授乳中 美健倶楽部 おためし5食セットから、魚の煮付け

美健倶楽部 魚の煮付け11 コラム記事
えのきさん

えのきさん 32歳

2016年3月に娘を帝王切開で出産しました。初めての育児に手探りの日々。心配ごとも多いですが、ぬいぐるみ大好きな娘の笑顔に癒されてます!とりあえず今後の課題は離乳食かな……。

今回利用したサービス 美健倶楽部

2016年3月に第一子の娘をまさかの緊急帝王切開で出産。
慣れない育児の合い間のかき氷が美味しいえのきです。
最近、本当に暑い……。特に授乳中はエアコンで部屋を冷やしていても汗だくです。

今回も美健倶楽部の宅食です。
お試し全5回のうち、4回目。

美健倶楽部って?
ママの口コミでも「美味しい!」と評判の食事宅配サービス。
ご飯と汁物+おかず2品で400calぴったりという、低カロリー過ぎないバランスが特徴です。
初回限定のおためしセットは3食セット(2480円~)から

美健倶楽部 魚の煮付け2

作り慣れてきて、大分効率良くスピーディーに調理できてきた気がします!

今日は娘が朝からご機嫌なため、ランチに利用。
子どもが小さいとなかなか外に美味しいものを食べに行く!なんてこともできないので、私の中では美健倶楽部が外食的な立ち位置になっています。
1食400キロカロリーでヘルシーながらもしっかりお腹に溜まり、しかも美味しい。

美健倶楽部を利用する日は、自分へのご褒美です。

美健倶楽部 魚の煮付け3

気になる今回のメニューはこちら。↓

魚の煮付けセット
・魚(赤魚)の煮付け 104カロリー
・切り干し大根の煮物 67カロリー
・吉野汁 60カロリー
・玄米入りご飯 169カロリー
合計400カロリー

1食分は平らなパッケージング。
おかげさまで冷凍庫にも入りやすいです。

美健倶楽部 魚の煮付け4

メニューや調理の仕方、原材料名は1枚の紙として入っているのはいつもと同じ。
メニュー名の前に書いてある数字とパッケージに印字されている数字が一致しているので、間違えることはありません。

今回は「魚の煮付け」「切り干し大根の煮物」「吉野汁」は湯煎調理。
なのでまとめて湯煎をしてしまおうと思います。

切り干し大根の煮物」は、しいたけがいっぱいでおいしそう。
それから「吉野汁」。
吉野汁って何なのか知らなかったのですが、澄まし汁にとろみをつけた汁なんだそうです。

そもそもはとろみはくず粉を使用していたのだとか。
奈良県吉野が葛の産地であることから、吉野汁と呼ばれるようになったそうです。
現在はくず粉に限定せず、とろみがついた汁はすべて吉野汁。
こういった郷土料理的なメニューが入るのもおもしろいですね。

美健倶楽部 魚の煮付け5
美健倶楽部 魚の煮付け6

そんな「切り干し大根の煮物」「吉野汁」を同じお鍋にポン。
両方とも5分なので楽です。

美健倶楽部 魚の煮付け7

魚の煮付け」は湯煎5分。
さきほどの鍋に一緒に入れても良かったのですが、あたためムラができそうだったので別に湯煎しました。

美健倶楽部 魚の煮付け8

そうこうしている間に「玄米入りご飯」。
こちらは毎回お馴染み、白い面を上にしてレンジで2分弱。
私は600Wのレンジで2分丁度にしています。

毎回のことながら、レンジ使用後は蒸気でとっても熱いです。
少し放置してから、印字されている場所を持ってできあがり。

美健倶楽部 魚の煮付け9
美健倶楽部 魚の煮付け10

今回はこれで終了。
湯煎が多いと一緒にできるので楽ですね。
調理時間はトータル10分を切っています。

合計4品、できあがりです。
こんなにスピーディーにしっかりとしたご飯が。

美健倶楽部 魚の煮付け11

さて、実食です。
まずはいきなりメイン「魚の煮付け」から。

魚の煮付け

美健倶楽部 魚の煮付け12

つけあわせのにんじんと小松菜のおかげでお皿の上が華やかです。

美健倶楽部 魚の煮付け13

煮魚って骨を取り除くのがちょっと面倒ですよね。
しかし、美健俱楽部は下処理をしっかりしているので骨なし
骨が入っていることもあるそうですが、私の分にはありませんでしたよ。
小さなお子さんやお年寄りも安心して食べられそう。

味はダシの薄味で、生姜の風味を感じます。
煮魚ですが崩れておらず見た目もキレイ。
美健俱楽部の野菜は、堅めで歯ごたえ重視なものが多かったのですが、にんじんは柔らか目。
小松菜はしゃきしゃき感が残る、いつもの噛みごたえのあるタイプでした。

煮魚など手の込んだ料理はなかなか作れないので、ありがたいです。

吉野汁

美健倶楽部 魚の煮付け14

次に「吉野汁」。
少しだけとろみがついています。
里芋が丸々2つゴロリ。

美健倶楽部 魚の煮付け15

里芋が堅いのは嫌だな~と思ったのですが、しっかり柔らかかったです。
しかも中にまでしっかり味がついていて美味しい。
他にも野菜が入っているので、食べごたえあり。

汁ものというよりもおかずとしてカウントしても良いほどでした。
ダシの味がする油揚げが入っているのも◎
これだけで結構お腹に溜まります。

切り干し大根の煮物

美健倶楽部 魚の煮付け16

続きまして「切り干し大根の煮物」。
美健俱楽部、切り干し大根の使用率が高いです。

美健倶楽部 魚の煮付け17

ただ毎回使い方が違うので(スープだったり、おかずだったり)飽きることはありません。
ダシとしいたけの味が強く、歯ごたえあります。
しゃりしゃりしてる感じ。

切り干し大根とニンジン、しいたけといったラインナップですと、なんとなく油揚げもほしくなります。
でも、吉野汁に入っていたので我慢なのでしょう。(笑)

玄米入りご飯

美健倶楽部 魚の煮付け18

最後に「玄米入りご飯」。
ここで少々アクシデント発生。
娘がグズり始めました……。
10分ほどあやして落ち着けてから、食事再開。

美健倶楽部 魚の煮付け19

お茶碗の中でごはんがちょっと固まってしまいました~。
少し水をかけてレンジで20秒ほど温めたところ、元にもどったので良かったです!

全4品。

美健倶楽部 魚の煮付け20
美健倶楽部 魚の煮付け21
美健倶楽部 魚の煮付け22
美健倶楽部 魚の煮付け23

「美健俱楽部」お試しセット4回目のまとめとしては……

湯煎調理が多いとスピーディー
メニューには郷土料理的なものもある
魚の骨はしっかり取ってある
基本的に野菜は歯ごたえ重視するために固めだけど、メニューによっては柔らかくてしっかりメリハリ
一つの食材を複数のおかずに使いまわしていない様子
切り干し大根のバリエーション。普段の食卓でも真似したい
ご飯が固まったときは少量の水を振りかける+レンジで20秒で復活した

以上4品、だいたい30分(途中、娘グズり10分含む)で、完食です。

美健倶楽部 魚の煮付け24

・・・ところで、生まれたときからわりとキック力があったわが娘。
最近ではベッドの上で足バタバタがますます激しくなり、夜中に起きてベビーベッドの柵をバンバン。
ときどき脚がハマって「んーんー」と助けを求める事案が多く発生するようになりました。

娘のケガも心配ですし、親も眠れない。
検索してみると「ベッドバンパー」なるアイテムが。
ベビーベッドの周りを囲むクッションのようなものだそうです。

美健倶楽部 魚の煮付け25

使う期間が短いため、いちばんリーズナブルなベッドバンパーを購入したのですが……
とにかく柄がダサい。(笑)
平成の世に買ったものとは思えません。

しかし、娘は気に入ったようで手でワンちゃんを一生懸命愛でています。
そうなるとこのダサ可愛いベッドバンパーにも愛着が湧いてきました。

近況報告が長くなりましたが…
次回は「美健倶楽部」お試し5食ラスト。
しっかり噛みしめていただきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました