ママのための食事宅配ナビ > くわっち > 離乳食期

離乳食期☆湯煎解凍できる!玉ねぎと肉団子の甘酢あんかけセット。

カテゴリー:離乳食期

こんにちは、ゆるゆるストレスフリー生活を目指すくわっちです。
子供も気付けば1歳2カ月。

まだ一人で立つことはできないもののしっかりとつかまり立ちしたり、壁を伝って歩いたりするようになりました。
なんとなく生活する上での決まりも分かってきたようで、ご飯の時間になってイスに座ると手をぱちん!と合わせて「いただきます!」ができるようになりました。
そして、お腹がいっぱいになってくると勝手に「ごちそうさま!」と手を合わせ始めます(笑)
そのくせ、多めに用意しておかないと泣き叫んで抗議するものだから、少なめに作ることもできず…。^^;
なかなかうまくはいかないものです。

そんな家事育児に追われる日々の疲れを癒すべく、わんまいるの宅配おかずセットで家事の息抜きをすることにしました。
5食入りだった宅配おかずセットも、ついに4食目。
豆あじの南蛮漬セットと悩みましたが、魚より肉の気分だったので「大阪泉州産 玉ねぎと肉団子の甘酢あんかけ」のセットに!

わんまいるって?
カロリー・塩分などを無理なく調整する、ボリュームのあるディナーセットがが評判。
小さな子を持つママや、単身赴任中のパパにも人気のサービスです。
まずは初回おためしセット5食分で3,480円~がおすすめ。

子供が寝静まったのを見計らって…いざ、開封です。
ビニール袋を開封すると、透明なパウチが3つ。

今日のメニューは、
大阪泉州産 玉ねぎと肉団子の甘酢あんかけ
焼売
切干大根

です。
いつ見ても思うんですが、もうこの時点で美味しそう。早く食べたい!(笑)

同封されている紙には賞味期限が書かれています。
真空パウチ&冷凍保存なので長い期間保存してできるんですね。

玉ねぎと肉団子の甘酢あんかけ、焼売、切干大根それぞれのパウチに解凍方法も記載されています。
今回は全て、湯煎で約5分

鍋に水を入れ火を点けて、沸騰したらおかずを温め始めます。
待っている間にお皿を選んだり、ご飯を配膳したり。
食事って、お皿を選んでいる時間も楽しいんですよね。


毎日の食事はとにかく時間との格闘。
のんびりぼーっとしている時間があまりありません。台所で準備をしていると子供がやってきて、足元にすがって泣き始めます。
そのため慌てて準備するので、食器棚に立てかけて干してあるお皿をぱっと使ってしまうこともよくあります。
食事の準備時間に余裕があってお皿をゆっくり選べるのは、宅配おかずのいいところですね。
のんびりコトコト鍋の音を聞きながら、お皿を選んで…

白ご飯をよそって、おかずを盛りつけて完成です!
焼売に似合うよいお皿が見つからなかった…今度買ってこようかな。^^;

と撮影していたら、寝ていた娘が起きてしまいました。
何をしているの?と言わんばかりに机の上のお皿に手を伸ばしてきます。
やめてくれ!それは私のごはんであって、君のおもちゃではないっ!!(笑)
・・・しっかりと立ちあがって手を伸ばすようになったので、もうダイニングテーブルの上も危険領域が広がってきました。

うまいことおもちゃを持たせてはぐらかし、食卓から遠ざけて…
いただきますっ!


大阪泉州産玉ねぎと肉団子の甘酢あんかけ

まずはメインから。
肉団子は外側の弾力がしっかりしているのに中がふんわりとしていて、甘酢あんと絡んで美味しさ倍増です!
ご飯にもしっかり合います。

しゃきしゃきのたまねぎと優しい甘さの人参を甘酢あんが包み込んでいて、野菜だけでもご飯が進みます。

甘酢あんのちょうどよい味を作ろうと思うと、分量がとても難しいんですよね~。
温めるだけで美味しい甘酢あんかけを楽しめるのが幸せ。

泉州たまねぎは水分が多く甘みがあり、とても柔らかいのだそう。
水分量が豊富な土地で育った作物は美味しく甘くなるんだそうです☆
・・・さて、お次は焼売を頂きましょう。


焼売(しゅうまい)

大きめの焼売がごろりと3粒入っているので、がっつり味わうことができてお腹も大満足♪
同じ肉でも、焼売と肉団子では味付けも食感も違うので、飽きることなく楽しめます。

皮もたねもしっかりとしていてなかなか箸で割るのに時間がかかってしまいましたが、ご飯にON!
肉汁がじわじわとご飯に染み込んでいきます。

原材料名一覧を見てみると、鶏ミンチと牛豚合挽きミンチを使っているみたい。
鶏のさっぱり感と牛豚からの肉汁が絶妙にマッチしてほかほかご飯がどんどんなくなっていきます。


切干大根

最後に切干大根を頂きましょう。
千切り大根と人参がシンプルに醤油・砂糖・だしで味付けされた切干大根。
味がしっかり染みていて、いりこだしのふんわりとした優しさが美味しい。

このだしにしっかり浸ってる感じが堪りません♪
やはり和食と言うと塩分が高いかと思い避けてしまいがちなのですが、わんまいるの切干大根に含まれている塩分量は0.3g!
しっかりと塩気を感じるのに美味しく頂けるなんて最高です。

今回の大阪泉州産 玉ねぎと肉団子の甘酢あんかけセットは、3品合計で306kcal
糖質20.2g、脂質16.1g、塩分2.2gでした。

やはり肉団子と焼売の肉コンビなので、1日の脂質60g未満を目指す健康志向な私にとって、ぴったりな脂質量。塩分少ないのも本当に嬉しい!

普段食事には気を遣っていても、ふと夫が食べているお菓子の袋を裏返すと栄養組成表の数字がどえらいものが多くて…
ポテトチップスの脂質量とかすごいですよ、ポテチ60gのうち脂質が23gとかですから。^^;

食材宅配セットが届いた時に原材料名などが記載された紙が入っていたんですが、そこに5食分の料理名や栄養組成、カロリーや塩分量も記載されています。

5食セットのうち、この肉団子セットが一番糖質量が高いのですが、他のセットならおかず3つで糖質合計9.7gのメニューもあります。
糖質制限ダイエットなどで糖質を気にしている方でも、これなら気軽に食べられるかも?
わんまいるの宅配おかずセット、おいしくて塩分制限もラクできちゃうのが、本当にありがたい!


というわけで、ごちそうさまでした☆☆☆

・・・気付けばあんなに暑かった夏も終わりが近付き、セミの代わりにコオロギが鳴くようになりました。
夜子供が寝静まった頃に布団に入ると、窓の外からかすかにコオロギの音が聞こえてきて、ああ秋が来たんだなあと感じることができます。
あっという間に冬が来てしまいますね。もう少し秋を楽しみたい…!


わんまいる5食セットも、残るは1品。
冬が来てしまう前に、早めに食べ切らないと!
また子供が眠ったあとのご褒美タイムに食べようかな♪

わんまいるの食事宅配が気になった方は上のバナーから☆
おためしセットは、5食セット3480円~。
8,000円以上は送料無料です。(一部地域除く)


このサービスを体験してみました!

このページを見た人はこちらのページも見ています