カロリー調整食 美健倶楽部 高野豆腐のそぼろ煮食べてみた!

美健倶楽部 高野豆腐のそぼろ煮3 コラム記事

みなさん、こんにちは!
食事宅配日記のあやです。

梅雨入りしましたね〜。
いつも会社で、お昼に公園でランチしているので、ちょっと切ない季節です。

今日はそんななか貴重なお天気。

まぁでも梅雨も日本のわびさびってことで。。降るだけ降っていただきましょう笑


さてさて、今回の美健倶楽部・BC400お試し10食セットのメニューは、高野豆腐のそぼろ煮です。
早速、こちら↓

美健倶楽部 高野豆腐のそぼろ煮1
美健倶楽部 高野豆腐のそぼろ煮2

いつものように湯煎で解凍したらば

美健倶楽部 高野豆腐のそぼろ煮3

できあがり

日本の食卓

色鮮やかで、今回も食欲もりもりですね~

主菜 高野豆腐のそぼろ煮

美健倶楽部 高野豆腐のそぼろ煮4

高野豆腐版、辛くない麻婆豆腐てかんじです。
油っぽさのない、美味しいあっさりの、でもとても美味しい鶏そぼろ。

食材にこだわる美健倶楽部さんらしく、そもそも鶏自体がおいしい。
高野豆腐はスープを吸って、口に入れるとスープがじわーっと出てきます。

美健倶楽部 高野豆腐のそぼろ煮5

枝豆やパプリカが色鮮やかで見た目も綺麗。

しょうがとしいたけの風味が麻婆豆腐に似てるんだな。
ごはんには鉄板のおかずですね。美味しくて、どんぶりにしちゃいたいくらいでした~。

スープ  もやしとニラの味噌汁

美健倶楽部 高野豆腐のそぼろ煮6

味噌汁の具としてはあまりスタンダードではない組み合わせですが、うーん、うまい!と思わず言っちゃった!

もやしは豆もやしってとこがポイントです。ポリポリシャキシャキの豆もやしとニラの風味とのバランスがよくて、あっさりさっぱりなのに満足感。

簡単だし、また絶対個人的にも作ります(笑)

ビタミンCや食物繊維の豊富なもやしとビタミンの豊富なニラ。さらにニラには血液をサラサラにする硫化アリルという成分も含まれているそうですよ。


いろいろな野菜が豊富に摂取できる美健倶楽部さんのBC400シリーズですが、改めてこうして簡単に美味しく食べて健康になれちゃうのが素敵!

副菜 切干大根と切り昆布の煮物

美健倶楽部 高野豆腐のそぼろ煮7

 昆布がアクセントになった、ホッとする古き良き切り干し大根(笑)です。

切り干し大根って、大根のかさが少なくなっているからたくさん栄養が取れる、というだけでなく、干す過程で太陽の光を浴びることによって栄養価がぐんと増すそうですよ。

栄養価を調べてみたところ、

「骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高い。」

(J-medicalより)

だそうです。。

切干大根ってすごいんですねー初めて知りました!

ちなみに昆布入りは私的には新鮮ですが、好みでした。

メイプルフーズさん、この細い切り昆布がかなり定番的に出てくる気がします。昆布のレパートリーの自由さに、海藻好きとしてはいつも新鮮な驚きがあります

ごはん 白米

美健倶楽部 高野豆腐のそぼろ煮8

いつものように、美味しいごはんです。炊き方が絶妙で、柔らかすぎたりパサパサだったりすることがない絶妙な炊き方。

「ごはん炊くのは大変、でもごはんの美味しさはとにかく譲れない!」という方にはGOODですね。



 


食べてみた感想

今回は和のスタンダードなごはんでした!
栄養価などを見ていると、やはり栄養士さんの観点からきっちり栄養を考えて毎食つくられているんだな~とつくづく感じます。

健康に配慮するとどうしても塩分・糖分・カロリーのことなどがきになっちゃって、味気ないご飯になっちゃうなんてこともあるかと思います。
それをいかにおいしく作るか、を考えるのは本当に苦労するところ!

豆腐が高野豆腐だったり、味噌汁はあっさりだけど香りが豊かだったりと、いかにおいしく作るかを考えるのは本当に苦労するところ。

毎食は無理でも、やはり野菜を摂取できたりカロリーコントロールしてくれるサービスは忙しいお勤め人の方にもお年寄りなどにも便利だよなぁと改めて思ったのでした!

次回のメニューもどうぞお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました