食事宅配ナビ > 食宅ブログ > 体験レポ > 食宅便 > 【自粛中にも】【食宅便のカロリー制限食】341kcalのお肉メニュー。

【自粛中にも】【食宅便のカロリー制限食】341kcalのお肉メニュー。

 カテゴリー:食宅便

こんにちは!食べるのが大好きな主婦ブロガー​のコトネです^^

私は食事宅配を利用しているのですが、世間が外出を自粛する動きになってから、その有り難さを実感しているところです(>_<)

もともとはダイエット目的で利用するようになった、食宅便の低カロリーの冷凍おかずセット。
食べたいけど我慢するのは嫌!という日のランチに食べることが多かったのですが、これが最近では保存食としても重宝しているんです。

これが冷凍庫にあるのと無いのとでは安心感が違いますね。
今日もお昼にいただきたいと思います^^

食宅便のカロリーケア1600おかずセットでランチタイム

食宅便の【カロリーケア1600とは?

1食あたりのカロリーが約530Kcal(ご飯150gを一緒に食べた場合)になる、7食1セットのコース


7食の内容はざっくり言うと、
お肉メニュー3食
お魚メニュー3食
オムハヤシ1食

こんな感じだったのですが、あと残っているのがお肉メニューとお魚メニューが各1食。


今回は「豚肉と高野豆腐の煮物」をえらびました。


これまで食べたお肉メニューの「鶏の唐揚げ甘辛胡麻醤油」も「チキントマトソース」も美味しかったので期待大です^^

レンジでチンするだけ!カンタン調理

調理の仕方はとってもカンタンで、レンジで温めるだけという手軽さ。
冷蔵庫に食材がない!
忙しくて作る時間がない!
という日もすぐ食べられるので便利ですね。


温め方は、まず冷凍おかずの袋の右下にあるキリトリ線をハサミでカットします。
ここから蒸気が出てくるのでカットは忘れずに!


500Wで4分または700Wで3分30秒、加熱します。


加熱したらお弁当の底を触ってみて、まだ冷たい所があったらさらに10秒ずつ加熱します。



いつも色鮮やかですが、今回は特に緑が多い印象。
冷凍おかずでも、お野菜たっぷりなのが嬉しいですね^^

1食で5種類のお料理を楽しめる


今回のメニューは、
豚肉と高野豆腐の煮物(メイン)
いかの中華あんかけ
里芋の味噌煮
ブロッコリーときのこのペペロンチーノ風
葉大根のお浸し

の5品です。


食卓便は、1商品に15品目以上を目安に食材を使用し、栄養バランスも考えて組み合わせているそうです。
健康面へのこだわりが見ただけでも伝わってきますよね。

早速いただきま~す!

豚肉と高野豆腐の煮物

今回のセットのカロリーは、341kcal塩分量は1.6g

7食セットの中では一番多いカロリーですが、ご飯を合わせても市販のお弁当よりカロリーも塩分量も少ないので、とってもヘルシーです。


飲み物は緑茶を用意。
緑茶には感染症の予防にも効果があると聞いたので、最近よく飲んでいます。


今回も食事が楽しくなるように、お皿に盛り付けてみましたよ!
ご飯は今回も五分づきご飯です。

・・・ではでは、さっそくいただきたいと思います!

豚肉と高野豆腐の煮物

今回のメインは煮物なので体に優しい印象ですね。


ちょっと地味な印象の煮物ですが、インゲンの彩りでパッと華やぎます。
高野豆腐は冷凍すると食感が変わりそう…と思いながら一口!


噛むとジュワーっとお出汁があふれてきました。


食感も弾力があって冷凍とは思えません。


豚バラ肉も柔らかくて食べやすいです。


ご飯にも合います^^

ブロッコリーときのこのペペロンチーノ風


ペペロンチーノ風ってなんだかオシャレですよね。


ブロッコリーを口に入れるとふわっとニンニクの香りが広がります。


ブロッコリーは柔らかめの食感ですが、きのこ(ひらたけ)の食感が加わりとっても美味しい。
イタリア語で「唐辛子」を意味するペペロンチーノですが、辛みはまったくないので子供や高齢者の方でもOKだと思いました。


意外に濃いめのパンチあるお味だったので、ご飯にもピッタリ。

里芋の味噌煮


こういうシンプルな副菜っていいですよね^^


お味は、里芋のねっとりした食感が生きる優しい味噌風味。
私は煮物を作るとき醤油や白だしが多いですが、味噌風味も優しいお味だったので参考にしてみたいと思います。

いかの中華あんかけ


今回のメニューの中で一番こってりしていそうなイメージ。
あんかけのトロミ具合がとっても美味しそうです!


人参、白菜、きくらげが入った中華あんに、いかフリッターが2個入っていてボリュームあり!


これはご飯が進むお味ですね。
あんかけの量が多かったので、ご飯にかけて中華丼を楽しみました。

葉大根のお浸し


こちらも鮮やかな緑色。


シンプルであっさりしたお浸しです。
もう少し調味料がほしいところですが、濃いめのお味の副菜もあったので全体のバランスはいいかも。


わが家でよく大根の葉は使いますが、こちらの葉大根は「葉」を食べる専用の品種なんですね。
大根の葉より筋や苦味が少なくいので、お浸しでも食べやすいと思いました。

今回も満腹&満足!
ごちそうさまでした^^

外出自粛時の保存食としても便利。

私がこのおかずセットを利用し始めたのはダイエット目的だったのですが、
最近の外出自粛の動きで、このおかずセットの良さが別の意味で有り難かったです!


家で食べる機会が増えると、それだけ材料も必要だし料理の手間も増えるし・・・と、主婦にとっては頭の痛いところ。

こういったレンジで温めるだけで美味しくバランス良く食べられるおかずセットは、冷凍庫にストックしてあると安心で便利だとしみじみ思いました。


私が利用しているのは食宅便のカロリー制限食コース【カロリーケア1600】ですが、他にも

・好きなおかずを選べるおこのみセレクトコース
・糖質制限食低糖質セレクト
・塩分制限食塩分ケアコース
・柔らかく調理されたやわらかい食事コース

などなど、他にも様々なコースがありました。
ご自身の症状やお好みに合わせて、選んでみてはいかがでしょうか^^

 

食宅便 公式サイトはこちら≫
カロリーケア1600コースは7食セットで、4340円(税込)。