食事宅配ナビ > あやの食事宅配体験日記 > ウェルネスダイニング

カフェ飯風に☆鱈(たら)の照焼セット。

 カテゴリー:ウェルネスダイニング

こんにちは。
サラリーマン兼グルメ系ブロガーの島です。

最近は、走るのには少し堪える暑さですね~。
適度な運動と栄養バランスの良い食事で、少しずつ体重をベストに近づけていきたいと思います。

さて、食事の話ですが、最近すごく重宝している冷凍食品があります。
カロリーと糖質が少ないメニューを食べようと思っても、そう毎日は気を使った料理を作れないし、いつも外食になってしまうのも経済的に苦しいもの。

・・・そんな時に便利なのが、こういった宅配食です。

僕が今食べているのは、ウェルネスダイニング(厳選)栄養バランス気配りコース
1セット7食のこの宅配食は、おかずが4品でカロリーが300kal(±20%)

ウェルネスダイニングって?
リーズナブルで、当サイトでは人気No.1。
糖尿病・高血圧など特定の症状のある方に対応した、6種類のコースから選べます。
おためしセットは送料無料で、7食セット4300円(税抜)~

使っている食材も豊富で栄養バランスがよく、食塩も抑えています。
体に気を使っている人にはありがたいですね。

・・・でも、そういう食事って病院のご飯のように味が薄かったり、おいしさが物足りなかったりしがちですよね。
この弁当がすごいのは、味もすごく美味しいってことなんです。


そして、ウェルネスダイニングの宅配食は、原材料や栄養成分がパッケージに全て表示されています。

このお弁当は、
鱈(たら)の照焼(メイン)
里芋と鶏肉の煮物
ほうれん草の和え物
揚げ茄子のおかか和え

…の4品が入って、全部で250kcal
ふむふむ、たんぱく質も20g含まれ、食塩は2gと。
(※食塩2.5g以下のコースです。たんぱく質制限はなし。)

作る(?)のがとても簡単なのも良いところ。
冷凍庫から出してレンジに入れて5分温めれば完成です。

フタを少しだけ剥がすとか、そういうのも一切なし!


…(5分後)

はい、出来上がり〜。
温め始めると部屋にいい香りが漂っていましたが、レンジから出すとますます・・・あ、お腹がなった。

いいですか、開けますよ〜?

はい。
とってもおいしそうです!

カボチャやかつおぶしの良い香りがふわ〜っと鼻に届きます。
にんじんやカボチャの色味が見た目にも明るくて、湯気が上がってる様子が、もうガマンできない。
早く食べましょう。

さっき簡単さがセールスポイントだって紹介しましたが、僕は家で食べる時は食器に移し替えてます。
ちょっと手間ですが、カフェのような気分で、食事ももっと美味しくなりますよ。

・・・ご飯も用意すれば、ほら、健康的でバランスの良いお店のランチみたい。

さっそく、いただきまーす!


ほうれん草の和え物

食事はまず野菜から。(…が良いらしい。)
ということでほうれん草を食べてみます。
キャベツやニンジン、さつま揚げも入っています。

これは美味しい。たかがほうれん草と思うなかれ、これはポパイも注文するクオリティです。(笑)

全体的にしっとりしてて、野菜からじんわりと甘みがあふれてきます。
醤油とめんつゆでしっかり味付けされていて、ご飯のおかずにもなりそう。

さつま揚げも、小さいけど食べ応えがあります。
こういう工夫が満足感につながるんだな~。


揚げ茄子のおかか和え

野菜のおかずをもう一つ。
ナスにかつおぶしをまぶして、めんつゆで味付けした、シンプルな一品。

かつおぶしの香りで、なすの風味や甘みが引き出されてます。

ナスにしっかり味が染み込んでいて、箸休めとしては最高です。
これは冷めても美味しいですね。
ご飯に乗せても良いですし、お酒にも合わせやすそう。(笑)

そして、今日のメインのたらの照焼です。

どれどれ。ん、たらは身の繊維がぎゅっと詰まってて、シャクシャクとした食感。
…いつも不思議なんですけど、一度冷凍してどうしてこういう歯ごたえが残るんでしょう。

味は酒で引き締めて、醤油とにんにく、コショウでまとめ上げています。
照焼かって言われるとそれほど照焼っぽさは感じず、塩焼きと煮付けの間くらいのイメージ。
でも、美味しいことには変わりありません。

すごく細かいことなんですけど、一つだけ難点を挙げるとするなら、皮が箸や舌に張り付きやすいことですかね。あんまり気になりませんけど。

付け合わせのカボチャもすごく良いです。
それほど甘くなく、塩味と酒の香りがする大人の仕上がり。
グリンピースも美味しいです。

たらとカボチャ、ご飯を一緒に食べても幸せ。
たら、グリンピース、かぼちゃ、ご飯が渾然一体となって、舌の上でハーモニーをくり広げてくれます。


里芋と鶏肉の煮物

…まず里芋の食感がベスト。
煮崩れる前の絶妙のタイミングで、口の中でほろっと崩れるような具合。
さやえんどうやニンジンがそうなんですけど、味付けも香りづけも野菜の持っている特徴をちゃんと生かされてます。

鶏肉は小さいっていうか、ほとんどないですね。
味自体は出ているので、風味づけ程度かな。
がんもどきは大きくて食べごたえあり〼。

醤油とみりんが、がんもの甘さを引き出していて、複雑ながら調和のとれた味。
まるで最初からこういう料理だったみたいな座りの良さです。
うん、それにしても、きぬさやは小さな一粒でも美味しいな。


・・・と、こんな具合に今日も大満足の内容。

単なる栄養素が備わった冷凍食品なわけじゃなく、ちゃんと食事として美味しくて、いろんな味が楽しめるんです。


・・・もうすぐで7食終わりますが、これからも続けたいなと思わせる充実の内容でした。
では、また次回もお楽しみに〜!!

☆☆☆☆

・・・ウェルネスダイニングには、全6種類のコースがあります。
(厳選)栄養バランス気配りコース (※今回食べたやつ)
たんぱく(10g)&塩分(2g)制限コース
健康応援コース
塩分制限(2g以下)コース
カロリー制限(240Kcal)コース
糖質制限(240Kcal)コース

ウェルネスダイニングの食事宅配が気になった方はこちらから☆
食事宅配ナビではリーズナブルで人気No1
おためし注文は、7食セット4500円(税抜)~。