ユイさん 43歳
35歳で結婚、翌年妊娠するも流産を経験。ストレス軽減の為、フルタイム勤務を辞め在宅ワークと妊活を並行して早4年が経過。41歳にしてようやく妊娠。親業2年生。
今回利用したサービス わんまいる
崖っぷち妊活から出産を経て、子育て一年生のユイです。
あと10日で8ヶ月を迎える娘を育てています。
毎日頭の中では朝夕の2回の離乳食は何を食べさせようか?と娘の食事のことを考えているので、自分の食事のことはすっかり後回し・・・。
そんな状態なので、せめてランチのメニューを考えるのはやめたいと、今回はわんまいるの『旬の手作りおかずセット』をお試しすることにしました。
専属の管理栄養士がメニューを考案していて、TVで活躍する料理研究家が調理指導に携わったりもしているそう。
野菜は国産100%ということで、なんだか安心感バッチリ。
配達希望日を指定できるようになっていたので、必ず受取できる日時を指定。
クロネコヤマトの冷凍宅配便で、想像していたより小さな箱で届きました。
横約27cm×縦約20cm×高さ約10cmと非常にコンパクト。
一食ずつ小分けにパックされています。
プラスチック容器ではなく、小分けの袋だと冷凍庫の隙間にかさ張らずにストックしておけるので、なかなかいい感じ。
一食の中身は主菜1品と副菜2品。中身はカチカチに凍っているので、食べる時には電子レンジか湯せんで解凍します。
湯せんの目安は約5分と記載されていたので、さっそく湯せんで解凍してみることにしました。
今回のお惣菜は以下の3品。
①国産筍とわかめの煮物
②茄子のそぼろあん
③柚子大根
レンジで解凍するのに比べ、水分が蒸発しすぎずにジューシーな状態で温められるので、作り立てのお惣菜のような味と食感に仕上がる気がします。
今回はそれぞれ小鉢に盛り付けてみました。
この日はご飯もお味噌汁も作り置きが全くなかったので、パックのお赤飯とインスタントみそ汁。
でも、こんな風に盛り付けるとちょっとした定食という感じ。
立派な食卓に見えますね。(笑)
ディナー用のお惣菜セットですが、ランチでもちょうど良いボリューム。
さっそく、主菜の『国産筍とわかめの煮物』からいただきます!
春にスーパーで生の筍を見かけても、なかなか調理する気がおきない食材のひとつ。
食事宅配のお惣菜だと、旬の食材を使ったお惣菜を手軽に食べられるのが嬉しいです。
今回の筍は主菜なので量がタップリ入っていました。
タケノコのシャキシャキとした歯ごたえがちょうどよく、ほんのり甘口の味付け。
ワカメと菜の花も入っていて、春を感じられるひと品でした。
柚子大根
副菜の柚子大根は、一口食べると柚子の香りが口に広がる。
やさしくお上品な味付。
大根はゴロッっと大き目で入っていても、箸で簡単に割れる柔らかさでした。
茄子のそぼろあん
もうひとつの副菜『茄子のそぼろあん』。
あんかけのとろみもあって、茄子のトロトロ食感が美味しさを増している感じがしました。
いりこだしが効いているあんかけがGood!
離乳食のメニューのヒントになるなぁと思いました。
娘にまだ茄子を食べさせていないので、こういったあんかけに、トロトロの茄子を組み合わせたお惣菜を作ってみようかな。
今回のお惣菜はディナー用で主菜1品と副菜2品なのですが、ランチに食べても分量はちょうどよかったです。
味付けがとっても家庭的なので、家族に出してもよさそう
家族には冷凍と言わなければ気づかれないような気がします。(笑)
夕飯に食べる場合は、他にお魚やお肉などをもうひと品足せば満足度アップかな。
わんまいるのサイトを見て見ると、定期お届けコースの他に、おかず単品メニューが充実しているので、好きなおかずを家族の人数分ストックしておくのにもよさそう。
時間がない時に食卓に出しても、冷凍惣菜という感じがほとんどしないのが凄く嬉しいです。
今回ランチに何を食べようか1食考えずにいられただけで、少し心に余裕ができたような気がしました。
離乳食の初期段階ゴッコン期も2ヶ月経過したので、そろそろ次のモグモグ期へ移行させようという段階にきて、娘のお腹の調子が悪くなり…、
小児科で整腸剤と消化剤を処方してもらい、現在は消化の良い食材をゴックン期のドロドロの状態で食べさせています。
お腹の調子が良くなれば食材の粒を少し残したモグモグ期へ移行させる予定ですが、マイペースにぼちぼちと進めているところです。
あと数ヶ月は変化の多い離乳食の期間が続くので、ストックがあると気持ちに余裕ができたようで、非常に助かりますね。
ひとまず1週間に1回くらいは、品数が揃ったランチメニューをゆっくりじっくり食べる時間を作りたいなぁと思っています!