【こども】わんまいるの、水茄子入り八宝菜セット

わんまいる 水茄子入り八宝菜12 コラム記事
ひとみ

ひとみさん 31歳

4歳と1歳の女の子の育児をしながら、在宅で仕事をしているワーママです。偏食&肉食の主人と長女の影響で、メインはお肉に偏りがち…副菜で旬の野菜がしっかりとれるように試行錯誤しています。

今回利用したサービス わんまいる

こんにちは!
保育園の長期休みも終わり、やっと通常運転になったひとみです。

・・・子供が居ないと、スムーズに家事や仕事が進みますが、シ~ンと静まり返った我が家は、少し寂しいものがありますね。

とはいえ、朝起きてから保育園に娘2人を送り出すまでは、毎日バッタバタ。
次女が絶賛お母さんっ子中で、少しでも離れると「おかーかん!おかーーかーーん!(お母さん)」とそばに行くまで呼ばれ続けます…。^^;

でも、自分でなんでもやりたい時期で、着替えも食事も手を出すと怒るので、ただそばで見守っております。
そんな次女の目を盗みつつ、主人のお弁当を作ったり、長女の支度を手伝ったりしていたら、今日も見事に朝ごはんを食べ損ねました。

ということで、今日は注文している食事宅配サービスのわんまいるで、ちょっと早めのランチにしました!

わんまいるって?
カロリー・塩分などを無理なく調整する、ボリュームのあるディナーセットがが評判。
小さな子を持つママや、単身赴任中のパパにも人気のサービスです。
まずは初回おためしセット5食分で3,480円~がおすすめ。

わんまいる 水茄子入り八宝菜2

前回、わんまいるの「梅どりの筑前煮セット」を食べて、すっかり冷凍の食事宅配の概念が変わった私。
今までスーパーや食品配達の冷凍のお弁当しか食べたことがなかったので、やっぱり専門のお店は違うな~と感動しました。

わんまいる 水茄子入り八宝菜3

↑前回のメニュー。(おかず3品がわんまいる)
見た目も味も驚きの連続で、食事宅配にすっかりハマりそうです。

冷凍庫の中を見て、今日はどのメニューにしようかなぁ?と考える時間も楽しいんですよね。

わんまいる 水茄子入り八宝菜4

今日は、野菜をたくさん食べたい気分だったので「大阪和泉州産 水茄子入り八宝菜セット」を頂きました!

わんまいる 水茄子入り八宝菜5

セット内容は、

主菜…大阪泉州産 水茄子入り八宝菜
副菜1…青梗菜と長ねぎの麻婆風
副菜2…キャベツとかにかまの中華和え

わんまいる 水茄子入り八宝菜6

見るからにお野菜たっぷりで、今日の私の気分にぴったりでした。

わんまいる 水茄子入り八宝菜7
わんまいる 水茄子入り八宝菜8

早速調理していきましょう!

八宝菜青梗菜と長ネギの麻婆風は湯煎で5分、

わんまいる 水茄子入り八宝菜9

キャベツとかにかまの中華和えは流水解凍。

わんまいる 水茄子入り八宝菜10

朝の残り物も少しあったのですが、結構ボリュームがありそうだったので、今回は白ご飯のみ用意。
湯煎も流水解凍も、5分たったところで確認したら、ばっちり解凍完了していました。

3品をお皿に盛り付けたらこんな感じ。

わんまいる 水茄子入り八宝菜11

真空パックに入っていた時よりもお皿に盛った時の方が、ボリュームがかなりアップしたように見えて、嬉しい誤算^^

お茶と自分で炊いた白ご飯を添えて、完成です!

わんまいる 水茄子入り八宝菜12

お箸は食前と食事中には右側に縦に配膳し、箸を横に置いたら「ごちそうさま」のサインだそうなので、最初は箸を縦に置いてみたのですが、かなり違和感があったので、いつも通り横向きに配置。笑
(最近は、盛り付けや配膳も勉強しなきゃなぁと思っているところなので、ひとつ新しいことを知る良い機会になったり^^)

前置きが長くなりましたが、それぞれの味をレポしていきたいと思います~!

大阪泉州産 水茄子入り八宝菜

わんまいる 水茄子入り八宝菜13

八宝菜は大好きなんですが材料も多いしなかなか家で作る機会がなく、今回のメニューに入っていて、テンションが上がりました。

わんまいる 水茄子入り八宝菜14

一口食べてびっくり。
とろっとろで皮は柔らかくとても美味しかったです。

わんまいる 水茄子入り八宝菜15

中華はすごく味が濃いイメージがありましたが、優しい味付けで、それぞれの食材の味がちゃんと感じられました。
食材が大きめに切ってあったので、しいたけのぷりぷり感や白菜の瑞々しさがしっかりと残っていて、食べ応えがありました。

青梗菜と長ねぎの麻婆風

わんまいる 水茄子入り八宝菜16

おお、こちらはねぎがシャキシャキ!

一度冷凍したのに、こんなにシャキシャキ感が残っているのが不思議なくらいです。
麻婆風ということでピリ辛を想像していましたが、甘みも感じる味付けでそこまで辛くなく、子供でも食べられそう。

わんまいる 水茄子入り八宝菜17

麻婆風だけど、辛いのが好きな方はちょっと物足りないかも?
ラー油で辛みを調節してもいいかもですが。

青梗菜も長ネギも青臭さが全くなく、とても食べやすかったです。
これもご飯が進む味です。

キャベツとかにかまの中華和え

わんまいる 水茄子入り八宝菜18

見るからに味がしっかり染みていそうですよね。

わんまいる 水茄子入り八宝菜19

だからといって、塩辛いわけではなく、ちょっと酸味のある味が箸休めにぴったり。
今まで食べたものがねっとりとした旨味という感じだったので、口の中が一気にリセットされました。

口の中に入れると、かつうだしのような風味が広がります。
原材料表を見てみると、“だし(さば、うるめいわし、かつお)”という品目がありました。
前面にこの味が出ているわけではないのですが、なんだかこのだしが馴染みの深い味になっているんだろうな。

わんまいる 水茄子入り八宝菜20
わんまいる 水茄子入り八宝菜21

お腹もいっぱいになりました。

今回食べたセットは、 3品で367キロカロリー
食塩相当量は、3.6グラム

前回の梅どりの筑前煮セットに続き、今回も大満足!

わんまいる 水茄子入り八宝菜22

今回のおかずセットに入っていたのものの中では、今回のメニューがカロリーも塩分も一番多かったんですね~。

1番高いといっても、低カロリー&低塩分です。
(配送時に↓のような栄養成分表が1枚入っていますよ。冷蔵庫などに貼ってもGOOD!)

わんまいる 水茄子入り八宝菜23

ごちそうさまでした。

早くも次のメニューが楽しみです。^^

わんまいる 水茄子入り八宝菜24

残りのレポも楽しみにしてくださいね!

わんまいる バナー

わんまいるの食事宅配が気になった方は上のバナーから
おためしセットは、5食セット3480円~(税込・送料別)

タイトルとURLをコピーしました