揚げ物おかずセットが300Kcal以下!ひと口カツセット。【わんまいる】

わんまいる ひと口カツ10 コラム記事
このページには、アフィリエイト広告が含まれます

こんにちは!
4歳と1歳の娘の育児をしながら、在宅で勤務するワーママのひとみです。

今日は、朝から家じゅうを走り回りました。
というのも、最近は次女がかなりのいたずら娘で、その片付けに追われています…。
ちょっと目を離したすきに、お茶をこぼしてバシャバシャ水遊び、長女のトイレについていき大量にトイレットペーパーを出し、私が片付けているそばでおもちゃ箱をひっくり返して大笑いしていました(涙)

次女は、叱ってもニコっとして抱きついてくるので、母はメロメロ。2人目はやっぱり天然の世渡り上手な気がします。
主人も私も次女の策にはまっていると気付きつつ、ついつい甘やかしてしまいまうんですよね~。

せわしない平日の昼ごはん。

そんなこんなで座る間もなく動いてたので、今日の朝ごはんは長女が残した白ご飯と卵焼き。ササっと口に運びつつ、急いで朝食の片づけをしました(笑)

一口で食べられる程の量だったので昼前にはお腹がすき、すぐにでもランチにしたかったので、今日はわんまいるの『石見ポークの一口カツセット』を食べることに決定。

わんまいるって?
1食あたり平均400kcal・塩分3.5g以下の、おかずセットを扱う食事宅配サービス。
食材は国産100%、合成保存料・合成着色料不使用。
一人暮らしの高齢者の方や、忙しくて夕食を作れない方にも。
初回おためしセット5食分で3,480円(税込)~からどうぞ。

わんまいる ひと口カツ1
わんまいる ひと口カツ2

主菜…石見ポークの一口カツ
副菜1…小松菜とさつま揚げの炒め煮
副菜2…洋風卵とじ

わんまいる ひと口カツ3

実はこれ、一番気になっていたセットなんです。
なぜかというと、揚げ物って美味しく冷凍・解凍できるのかな?という疑問があったから。

スーパーでもよくお弁当のお惣菜として、揚げ物の冷凍食品が売られていますよね。
それなりに美味しいのですが、好んで食べるほどではないので、今までいい意味で期待を裏切ってきたわんまいるの揚げ物はどんな味なのか気になっていたんです。

早速調理開始。

わんまいる ひと口カツ4

我が家にはどでかい鍋が無いので、2つに分けて解凍していきます。
タイマーを5分でセット。

わんまいる ひと口カツ5

なぜか一口カツはぷかぷかが浮いてしまったので、お皿で重しをします~。

副菜は、2つとも5分で完璧に解凍されていましたが、石見ポークの一口カツは、重なっているところがまだまだ冷たかったので+5分程湯煎をしました。

解凍した一口カツを袋越しに触ってびっくり!適度な硬さがあり、さくっと音が聞こえます!

わんまいる ひと口カツ6

一緒に送られてきた冊子に揚げ物を更に美味しく食べるコツが書かれていたので、みっつあるうちのふたつは試しにトーストしてみます。

一緒に送られてきた冊子に揚げ物を更に美味しく食べるコツが書かれていたので、みっつあるうちのふたつは試しにトーストしてみます。

わんまいる ひと口カツ7

パンをほとんど食べない我が家にはトースターが無いので、オーブンレンジで5分ほどチンしました。

わんまいる ひと口カツ8

包丁で切ってみると、サクッといい音がして肉汁がにじみます。

お皿に出す時にフワッといい香りがするんですよね。食欲がそそられます。

カツには、千切りキャベツを添えてみました。

わんまいる ひと口カツ9

お皿に盛って、完成~!

3品、お皿に盛りつけるとこんな感じです。

わんまいる ひと口カツ10

毎回思いますが、赤や緑、黄色、茶色といろいろな色の食材がバランスよく使われていて、見た目も抜群ですよね。

わんまいる ひと口カツ11

今日はおかずのボリュームがかなりあったので、白米は少なめ。

それではいただきます

早速気になっていた、石見ポークの一口カツからいただきます。

石見ポークの一口カツ

わんまいる ひと口カツ12

まずは湯煎のみのカツから。

一口カツという名前がついていますが、全然一口じゃない大きさです(笑)
柔らかいですが、脂身の少ないライトなお肉で、油で揚げてあってもくどくない。

衣はサックサクとまではいきませんが、ちゃんとサクッとした食感がありました。
表面はサクッとしてますが、その奥の衣はややしっとりという感じです。

わんまいる ひと口カツ13

次に、トーストしたカツをいただきます。
見た目は、湯煎のみのものと全く変わりません。

でも、トーストした方が格段に美味しかったです!
噛むと音がするくらい衣がサクサク。
全くしっとり感はなく、揚げたてのような美味しさでした。

ひと手間でこれだけおいしくなるなら、絶対にトースターを活用した方がいいな~と思いました。^^

わんまいる ひと口カツ14

このままでも充分味が付いていましたが、やっぱりカツにはソース!
ということでちょっと味を足してみます。

わんまいる ひと口カツ15

ご飯が進む~!
カツ+ソースの組み合わせは、ご飯がいくらあっても足りないですね(笑)

小松菜とさつま揚げの炒め煮

わんまいる ひと口カツ16

ザ・和食という感じの醤油ベースの味付けです。
薄味なので、小松菜本来の苦味が感じられます。

この苦味が美味しいんですよね。あとネギの風味が結構しましたよ。
原材料を見てみると、やっぱりネギが入っていたみたいです。

わんまいる ひと口カツ17

さつま揚げはしっかり味がしみていて、とっても柔らかかったです。

わんまいる ひと口カツ18

小松菜はシャキシャキ。
わんまいるは、葉野菜もしっかりと食感が残っています。
野菜は、冷凍したら食感が落ちるはずなのに不思議。

わんまいる ひと口カツ19

これもご飯との相性がばっちり!
少なめにご飯をよそっていたので、早くもなくなりそうです。

洋風卵とじ

わんまいる ひと口カツ20

玉ねぎ、人参、かに風味かまぼこ、卵が入っています。
チキンコンソメがベースの洋風な味付け。
こちらも薄味で、人参の甘さがとても感じられました。

わんまいる ひと口カツ21

あとかに風味かまぼこの香りがかなりいいアクセントになっていましたよ。
人参がたくさん入っているので、彩りがいいですね。

わんまいる ひと口カツ22

卵は、ややボソっとした食感になっていました。
やっぱり卵は冷凍したり火を加えると食感が落ちてしまうみたいです。

とはいえ味付け自体はとても美味しかったので、自分で作って見ようと思った1品。
かに風味かまぼこを入れることで味に深みが出るので、真似したいと思います。

わんまいる ひと口カツ23

石見ポークの一口カツセットは、想像通りかなりのボリュームでした!
これに汁物を足せば、大人2人で食べても充分満足する内容だと思います。

ちなみに、このセットのカロリーは298キロカロリー。(ごはんは入りません)
メインが揚げ物にもかかわらず、5セットの中でもカロリーが低めのセットでした。

わんまいる ひと口カツ24

わんまいるは5セットとも、文句なしのお味。私の中の“冷凍食品”のイメージをガラッと変えてくれました!

どれも美味しかったですが、私は石見ポークのゴーヤチャンプルーセットが一番好きかもしれません。正直一番期待してなかったのですが(笑)

わんまいる ひと口カツ25

旬の手作りおかずセットは、定期的に内容が変わるようです。
私が頼んでからまだ1ヶ月経っていないですがもう1~2回がらりと内容が変わっています。

わんまいる ひと口カツ26

これ食べたい!と思ったら、内容が変わる前に急いで頼んでみてくださいね~!^^

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました