【 CHEFBOX (シェフボックス)】シェフ監修のバランス和食!鯖の西京漬け焼き

CHEFBOX(シェフボックス)
タイコ
タイコ

こんにちは!隠れ調理師の波野タイコです。 

コロナの影響もあり、一人で自宅で食事をする機会が多くなったように思います。
手の込んだ物を用意する必要もなく気楽でいいのですが、反面気になるのが栄養バランスでしょうか。
主菜に副菜と・・・一汁三菜なんてのが理想ってのはよ~く分かっちゃいるんだが。
やっぱりきちんと用意するのは正直面倒くさい。

そんな時におススメなのが食事宅配サービス
主菜と副菜の組み合わせに悩む必要もなく、しかも美味しい食事がレンジでチンするだけでいただけちゃいます。

そんな食事宅配、本日紹介するのは CHEFBOX (シェフボックス)というサービスです。

健康的で美味しい食事が手軽に頂ける、便利な時代になりましたなぁ・・・としみじみ。
早速見ていきましょう!

【 CHEFBOX 】自宅でミシュラン級の味!注文ステップも超簡単

今回注文したCHEFBOXの特徴は、全メニューをミシュラン経験シェフが監修しているというところです。

レストラン食材と調理法の味が自宅に届いて、レンジでチンするだけで頂けちゃうなんて、嬉しい限りです。

プラン内容ですが、タイコが購入した時から若干変更になったようで、2022年11月現在ではおかずのみ6食セット、ご飯付き6食セットのいずれかのようです。

ちなみにご飯は、全部ご飯 or 半分ブロッコリーで選択することができます。

定期便のお届け周期は毎週、2週間に1回、3週間に1回、4週間に1回から自由に選択可能で、都合に合わせて次回だけスキップする等、都度間隔の調整ができる仕組みになっています。
定期購入だと初回のみ、合計金額から2000円割引になります。 

解約はいつでも可能ですが、初回の1回のみで解約した場合、割引分2000円の請求が後日自動でカードにくるシステムになっています。 

いちいちメニューを選ぶ必要なし!好みの料理が自動セレクト

CHEFBOXのもう一つの特徴は、簡単な質問に回答するだけで好みに合った食事を勝手に選んでもらえるというお手軽さです。

辛いものやエスニック系は好きか、脂質は控えめがいいか、などの質問がざっと7つほど。

苦手な食材の選択肢も多少あります。  

流れに沿って注文していくと、選択した初回お届け日に冷凍便で届きます。

今回タイコはご飯付き4食(半分ブロッコリー)を注文しました。(※現在は6食セットのみ)

今回はこの中から、鯖の西京漬け焼きを頂いてみましょう!

鯖の西京漬け焼きを頂く

本日タイコが頂くのは鯖の西京漬け焼きです。

ご飯とおかずで分かれていますので、2箱になります。

こちらがご飯とブロッコリーで、

こちらが鯖の西京漬け焼きです。

ごはんとおかずで若干温め時間が違うので、本来は別々に温めなければいけないんでしょうけど、タイコは自己責任で同時温めしちゃいますw

時間もね、THE 適当なので、7分くらいでいってみよう。

はい、二つ仲良く温め完了です!

いい感じにパッケージがへにゃってますw

中身が気になりますね!フタをペリペリ~。

こちら、ご飯とブロッコリー。

こちらが鯖の西京漬け焼きです。

見た目、めっちゃ美味しそうに焼けてますね、サバ。

副菜も和食~って感じで、いいですね。

見た目とってもヘルシーな献立ですが、どんな味か気になりますね。
さっそく頂いてみましょう!

いただきます! 

パッケージのままでも手軽でいいのですが、お皿に盛り付けて頂くことにします。

やっぱり和食には味噌汁・・・ということで、自前で味噌汁を追加しました。

ちょっとね、ご飯とセットのブロッコリーの行き場が無くて、鯖と一緒になってもらいました。

まずはメインの鯖から!

焼き目が絶妙で、美味しそうですね!いただきま~す・・・

と、いきたいところなんですが、実はタイコ、ほんのちょびっとも食べられないほど鯖が大の苦手なんです・・・。

なので鯖だけは、我が家の息子クンに食べてもらいましたw
モグモグ・・・お味はどうですか?

「口に入れた瞬間、味噌の風味が広がって美味しい!」
「味噌の味付けも、濃すぎることもなく丁度いい!」
「サバの身もパサパサしてなくて、ややしっとり目!」
「これはご飯がススム!お米によく合う味付け!」
「学校の給食で出てくるサバよりも、こっちの方が美味しい!」という感想でしたw

鯖は総体的に好印象といったところでしょうか。

ちなみに我が家の子供、昔は「西京焼き」のことを「最強焼き」だと思っていました。
強そうな魚料理!って・・・w

さて、気を取り直して、こちらは付け合わせの卵焼きですね。

出来合いの卵焼き感は否めませんが、しっとりしていて、柔らかいですね。
味は若干薄目ですが、他のおかずがやや濃い目なので、このくらいで丁度いいと思います。

雑穀米とブロッコリー

お次は雑穀米とブロッコリーです。

雑穀米は、量が半分ブロッコリーなので、一般的なサイズの茶碗に盛るとやはり少な目です。

白米よりももっちりした食感で、美味しいですね。
体に良さそうな雑穀米なら、半分ブロッコリーにしなくても健康的なんじゃないかな・・・。

もはや感想は要らないかな?とすら思えてくる、ただ茹でただけのブロッコリーです。

今回のおかずと一緒に頂くなら、ブロッコリーは正直いらなかったな~って感じです。
やっぱり和食のおかずには、ブロッコリーよりお米が合いますね。

副菜1:ひじき煮

今回の副菜はコチラ。

ひじき煮です。
和食の副菜の定番って感じで、和みますね。

濃すぎず薄すぎず、とても美味しいひじき煮です。
自分で作ると、たまに煮すぎてしまい、人参や油揚げがクタクタになっちゃうことがあるんですけど、これは具材ごとの火の通り具合が丁度よいですね。

副菜2:おくらの胡麻和え

お次の副菜はおくらの胡麻和えです。

めっちゃすりごまがたっぷり和えてあるおくらです。

あっさりごま味なのかと思いきや、結構しっかり目に味がついてます。
美味しいですが、ちょっと味付けが濃いかな~と個人的には感じました。
お米と一緒に食べたら丁度いいかもしれません。

ごちそうさまでした

本日はCHEFBOXの鯖の西京漬け焼きを頂きました。

メインの鯖は、息子クン曰く、ご飯がススム系の味で全体的にバランスよく好印象でした。

副菜もひじき、おくらと、健康的な組み合わせで、やっぱり和食は健康的でいいなぁ、と感じました。
全体的に味付けのバランスもよく、美味しく頂きました。

本日もごちそうさまでした!

その他ポイント            【CHEFBOX】まとめ
配送地域沖縄と離島を除く全ての都道府県(北海道含む)
お届け曜日自由に選べます
お届け頻度定期宅配は毎週、2週間に1回、3週間に1回、4週間に1回から選択可能
単発購入
送料地域により、990円~1260円
支払い方法VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERS CLUB、銀聯およびAmazon Pay
このページを見ている方におすすめのページ
タイトルとURLをコピーしました