鍋に水を入れ沸かします。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ5
わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ6

湯煎解凍の良いところは、電子レンジとは違いあまり音が出ないところ。我が家の電子レンジは稼働音がそこそこ大きく、終了時も「チーン!」と電子レンジらしい大きい音が鳴るので、2回に1回は子供が起きてしまいます。
湯煎解凍だと、お湯を沸かすグツグツ音やガスの点火音のみですし、子供を起こすことなくご飯の準備ができます。

流水解凍はお湯を沸かす前に解凍を始め、湯煎したものを盛り合わせたくらいにちょうどよい冷たさに解凍されています。
湯煎ものは、5分しっかり湯煎したら、盛り付けて完成です。

炊きたてほかほかのご飯も一緒にね。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ7

お気に入りの和柄のランチョンマットは近くの雑貨屋さんで買ったのですが、ぱっと食卓を華やかにしてくれるので良いんです^^

ではまず、おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせから頂きまーす!

おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ8

おくらは和え物などでよく頂きますが、おくらの煮物は初めて食べました。
外側が少し繊維質でしたが、中のネバネバが新しい食感。
煮汁との相性もとってもよいです。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ9

大根は絶妙な煮つけ具合。
薄味ながら、しっかり味が中まで染み込んでいてご飯によく合います。
大根は好きなのでよく煮物にして食べるのですが、これくらいの薄味を目指したいと思いつつ、いつも醤油を少し多めに入れてしまいます。見習わなきゃ。(笑)

メインの黒豆がんもは、肉厚ジューシーで甘みがある。
噛むほどに煮汁が染み出ます。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ10

おくらは和え物などでよく頂きますが、おくらの煮物は初めて食べました。
外側が少し繊維質でしたが、中のネバネバが新しい食感。
煮汁との相性もとってもよいです。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ11

大根は絶妙な煮つけ具合。
薄味ながら、しっかり味が中まで染み込んでいてご飯によく合います。
大根は好きなのでよく煮物にして食べるのですが、これくらいの薄味を目指したいと思いつつ、いつも醤油を少し多めに入れてしまいます。見習わなきゃ。(笑)

メインの黒豆がんもは、肉厚ジューシーで甘みがある。
噛むほどに煮汁が染み出ます。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ12

「炊き合わせ」とは、複数の食材を、それぞれの手法で薄味で煮込み、1つの器に盛り付けたものなんだそう。
素材の持ち味を活かした、和食ならではの調理法なのですね!

大豆煮

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ13

大豆、こんにゃく、にんじんが入っており、それぞれが違う噛み応え。
大豆は舌で潰せるくらい柔らかく、こんにゃくはつるんとした食感。
にんじんは程よい柔らかさ。
甘めの味付けで、煮汁も美味しいです。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ14

あとで気付いたのですが、ごぼうも入ってました。
3mmくらいの角切りでころころしたものは何だろう?と思っていたのですが、ごぼうだった。(笑)

ほうれん草のお浸し

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ15

最後に、ほうれん草のお浸しを。
ほうれん草がしゃっきりとしていて、油揚げはしっかり油が抜かれ味が染みてます。
にんじんがカラーアクセントになっていて、緑と赤の鮮やかな彩りも楽しい。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ16
わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ17

ここで、私はご飯をお代わり!
黒豆がんもが美味しすぎて、思わず2杯目をよそってしまいました。(笑)

おでんを作った時、肉や大根よりも厚揚げやはんぺんを多く食べるくらい練り物が好きな私。
がんもも勿論好きなんですが、こんなに美味しいがんもに出会ったのは初めてかも!?

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ18

それぞれみりんや出汁を活用して味付けが違うので、食べ飽きることなく完食できました。
メニューの中に肉があるわけではないんですが、ご飯がもりもり進むセットでした。
お代わりもしたし、お腹一杯で大満足!^^

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ19

というわけで、ごちそうさまでした!

おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせセット3品で、合計カロリーは113kcal
脂質3.1g炭水化物15.2g糖質10.3g塩分2.1gと、とってもヘルシーでした。

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ20
ちゃんとカロリーなどが書かれた表がついてます。

わんまいるのおかずセットは、塩分が合計で2.0g前後になっているものが多く、塩分が気になる方に良さそう。
もちろん、脂質や糖質を抑えたい方にもおすすめですね。

旬の食材は、栄養満点で体にいい効果が期待できるものばかり。
季節に合ったものを食べると体調も整うので、しっかり美味しいものを食べて風邪に負けない体を作っていきたいと思います^^

わんまいる おくらと大根と黒豆がんもの炊き合わせ21

・・・日付が変わった頃に帰宅した夫は、なんとゴルフ道具一式を先輩社員から譲り受けていました。
安い価格帯のものでも3~4万はするのですが、ほぼ道具全部を譲ってもらったそうです。
太っ腹…!
家にゴルフバッグを置いてしまうと子どもに荒らされてしまう可能性が高いので、車に積みっぱなしにしてもらいました。
しばらくは会社の付き合いでゴルフに行くことになりそう・・・。

帰宅した夫にほかほかのご飯を出すのも「主婦してるなぁ」って感じですが、たまには美味しいおかずを食べながら、子どもの寝静まった1人の時間を満喫したいものですね^^

わんまいる すき焼きセット23

わんまいるの食事宅配が気になった方はこちら
おためしセットは、5食セット3480円~。
5,000円以上は送料無料です。(一部地域除く)

タイトルとURLをコピーしました