【10分で完成】おかず3食しっかりランチ!285Kcalのゴーヤチャンプルー

カテゴリー:幼児・キッズ

こんにちは!4歳の1歳の娘の育児をしながら在宅で勤務しているワーママの瞳です。

平々凡々な我が家ですが、昨夜はちょっとした事件がありました。夕飯を食べていたら、ピンポーンと来客があり、インターホンに出てみると「警察です!」と…

最近のびっくりした話・・

何も悪いことはしていないのですが、ドキドキしながら玄関を開けると「虐待をしているんじゃないかという通報があったので、お子さんと合わせてください」と言われました(><)!!

現在体調不良の次女。一日中ご機嫌斜めで、30分ほど前にも大泣きしていたんですよね^^;それで心配したご近所の方が通報されたみたいです。

警察が来た時には、大好きなご飯タイムだったので次女はご機嫌。一応あざなどがないか、子供の体を見られて、「誤報ですね~」と帰って行かれました。

ちょっと複雑な気持ちでしたが、子供達を心配してくれる方が近所にいるというのは安心ですよね。でもこれからは、子供が大泣きしたらちゃんと窓を閉めようと思います(笑)

そんな小話はさておき、本題に

次女が体調不良だったのもあって、数日買い物に行けていなかったので、お昼ご飯はわんまいるを利用しました。

わんまいるって?
カロリー・塩分などを無理なく調整する、ボリュームのあるディナーセットがが評判。
小さな子を持つママや、単身赴任中のパパにも人気のサービスです。
まずは初回おためしセット5食分で3,480円~がおすすめ。

今回は、私の中で一番「う~ん…」と思っていた“石見ポークのゴーヤチャンプルーセット"をチョイス!
ちょっと気分が乗らなかった理由は、後ほどお伝えします。

セットの内容はこんな感じです。


主菜…石見ポークのゴーヤチャンプルー
副菜1…茎わかめのサラダ
副菜2…じゃが芋と大豆の煮物

まずは準備から。

早速調理をしていきます。
石見ポークのゴーヤチャンプルーとじゃが芋と大豆の煮物は、湯煎で5分。
たっぷりのお湯で温めます。


石見ポークのゴーヤチャンプルーとじゃが芋と大豆の煮物は、湯煎で5分。たっぷりのお湯で温めます。


茎わかめのサラダは流水で5分で解凍できます。
今まで流水解凍したものの中で、一番早く解凍できた気がします。
水温などにもよると思いますが、3分くらいでふにゃふにゃでした。

それぞれ器に移していきます。


今回もボリュームばっちりです。
特に、副菜にお芋などの炭水化物が入っていると、食べ応えがありますよね。
ゴーヤチャンプルーは、にんじんや卵が入っていて彩りが鮮やかなので、とても華やかに見えます。


白ご飯とシャインマスカットをセットしたら完了です。
義母からぶどうが大好きな娘たちにシャインマスカットをたくさん頂いたのですが、偏食の長女は絶対に食べようとせず、私と次女が食べています。偏食の子供って献立にもすごく悩みますよね~。

さっそくいただきます!

さて、いつもはメインから食べるのですが、今日は気になっていた茎わかめのサラダから食べてみました。

茎わかめのサラダ


ちょっと酸味を感じる味付けです。
飲み込んだ後も、玉ねぎの味が口の中にしっかりと残りました。
玉ねぎドレッシングのようなイメージのお味です。さっぱりとしていて、箸休めにぴったりだと思います。


茎わかめはコリコリとしていて、かなり歯ごたえがあります。
私はおやつで食べるほど茎わかめが大好きなので、このサラダはとても好きでした。


ちょっと分かりにくいですが、玉ねぎや人参もたっぷり入っています。玉ねぎがシャキシャキとしていて、やっぱりお野菜がとても美味しいです。
汁には、 ぷにぷにとしたものがたくさん浮遊していて、酒粕?と思いましたが、原材料名を見ると違う様子…結局何か分かりませんでしたが、 これがあるおかげでよく味がなじんでいましたよ。

石見ポークのゴーヤチャンプルー


実は私、ゴーヤが苦手なんです。
といっても一度しか食べたことがないのですが、その時のゴーヤが舌が痺れるほどの強烈な苦さで、それ以来避けていました。

つい先日保育園の給食でゴーヤチャンプルーが出ていて、ぎょっとしたんですよね…。
子供達は「苦かったけど食べられたよ」と言っていたので、私も挑戦する気になりました。


一口食べてびっくり!苦い…
苦いけど美味しいです。笑
食べた後に口の中に残るえぐみが苦手だったのですが、これはスッとした苦さで、全くえぐみや渋みがありません。
今回でゴーヤを克服できたかも~!

調べてみると、下処理の仕方が重要みたいですね。自分で調理するのは、まだハードルが高いですが、苦手意識は全く無くなりましたよ。

ゴーヤは、噛むとシャキシャキと音がするぐらい、しっかりと歯ごたえがありました。


大きめにカットされた玉ねぎも、しっかり食感が残っています。とろとろの玉ねぎもいいですが、やっぱり炒め物は、硬めに仕上げた方が美味しいですよね。
お豆腐は、ギュッと詰まったしっかり目の食感です。中まで味が染みていておいしい。


ご飯のいいお供になります。
でも、味付け自体は薄味で、私にはちょうど良い濃さでした。

じゃが芋と大豆の煮物

…かつお風味の甘いお出汁の香りが食欲をそそります。


じゃがいもは、ほくほく系で美味しい!
断面図を見ると分かると思いますが、水っぽさはなくねっとりとしています。
じゃがいもは冷凍が難しいイメージなので、この美味しさは感動です。


しっかりとお出汁の味が染みているのですが、ちゃんと大豆本来の味も残っています。
人参もみずみずしくて美味しいです。


ゴーヤチャンプルーセット 完食しました~!

今回のセットは全体的に、薄味で優しい味付けに感じました。
それもそのはず、塩分相当量は、1.4gで健幸ディナーの中でも最も少ないです。
でも、素材の味がしっかり活かされていて、調味料を足したくなることはありませんでした。
ご飯もしっかり進むメニューでしたよ。


これで、残りは一食。実は一番気になっている、石見ポークの一口カツセットが残っています。

もうそろそろ残りが少なくなったので、追加で頼んでみようかな?と思い、わんまいるのサイトを見たら、どれもおいしそう~!

定期宅配以外にも色々あるんですね


海鮮丼やだし巻き卵など、大好物なものがたくさんありました。^^


美味しそうなものは、見ているだけで楽しくなりますね(笑)
時間がある時にまたゆっくり見てみたいと思います!

というわけで、今日もごちそうさまでした。
最後のレポも、楽しみにしていただければ幸いです。


わんまいるの食事宅配が気になった方は上のバナーから☆
おためしセットは、5食セット3480円~。(税込・送料別)


このサービスを体験してみました!

このページを見た人はこちらのページも見ています