ママのための食事宅配ナビ > acco > 体験レポ > 離乳食期

こども☆息子と一緒に、ウェルネスダイニングのサバのおろし煮弁当。

カテゴリー:離乳食期

こんにちは、accoです。

1歳5か月を迎えて歩くのが上手になった息子。
ベビーカーを拒否!歩きたい!という彼の意のままに帰ってみることにしました。
いつもの道もベビーカーとは違うようで、息子も嬉しそう♪
親子でゆったりとお散歩できてよかったのですが、
晩ごはんのお仕度がもう間に合わない…!という時間になってしまいました。
…冷凍してあったごはんがあったので、それとお弁当に頼ることに。

ウェルネスダイニングさんの糖質制限 気配り宅配食
4つ目のお弁当は、鯖のおろし煮がメインです♪

ウェルネスダイニングって?
リーズナブルで、当サイトでは人気No.1
カロリーや塩分を調整する『健康応援コース』をはじめ、糖尿病・高血圧などの症状に対応した、4種類のコースから選べます。
初回おためしセットは送料無料で、7食セット4300円(税抜)~

鯖のおろし煮が主菜になっているお弁当。
まずひとつ電子レンジで解凍します。

ごはんをレンジに入れている間に息子のごはんを盛り付けて、最後に自分のお弁当を解凍します。
4回目のお弁当なので、解凍するだけのお手軽さの中にも自分のやり方ができてきました。
お味噌汁も作り、合間にお皿を準備…。

息子には、いつも通りお弁当の半量を盛り付け。
味がしっかりついているものは水やお出汁で薄めて、出来上がり!

レンジに任せて4分でおかずの用意ができるのは、ありがたい!
お味噌汁は、水出ししていた煮干し出汁を沸かして、磯のりと葱とお豆腐を入れてお味噌を溶くだけ♪
この日のメニューは、

サバのおろし煮
茹でインゲン
蕗とアサリの煮物
野菜入りトマトビーンズ
オクラと湯葉の煮浸し

こちらは息子用です^^

今回も5品のおかず。
今までの中では珍しい、和洋折衷なメニューに見えました。

それでは、ふたりとも手を合わせて…いただきます☆


サバのおろし煮

メインのサバのおろし煮。
大好きで、自分でも作るメニュー。

甘辛く煮てあるけど、大根おろしが絡んでさっぱりといただけて美味しい!
そしておいしさもさることながら、骨が全くないのに驚き。

いつもは息子用のものはひとつひとつ骨を抜いているため、小さい子供と一緒に食べるのにも優しくて、嬉しかったです。
皮の鱗ももちろんなくて、息子も皮ごと食べることができていました。

茹でインゲン
サバのおろし煮に添えてあったインゲン。
味付けはうすいですが、おろし煮の煮汁とからめて食べるといいお味。
口にしても繊維のようなものが見当たらず…冷凍するから繊維がなくなるのか、ウェルネスダイニングさんの技術なのか?!
食べやすくなる秘密があったらぜひ知りたいです。


蕗とアサリの煮物

蕗とアサリと聞いて、おいしそうな組み合わせだなあと。
春先に蕗を炊くことはありますが、アサリと合わせたことはありませんでした。
旬の季節が同じもの同士、思ったとおり好きな味!

息子にはアサリを抜きましたが、おかわりを欲しがるくらい好きだったみたい。笑
お出汁を活かした味付けです。
次の蕗の時期にはお家でも真似して作ってみたい!


野菜入りトマトビーンズ

和食のなか、とても意外(?)なトマトビーンズ。
食べるまで、トマト味の洋食?急にどうして?と思っていたのですが(笑)、
…意外とほかのものとも喧嘩せず、けっこう合いました。
白いんげんが溶け出したトマトソース、セロリなどお野菜いっぱいでした♪


オクラと湯葉の煮浸し

こちらの煮浸しは、湯葉が大きかったのと、椎茸が使われていたので息子には抜きました。
山形の“だし”のように細かく刻まれたオクラと、大き目に切られた湯葉が和えてあります。

食べなれないビジュアルに、実はちょっと躊躇してしまった一品。
でも一口食べてみると美味しくて、ごはんのおともにぴったりな味。

オクラを冷凍できるという発想もなかったし、意外性♪

今回のお弁当も、息子は変わらず完食!

特にサバと蕗に関しては早々に食べ終わり、私のお皿のものもせがむほどでした。
普段はぱくぱく進むごはんも、そっちのけでおかずばかり食べてしまう息子にこちらもにっこり。
少し準備をするだけなのに、自宅で息子と同じものを食べられて嬉しいです。

今回は、ごはんと一緒に食べたくなるしっかり味なお弁当でした♪

5品で、カロリーは245kcal
糖質は10.3g
そして塩分は1.3g

みりんや砂糖、水あめなど糖類も使用しているのに、10.3gの糖質なのもびっくり。

ウェルネスダイニングのお弁当を食べるようになってから少し、自分で作る食事も糖質を意識するようになりました。
時々糖質を計算してみると、しっかりと味付けをすると糖類を使いすぎてしまったり、糖類が多い野菜などを多用してしまったり。

少し気にするようになれたのも大きな進歩だなあと思います。

というわけで、残り少なくなってきましたが、あと2つのお弁当も楽しみです♡

ウェルネスダイニングの食事宅配が気になった方はこちらから☆
リーズナブルで、食事宅配ナビでは人気No1
おためし注文は、7食セット4300円~。


このサービスを体験してみました!

このページを見た人はこちらのページも見ています