HOME > 食宅ブログ > 体験レポ > 食宅便 > 【カロリー制限食】食卓便『カロリーケア1600』注文してみた!

【カロリー制限食】食卓便『カロリーケア1600』注文してみた!

 カテゴリー:食宅便

はじめまして!食べるのが大好きな主婦ブロガーのコトネと申します^^

美味しいモノや楽しいスポットが好きで、ふだんは自分で体験して良いと思ったものを発信するブログを運営しています。

今回私は食卓便のカロリーケア1600コースという商品を試してみました!

食宅便って?

CMでもおなじみ、日清医療食品の食事宅配サービス。
定期購入も単発購入もOKの手軽さと、リーズナブルさが特徴です。
栄養バランスなら『おまかせコース』がおすすめ。
症状別コースは、低糖質減塩食たんぱく質制限カロリー制限やわらか食コースなど。

なぜこの商品を選んだかというと、年齢とともに少しずつ丸みをおびていく私に夫が一言。「ダイエットしたほうがいいんじゃない?」と言われたから(>_<)


とはいえ食べるのが生きがいの私。

定期的に運動はしているものの、夫が仕事中のお昼ご飯は美味しそうなお弁当やファーストフードに手が出てしまい、どうしても高カロリー食になってしまうんですよね。

過去に食事制限したことがあるのですが、なかなか続かずリバウンドしまった経験も…。

カロリーケア1600コースは、
カロリーを抑えてしっかり食べる。食材の組み合わせでメリハリをつければ栄養バランス満点。」と謳っています。
食べたいけどカロリーは抑えたい!
でも手間がかかるものは嫌!
という私にピッタリの商品だと思いました^^


・・・ではでは、さっそく注文してみたいと思います。

食卓便カロリーケア1600を注文してみた!

食卓便には、おまかせコース、低糖質セレクト、ケアシリーズなど様々なコースがあります。

私が選んだのはケアシリーズの中の「カロリーケア1600」。

1食あたりのカロリーが約530Kcal(ご飯150gを一緒に食べた場合)になる、7食1セットのメニューなんです。
おかず7食セットがAからEまで5タイプもあり、どれも美味しそうなメニューでものすごく悩んじゃいました^^

そして選んだのが、おかず7食セットEです。


メインがお魚のものが3食、お肉のものが3食、オムハヤシ1食という感じ。
どれも美味しそうですよね~♪
食いしん坊な私は写真を見ているだけでワクワクが止まりません!笑
商品はおかずだけになりますが、サイドメニューとしてお味噌汁とご飯もセットで購入できます。


冷凍商品のため、確実に在宅しているときに受け取りたかったので日時指定しました。
注文日から最短4日後から最長7日後までのお届け日時を指定できますよ!

食卓便カロリーケア1600がダンボール箱で到着!

私が注文した日から4日後に商品が届きました。


開封するとカチンコチンに冷凍されたお弁当7つと、食卓便の冊子などが入っていました。


思ったより小さいサイズのダンボール箱でほっと一安心。
というのも、わが家の冷蔵庫は2人用の小さいサイズなので、7食分のおかずが冷凍室に入るか心配だったんです!

注文する際、サイズを問い合わせいて以下のような回答をいただいていました。↓

Q:カロリーケア1600のお届けサイズはどのくらいですか?
A:B5サイズのノート位の大きさです。
※縦218㎜×横164㎜×高さ27㎜(包装状態で縦230㎜×横170㎜×高さ40㎜)。
7食重ねると約28㎝になります。


・・・このサイズに合わせて冷凍室のスペースを空けておいたので、ラクラク収まりました♪


おかず7食の中から最初に選んだのはコチラ♪

7食あるセットのメニュー内容は、
鰺(アジ)の胡麻味噌焼き
オムハヤシ
鰈(カレイ)のさっぱりおろしソース
鶏の唐揚げ 甘辛胡麻醤油
豚肉と高野豆腐の煮物
チキントマトソースとクリーミーコロッケ
鯖(サバ)の塩麹焼き

どれも美味しそうで迷いますが、一番食べてみたかった「鶏の唐揚げ 甘辛胡麻醤油」にしてみます。


食べ方は簡単。

袋の右下にあるキリトリ線をハサミでカットします。


レンジでチンします。(500Wで4分、700Wで3分30秒)



チンして、まだ冷たい所があったらさらに10秒ずつ加熱します。
わが家の電子レンジは500Wなので4分加熱。温かさはちょうど良かったです^^*
温まったら袋から取り出して完成!

チンするだけなので、お手軽でいいですね。


1食で5種類のお料理を楽しめる

カロリーケア1600のおかずセットは、メインの他に副菜が4つもつくんですよ。

見た目も色鮮やかで、温めると美味しそうなにおいが食欲をそそります。

鶏の唐揚げ 甘辛胡麻醤油(メイン)
帆立とブロッコリーの鶏ガラ炒め
茄子と厚揚げのおろし和え
ツナとキャベツの中華和え
さつま芋のオレンジ煮

このままでも十分美味しそうですが、お皿に盛り付けていただくことにします^^


食卓便カロリーケア1600おかずセットを食べてみた感想

Eセット:鶏の唐揚げ甘辛胡麻醤油


お皿に盛り付けてみましたが、これだけのおかずが付いて299kcalは驚きです。


これに五分づきのご飯とゴボウ茶を合わせて、いただきま~す!


帆立とブロッコリーの鶏ガラ炒め

まずは「帆立とブロッコリーの鶏ガラ炒め」からいただきました。


小ぶりな帆立ですが旨みがギュッと詰まっている感じ♪

味もちょうど良く、自宅でもマネしたいなと思う組み合わせでした。


彩り鮮やかなブロッコリーと人参、そして帆立と椎茸の旨みが合わさってなかなか美味しいです!

茄子と厚揚げのおろし和え

次に「茄子と厚揚げのおろし和え」をいただいてみたのですが、一口食べた瞬間、柚子の風味がお口に広がります。原材料を見たら「ゆず果汁」とありました。

茄子はトロッと柔らかく、角切りの厚揚げでボリューム感もあります。


大根おろしが全体をまとめてくれており、上品な薄味でこれは和食屋さんで出てきそうな一品でした^^


ツナとキャベツの中華和え

見た目が一番インパクトないなと思った「ツナとキャベツの中華和え」(失礼!)


全体的に優しいお味なんですが、キャベツとコーンの甘みとツナの旨みとコクが相性抜群!

これも自分でもマネしてみたいと思います。


あまり期待せず食べたのですが、箸休めにピッタリでした♪

鶏の唐揚げ 甘辛胡麻醤油

やっとメインの「鶏の唐揚げ 甘辛胡麻醤油」をいただきます!
これは一口食べて思わず「うまっ!」と声が出ちゃいました。笑


鶏肉の食感はとても柔らかく、甘辛胡麻醤油の味付けがしっかり付いていてご飯が進む味!


付け合せのパスタが嬉しく、タレの味がパスタに絡みこれまた美味しいです。

パスタ自体は3口くらいですが満足感がグッと増しますね。



ご飯に乗せて食べても美味しかったです♪

さつま芋のオレンジ煮

これは最後に食べようとはじめから心に決めていた「さつま芋のオレンジ煮」。
女性ってこういう付け合せに弱いですよね。


ホクっとしたお芋は甘さ控えめでオレンジ風味が爽やか!

食後の満足感が増す一品でしたよ。


私もサツマイモが大好きなので、これはデザート感覚でいただきました。

おかずセットを食べてみて思ったこと。

最初は量が少なめかな?と思ったのですが、食べ終わるころにはお腹いっぱい。
「これで本当におかず299kcalなの?」と疑いたくなるようなバラエティ豊かなメニュー構成でした。

低カロリーなだけではなく、味付けもみんな美味しいのに驚き。


市販のお弁当って傷まないように濃いめの味付けが多いですよね。
今回のセットは、メインはしっかりした味付けでしたが、副菜は優しい味付けのものが多く、家庭で作る手作り料理みたいでした。

パンフレットによると、冷凍の工程で味が染みこむ計算もしているんだとか。
出汁や香辛料などの使い方にも配慮して、素材のおいしさも堪能できる味付けをしているそうですよ。
だから薄味でも物足りない感じはせず、最後まで飽きずに美味しく食べられるんですね。


いい意味で期待を裏切られた感じです^^

・・・あと6食あるので、他のおかずもすごく楽しみ♪
また食べてみたらレポしたいと思います!


食宅便が気になった方はこちら
おまかせコースは7食セットで、3920円(税込)