HOME > 食宅ブログ > 体験レポ > ウェルネスダイニング > 【お肉メイン】256kcalの、ボリューミーなカロリー制限食?牛肉の洋風煮込み。

【お肉メイン】256kcalの、ボリューミーなカロリー制限食?牛肉の洋風煮込み。

 カテゴリー:ウェルネスダイニング

こんにちは!4歳と2歳の娘の育児をしながら在宅ライターとして活動しているワーママのひとみです。

在宅勤務あるあるだと思うのですが、小腹がすくとついついお菓子に手が伸びてしまいます。それもあって正月太りした分が未だに戻りません(泣)

さすがに「そろそろ美意識を上げなければ!」ということで、カロリー制限ができるウエルネスダイニングの「カロリー制限 気配り宅配食」を注文してみました。

ウェルネスダイニングって?

当サイトで人気No.1の食事宅配サービス。
6種類の症状別コースから選べるのが特徴で、レンジのチンの手軽さと、様々な症状に合わせたきめ細やかでクオリティーの高いお食事が人気です。
おためしセットは送料無料で、7食セット4300円(税抜)~

選べる全6種類の宅配食!


宅配食は、症状別で全6種類
それぞれ7食、14食、21食のコースが用意されています。
私は、試しに7食コースを注文しましたよ。

カロリー制限食コースの気になるカロリーは、1食240kcal(±10%)、塩分相当量は2.5g以下です。
メロンパンが100gあたり約340kcalといわれていますから、菓子パンを食べるよりもはるかにいいですよね!

届きました~!


注文した日から5日後にシンプルな段ボールに入って到着しました!
横に並べた携帯と比べてもらうと分かると思いますが、なかなかのコンパクトサイズです。

早速、気になる中身をご紹介します。


お弁当のパックが7つと、プリントが3枚入っていました。

お弁当のメニュー内容は、

牛肉の洋風煮込み
すき焼き風味
タンドリーチキン
カレイの南蛮ソース
牛肉の柳川風
タラと法連草のクリームソース

でした。

カロリー制限のセットなので、野菜中心の和食かと思いきや、7食のうち4食はお肉がメインなことにびっくり。

また和食と洋食がバランスよく組み合わされています。

早速食べてみます!

どれもおいしそうなので迷ったのですが、朝ご飯の主菜が魚で和風だったので「牛肉の洋風煮込み」にしました。


セットの内容は、

牛肉の洋風煮込み
オムレツ
カリフラワーの柚子マヨ和え
ほうれん草と蒸し鶏のソテー

です。
メインに合わせて、副菜も洋風のラインナップ。

そして、写真を見てもらうと分かる通り、パッケージが可愛いんです!
すぐに捨ててしまうものではありますが、ちょっと気分が上がります♪


パッケージには

あたため時間
賞味期限
原材料名(メニュー名)
1包あたりの栄養成分

なども記載されています。

これによると、カロリーは256kcal!
お肉がメインの洋食で、この低カロリーは嬉しいですよね。

レンジでチンします!

左下と右上の角に点線があるので、そこを開けて温めるようです。


パッケージに記載されている調理時間は、600Wで4分40秒とのことだったので、その通りセットしてあたためスタート。


温めている間に、ご飯をよそっておきましょう~。


せっかくカロリー制限のセットにしたので、ご飯は軽く一杯。

白ご飯120gのカロリーは、約200kcalです。
牛肉の洋風煮込みセット自体のカロリーは256kcalなので、カロリーの合計は約456kcal!

ただ、感動するのはまだ早いです。
「肝心の中身が少ない~!」とかだったらカロリーが低いのは当たり前なので。^^;


ちなみに、4分ほどあたためた時点でレンジ内にかなり湯気が充満していたので一度取りだしてみるとアツアツでした。
蓋を開けると、思ったよりもぎっしりおかずが詰まっていました!


茶、赤、緑、黄、白と色合いがきれいで食欲をそそります。

配膳します!

ご飯とお茶を置いたら完成。
お皿に盛り付けるとさらに見た目がよくなりそうですが、かなりお腹がすいていたので(笑)パックのまま配膳しました。


いただきます!

牛肉の洋風煮込み

まずは、メインの牛肉の洋風煮込みから食べてみます。


デミグラスソースがベースのようです。ビーフシチューやビーフストロガノフのような「THE洋食!」といった味わい。

お肉は薄切りですが、結構大きくカットされているので食べ応えがあります。


とろける柔らかさ、ほろほろ食感というわけでなく、結構噛み応えのあるお肉だったので、子どもやご高齢の方はちょっと食べ辛いかも。
もう少し脂身の多いお肉の方が美味しそうですが、カロリーが上がってしまうので難しいところですね。

牛肉の他に、玉ねぎとひらたけも入っています。



野菜類もお肉同様食べ応えのあるサイズ感。

たっぷりと入った玉ねぎは、シャキシャキとした食感がしっかりと残っています。

ひらたけは冷凍したせいか、少し水分が抜けてキュッキュとした歯ごたえですが、しっかりとひらたけ独特の風味が感じられました。

ご飯との相性もいいですよ。


たっぷりと絡めてあるソースは、牛乳が入っているようでまろやかな味わいです。



しっかりと味が付いているので、このソースだけでもご飯が進みます。

オムレツ

卵を冷凍するとパサパサになるイメージありましたが、とってもしっとりとしていました。

断面図でしっとり感が伝わるでしょうか~?


具は入っていないシンプルなオムレツです。
甘みがガツンと感じらる味付けでした。

ちなみに、下には茹でたキャベツが敷いてありましたよ。


このキャベツは、特別味付けされていませんでした。
ケチャップにディップしたり、オムレツと一緒に食べたりした方がいいですね。



カリフラワーの柚子マヨ和え

普段カリフラワーを買うことがないので新鮮です。
酸味のある味付けで箸休めにぴったり。


しっかりとした酸味はあったのですが、正直柚子の風味は感じられなかったですね~。
でも味自体は美味しかったですよ。
柔らかくて、ご高齢の方でも食べやすそうだと思いました。

ご飯との相性は…


もちろん悪くはありませんが、「ご飯のおかず」という感じではありません(笑)

ほうれん草と蒸し鶏のソテー

最後はほうれん草と蒸し鶏のソテーをいただきます。

鮮やかな緑色が美しい~!


かなり塩味を感じる味付けでご飯が進みます。


ほうれん草と蒸し鶏のソテーをはじめ、全体的にしっかりと味が付いているのですが、塩分量はこのひとセットで1.9gとしっかりと制限されているので安心です。

ほうれん草は口の中にいれるとトロっととろけるほど柔らかく、繊維も気になりませんでした。

また、えぐみや青臭さもなく、ほうれん草が苦手な方でも食べやすいと思います。

蒸し鶏も入っていました。


小さく裂いて和えているので、存在感があるわけではありませんが、野菜の中にお肉が少量でも入るとやっぱり旨味が増しますよね。
使われているのは鶏むね肉かな?
さっぱり、しっとりとしたお肉でしたよ。

味変でいただきます~

単品でも美味しいのですが、それぞれを組み合わせるのもおすすめです!

まずは、牛肉の洋風煮込みとカリフラワーの柚子マヨ和え。


濃厚な味わいが一気に爽やかな風味に変わります。
だんだんお腹いっぱいになってきましたが、味変をするとまた食欲が湧くのは不思議ですね(笑)

次は、オムレツとほうれん草と蒸し鶏のソテー。


しょっぱいほうれん草と蒸し鶏のソテーがオムレツの甘さを引き立てます。
単品で食べるよりもおいしいかもしれません。

続いて、ほうれん草と蒸し鶏のソテーとカリフラワーの柚子マヨ和えを一緒に食べてみます。


意外とこれもおいしかったです。ご飯との相性がいまいちだったカリフラワーでしたが、これならご飯のおかずになります。

最後に牛肉の洋風煮込みとオムレツを一緒に食べてみます。


これは間違いなく美味しいだろうなぁと思っていましたが、やっぱり美味しかったです♪
卵が脂身の少ないたんぱくな牛肉を包み込んで食べやすい。

4品とも全く違う味付けなので、飽きずにバランスよく食べられるだけでなく、組み合わせるとまた違った味わいになりました。

ごちそうさまでした~!


カロリー制限食というと、さっぱりしすぎたり量が少なかったりと物足りないイメージがありましたが、食べ終わるころにはお腹が満たされましたよ。

まだ6種類あるので、残りも味の感想や見た目などをレポートしたいと思います。
次回の更新も楽しみにしてくださいね!


ウェルネスダイニング 公式サイトはこちら≫
食事宅配ナビではリーズナブルで人気No1。
おためし注文は、7食セット4300円(税抜)~。