【離乳食期】364Kcal!わんまいるの夏野菜カレーセット

わんまいる 夏野菜カレー8 コラム記事
くわっち

くわっちさん 23歳

2016年6月生まれの女の子を育てています。正社員で働いていましたが1歳になるタイミングで退職し、のんびり在宅勤務をしながら体調を整えています。よく風邪を引くので、栄養バランスのよい食事を心がけ、和食を多めに作るようにしています。

今回利用したサービス わんまいる

こんにちは。
ゆるゆるストレスフリー生活を目指すくわっちです。

さて、夏の暑さに打ち勝つべく、先日おためし注文したわんまいるの『健幸ディナーセット(5食入り)』に入っていた、『大阪泉州産 水茄子入り夏野菜カレーセット』を食べてみたいと思いま~す。

わんまいるって?
カロリー・塩分などを無理なく調整する、ボリュームのあるディナーセットがが評判。
小さな子を持つママや、単身赴任中のパパにも人気のサービスです。
まずは初回おためしセット5食分で3,480円~がおすすめ。

わんまいる 夏野菜カレー2

一食分の個装を開封すると、主菜1品と副菜2品が入ったパウチが入っています。

夏野菜カレーは湯煎で10分、クリームフライは湯煎で5分、玉ねぎとハムのマリネは流水解凍。
分かりやすく解凍の目安時間が表記されています。

わんまいる 夏野菜カレー3

…と写真を撮っていたら、娘がやってきました。

どうやら「食べても安全なものか検品してしんぜよう!」とのこと。
冷たい感触に驚きながらも、カチコチに凍ったカレーのパウチをぺちぺち叩いては「あい!んあー!」と言っていました。
・・・合格のようです。(笑)

でも娘さん、君はまだ幼児食だよ~!
大人のカレーはまだまだ食べられないよー!

わんまいる 夏野菜カレー4

栄養表示を見てみると、塩分が1.9g糖質が15.5g脂質は25.5g総カロリーは364kcalとなっております。
やはり揚げものは脂質が高くなりがちですが、それでもこの塩分の少なさは驚き。

まずは玉ねぎとハムのマリネを流水で解凍していきます。

わんまいる 夏野菜カレー5

流水解凍は、ボウルにパウチを入れ水を流しながら解凍します。
その間に鍋にお湯を沸かし、沸騰したら湯煎のパウチを入れて解凍~。

わんまいる 夏野菜カレー6

夏野菜カレーが10分、クリームフライが5分湯煎。
解凍時間が違うので、同時に湯煎し始めたクリームフライは途中で取り出しまーす。

炊き立てほかほかのご飯にカレーを盛りつけて…完成!

わんまいる 夏野菜カレー7

カレーの中に野菜がごろっと入っています。
玉ねぎとハムのマリネも彩りが良くて、とても美味しそう。

早速、いただきま~す!

わんまいる 夏野菜カレー8

クリームフライはカレーに乗せずに、あえて別皿に分けてみました。

大阪泉州産水茄子入り 夏野菜カレー
まずは夏野菜カレーから頂きます。

わんまいる 夏野菜カレー9

スパイスの良い香りがただようカレー。
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、水茄子が入っており、ちょっとピリッとしてます。
市販のカレーだと中辛くらいでしょうか?

わんまいる 夏野菜カレー10

甘口カレーを食べることが多いのですが、たまにはちょっとスパイシーなカレーも良いな~。

ちなみに水茄子とは、普通の茄子に比べて灰汁が少なく水分量が多い茄子のこと。
大阪府の泉州地区では、水茄子の栽培が盛んに行われているのだそうです。
全国の珍しい野菜や、まだあまり知られていない品種などを手軽に味わうことができるのはよいですね。

わんまいる 夏野菜カレー11

大きめの乱切りにカットされた水茄子を口に入れると、甘みが口の中に広がって茄子がとろけていきました。
しっかり煮込まれたカレーでも崩れず、茄子の旨みがしっかりで嬉しい。
じゃがいももほくほくで、たまねぎもとろとろ。

お肉は入ってないけれど、充分ガッツリなボリュームでした。


クリームフライ

わんまいる 夏野菜カレー12

サクッとした食感の衣の中に、とろりとしたクリームが入ってます。
揚げものなので脂っこいのかなと思いましたが、意外とカラッとしていて、夏野菜カレーとの相性もばっちり。

わんまいる 夏野菜カレー13

欲を言えば、2つ欲しかったなぁと思ったり…

でもクリームフライは脂質が16.7gなので、2つも食べちゃうと脂質がとんでもないことになりそう。
単品でも美味しいし、カレーと一緒に食べても美味しかったです。

玉ねぎとハムのマリネ

わんまいる 夏野菜カレー14

玉ねぎとロースハム、水菜が入っています。
玉ねぎはシャキシャキしていて、玉ねぎ自体の辛さはそんなに気になりません。

わんまいる 夏野菜カレー15

玉ねぎと水菜のシャキシャキに紛れてハムが旨味をアピールしてきて(?)、たくさん食べても食べ飽きない味付けでした。

というわけで、本日の『大阪泉州産 夏野菜カレーセット』。

わんまいる 夏野菜カレー16
わんまいる 夏野菜カレー17

初めに届いた時はセットの中で一番脂質が高く、どんなもんかなぁ…とちょっとビビっていたのですが、脂っこさを感じさせないメニューでした。

わんまいる 夏野菜カレー18
わんまいる 夏野菜カレー19

今日のおかずだけでも野菜が5種類入っていて、しっかり野菜を食べることができるのも良いなぁ。
ごちそうさまでした~

・・・さて、最近は、日差しも段々と強くなり、エアコンをつける日が増えてきました。
まだ本格的な夏には程遠いのですが真夏日を超える日が次第に多くなり、「やっぱり夏は苦手だなぁ~」と思いながら、エアコンの効いた部屋で過ごしています。

毎年この季節になると、ベランダ側に生い茂っている木々からセミの鳴き声が聞こえてきます。
我が家は、近くには公園もある町内でもそこそこの緑地スポットなんです。
去年はセミのけたたましい鳴き声で朝5時から起こされ、セミが静かになって寝ようと思ったら産まれたての娘が泣いて…と散々な夏で(笑)、ずっと窓を閉め切っていました。
今年も恐らく、ずっと締め切ることになるんだろうなぁ…

そんな私をよそに、娘は今日も元気いっぱい!

わんまいる 夏野菜カレー20

高バイをして、「もうすぐ立つぞー!歩くぞー!かあちゃん覚悟しとけー!」と挑発しながらお尻をこちらに向けています。
なぜいつも私にお尻を向けて高バイするのか疑問ですが、きっと隠れて努力するタイプなのでしょう(笑)。
隠れてないですけどね。

・・・というわけで、わんまいるのお試しおかずセットは、あと残り3つ。

わんまいる 夏野菜カレー21

自分の体調に合わせて、5つの中からメニューを選べるのも良いですね。
さぁ、次はどれを食べようかな・・・?

わんまいる すき焼きセット23

わんまいるの食事宅配が気になった方はこちら
おためしセットは、5食セット3480円~。
5,000円以上は送料無料です。(一部地域除く)

タイトルとURLをコピーしました