【美味しさで選ぶ】わんまいるの、北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレーセット

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー19 コラム記事
このページには、アフィリエイト広告が含まれます

こんにちは! 8歳の息子を子育て中のワーママ、ゆーかです。

注文して2食目、わんまいる食べてみたいと思います。
食欲旺盛な70代後半のうちの母(一人暮らしなのです)は、今回も楽しみにしていました。

わんまいるって?
1食あたり平均400kcal・塩分3.5g以下の、湯煎調理のおかずセットを扱う食事宅配サービス。
食材は国産100%、合成保存料・合成着色料不使用。
一人暮らしの高齢者の方や、美味しさで選びたい方におすすめです。
初回おためしセット5食分で3,480円(税込)~からどうぞ。

選んだセットは、「北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレーセット」。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー1

湯せんと流水解凍のみで調理時間10分という、手間いらず。

内容は……

北海道産 じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー(メイン)
わかめと玉ねぎのポン酢和え
じゃがいもとツナサラダ

主菜1つ、副菜2つの食べ応えあるセットです。

湯せんと流水解凍します。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー2

わかめと玉ねぎのポン酢和えは流水解凍で5分。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー3

じゃが芋とツナサラダは湯せんで5分。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー4

じゃが芋と玉ねぎのビーフカレーは湯せんで10分。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー5

わかめと玉ねぎのポン酢和えは流水解凍。
早速ボウルに入れて、お水をかけます~。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー6

残りの、北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレーとポテトツナサラダは湯せんで調理。

一つのお鍋で2種類のおかずを一緒に温め……簡単です。

盛り付け完了!

早速いただきます

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー7

じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー8

第一印象は……具、デカっ!
しっかり煮込まれている風のカレー、なのに煮崩れしていない。
お店で出てくるカレーのようです。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー9

玉ねぎも、炒めすぎず、ちょうどいい飴色。
お肉も柔らかくて美味しそう!

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー10

ビーフカレーというだけあり、お肉が大きい!
野菜も大きいのですが、お肉がしっかりしているのは本当にいいです。(笑)

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー11

このサイズのお肉が結構入っています。
柔らかくて味が染みていました。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー12

北海道産のじゃが芋、ほくほく、甘い、大きい。

冷凍のじゃが芋は、解凍するとしゃりしゃりすることが多いのですが、全くなし。
口当たりのよいじゃが芋です。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー13

カレーに必需品、飴色玉ねぎも、よく炒めてあります。

じゃが芋とツナサラダ

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー14

ポテトサラダを想像していたので、ゴロゴロじゃが芋にちょっと戸惑い。
だから湯せん調理だったのか……!?

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー15

こちらのサラダも具が大きい。
ポテトとツナとマヨネーズ。鉄板の組み合わせです。

わかめと玉ねぎのポン酢和え

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー16

最後は、わかめと玉ねぎのポン酢和えです。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー17

わかめは、ミネラルが不足しがちな女性にはも最適ですね。

玉ねぎと人参もほどよいアクセント。
カレーの濃厚さとポン酢和え、バランスの良い組み合わせ。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー18

わかめは肉厚で、歯応えばっちり。

というわけで、本日もごちそうさまでした!

ランチでこれだけのご飯を家で食べられるなんて、贅沢……!

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー19

今回は一人暮らしの母のための参考の注文でもあったので、母と一緒に食べてみたんです。
70代後半の高齢母の感想は、というと、「……贅沢!」(笑)

・・・母も一人暮らししだと、カレーという選択肢はあまりないらしいです。
私も一人暮らしの経験がありますが、手間がかかるビーフカレーは、一人だとなかなか作りませんでした。
母はカレーが嫌いなわけではなく、むしろ好きな方で、私の家で一緒にカレーを食べると、やっぱりカレーっていいな、って思うのだそうです。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー20

外食もしない、外にも出ないという高齢者の方は最近は比較的たくさんいらっしゃるようです。
冷凍おかずは、手間いらずで充実した食事が取れて、生活の質が上がることにつながりそうだなー、と思いました。
食事が充実していると、気持ちに前向きになってきますよね。
食事の内容は大切ですね。

わんまいる 北海道産じゃが芋と玉ねぎのビーフカレー21

ところで、湯せんや流水解凍で調理している10分の間に、部屋を片付けたりと、他の家事ができました。

効率的に時間が使えるので、冷凍おかずは本当に重宝するな……と改めて実感したのでした^^

タイトルとURLをコピーしました