【食宅便】198kcalの浦上そぼろ弁当食べてみた!

食宅便 浦上そぼろ弁当18 コラム記事
このページには、アフィリエイト広告が含まれます

こんにちは!フリーライターのゆかです。

寒さも徐々に和らぎ出し、春めいた陽気になってきましたね!
年度初めはみんな何かとバタバタしている気もしますが、私はやっと仕事が一段落したところ。

今日は、夕食も手抜きでゆっくりしよう~^^
というわけで、冷凍ストックしておいた「食宅便」の宅配食サービスを活用することにしました。

食宅便って?
栄養バランスの良い、リーズナブルなお弁当が特徴。
定番の『おまかせコース』の他にも、自分でメニューを選べる『おこのみセレクトコース』など、自由度の高い選び方も。
減塩食やたんぱく質制限などのケアシリーズもあります。

食宅便 浦上そぼろ弁当1

最近は忙しさで栄養のバランスがとれたごはんが作れていなかったので、おまかせコースBセットの中から少しでも野菜が多めなメニューを選ぶことに。

浦上そぼろ」というセットをチョイスしてみました!

食宅便 浦上そぼろ弁当2

それでは調理開始〜♪
冷凍庫から取り出したら、前回同様に袋の右端を小さくカットし、電子レンジでチンします。

食宅便 浦上そぼろ弁当3

パッケージには500Wと700Wの加熱時間のみが記されていましたが、我が家の電子レンジは600Wなので5分加熱しました。

5分後に電子レンジから取り出してみると、すべての具材がしっかり温まっており、おいしそうなにおいが漂っています。

食宅便 浦上そぼろ弁当4

早速、白ご飯と一緒にいただきま~す!

初めは、メインとなっている浦上そぼろから。

浦上そぼろ

食宅便 浦上そぼろ弁当5

どうやら浦上そぼろとは、長崎県の郷土料理らしい。
ごぼうやいんげん、にんじん、豚肉などが入っていました。

食べる前は薄味なのかなと思ったのですが、野菜にしっかりと味がついています。

食宅便 浦上そぼろ弁当6

野菜のシャキシャキ感とお肉の柔らかさが絶妙。
歯ごたえを楽しみながら完食できるのもよかったです。
欲を言えば、いんげんにもう少し味がしみていれば、よりおいしく食べられたかな。

小松菜とあさりの煮浸し

食宅便 浦上そぼろ弁当7

こちらは貝特有の生臭さがまったくないので、とても食べやすかったです。
食べた時に貝がジャリジャリいうこともありません。

食宅便 浦上そぼろ弁当8

私は油揚げがちょっぴり苦手なのですが、こちらは味がしっかりと染みていたので、おいしかった!
小松菜は柔らかく煮てあるので、年配の方や小さなお子さんでも食べやすいはず。

高菜炒め

食宅便 浦上そぼろ弁当9

お次は、白ご飯のお供としても最適な「高菜炒め」をいただくことに。

こちらには、じゃこが入っているのが特徴。
もしかしたら魚の生臭さが苦手な方もいるかな?
私にとってはおいしい一品でした^^
味はピリ辛風味で、ご飯が進みます。

食宅便 浦上そぼろ弁当10

一般的な高菜炒めとは、また少し違う味わいが楽しめるのも魅力。

れんこんハンバーグ きのこあんかけ

食宅便 浦上そぼろ弁当11

こちらはつくねのように柔らかい食感。
中にれんこんが入っているため、シャキシャキした歯ごたえが楽しい。

食宅便 浦上そぼろ弁当12

お箸を入れると簡単に切り分けられるのも、年配の方にとっては嬉しいポイントかな。
小さなお子さんにも安心して食べさせることができます。
トロっとしたあんかけは、きのこ好きにはたまらない味わいです。

里芋の黒光和え

食宅便 浦上そぼろ弁当13

私は里芋は煮っ転がしか塩茹ででしか食べたことがないので「黒光和え」という料理に、まず驚き。
すごく甘そうだなと思ったのですが、実際に食べてみると素材の美味しさを感じるシンプルな料理でした。

食宅便 浦上そぼろ弁当14

里芋自体は、お箸をちょっと入れただけでほぐれるほど柔らかかったです。
今回のセットはしっかり味付けされているものが多かったので、シンプルな味わいの里芋の黒光和えは、箸休めとして最適だと感じました。

煮っ転がしのようなわかりやすい甘さではないので、小さなお子さんは多少、好き嫌いが分かれるかもしれません。

食宅便 浦上そぼろ弁当15
食宅便 浦上そぼろ弁当16

・・・ちなみに、我が家で飼っている猫たちも電子レンジで温めた直後から近寄ってきて、興味津々。
猫たちが一番興味を示していたのは、浦上そぼろでした。(笑)

食宅便 浦上そぼろ弁当17

浦上そぼろはあんまり馴染みのない料理だったけど、もしかしたら猫的になにか惹かれるものがあったのかな?(笑)

食宅便 浦上そぼろ弁当18

というわけで、ごちそうさまでした~

***

・・・ところで私は、ライターとして猫を主とした記事を書いています。
2月の猫の日(2月22日=にゃんにゃんにゃんの日)が終わってホっとしています。

そんな時だからこそ、夕食だって手抜きをしてゆっくり休みたい…。
私と同じフリーランスは会社勤めをしている方とは違い、専門のジャンルや納期によっても毎日の仕事量が変わってくるもの。
そんな職業だからこそ、日々の中で賢く食事宅配サービスを活用していきたいと、改めて実感しました。

タイトルとURLをコピーしました