ニチレイフーズ 低たんぱくご飯付き!鰆のねぎソースがけセット。

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ3 コラム記事
このページには、アフィリエイト広告が含まれます

みなさまこんにちは!
管理人のあやです。

東京はやっと晴れ。
すっかり秋めいてきて季節の変わり目ですが、風邪などひいていませんか?
健康第一でいきましょうね!

というわけで、今日は以前注文した『ニチレイフーズ ダイレクト』の、たんぱく質制限食を食べてみました~!

ニチレイフーズ ダイレクトって?
糖分・塩分・たんぱく質制限食など、冷凍食だけでなく常温のレトルト食品も豊富。
1食から注文できるものが多いので、必要な時に欲しいだけ注文できるのが便利。

気くばり御膳(カロリー調整食)は、おためし4食セット2,980円

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ1

今回頼んだのは、『ゆめの食卓ごはん付き【G1】』というもので、6食セット5700円
1食あたり950円、低たんぱくご飯がついてます。
ちょっとお高め?
でも量はかなりボリューミー。

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ2

というわけで、早速レンジでチンします。
500Wなら6分と、けっこう長い。
ご飯も量が多いので、できれば前日くらいから冷蔵庫に移すとかしたほうが解凍ムラ無いかも。(ご飯、ちょっと解凍ムラ出ちゃった)

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ3

チンしたらさっそくいただきま~す。
今日のメニューは『鰆(さわら)のねぎソースがけセット』。
色鮮やか。

鰆(さわら)のねぎソースがけ

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ4

サワラは、白身魚の中では脂がのっていて、食べごたえがあるから好き。
レンコン・ピーマン・ネギが入ってて、野菜も摂れる。

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ5

けっこう甘めだけど、甘じょっぱい感じなのでご飯が欲しくなる。
塩分量を抑えている分、甘みでカバーされているのかな。

全体で塩分量1.1gと、びっくりするほど少ないけど、だからと言って味が無いわけじゃないんです。
むしろ外食に近いくらい、しっかり味付けされている印象。

低たんぱくご飯

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ6

低たんぱくご飯は苦手ではありますが・・・^^;
ご飯がないとどうしてもカロリー摂取が足りなくなりがちなので、必要な方は慣れるしかないのだろう。

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ7

甘めでも味付けのしっかりしている鰆のねぎソースがけと一緒に。
低たんぱくご飯の風味はだいぶ緩和されて食べやすくなりました。
(※ちなみに、私は試しに食べているので、腎臓病なわけではないのですね)

大根と人参の炒め煮

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ8

塩分をできるだけ控えて、でもおかずの品数をいくつか作るって本当に大変ですよね。
野菜も、ちょうどよく味付けされてますよ。

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ9

味は控えめで、やっぱり甘めですね。
でも和風で、ちゃんと「おかず感」あります。
人参と大根の自然な甘みもあるので、違和感はない。

味付けスイートポテトフライ

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ10

ほうれん草とごぼうの胡麻和えも一緒に。

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ11
ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ12

スイートポテトフライは、ほぼ塩分なし。
ジャガイモじゃなくてサツマイモだし、自然な甘みのおやつみたい。

ほうれん草とごぼうの胡麻和えは、こちらは塩分が少ない分、ゴマの風味とオイルのコクでカバーされてる感じ。

私が薄味好みだからかもしれないけど、「味が薄くて物足りない!」という感じはそんなにしませんでした。
そのくらい、甘みとかほかの味覚でカバーされてる。
まぁ、甘みがそんなに得意じゃない私としては、ちょっと甘いな~とは思ったけど。

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ13
ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ14

個人的な好みとしては、ウェルネスダイニングさんのほうが美味しかったかも・・・
味付けは美味しいんだけど、どうしても素材の鮮度というかね、、。うん、素材の質。
でも『カロリーは摂取したいけど塩分とたんぱく質は控えめにしたい』という微妙なお悩みにしっかり応えてくれるメニューだなと思います。
(※制限値の基準なども、会社によっていろいろです。)

ご飯がけっこう多かったかな~。
全体で559Kcalと、カロリーはしっかり。
たんぱく質は8.7g
塩分量は1.1g
カリウムは313mgでした^^

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ15

というわけで、ごちそうさまでした!

たんぱく質制限食を扱っているサービス会社さん、他にもいろいろあります。
会社によって味付けもかなり異なるので、定期購入を検討している方はいろいろな会社のごはんを食べてみてくださいね。
【低たんぱく食 サービス会社まとめ】

ちなみに、ニチレイフーズ ダイレクトの中でも、今回食べた低たんぱくご飯がついてない、おかずのみのお弁当もありました。
気になる商品だけを単品で購入することができるのも、ニチレイフーズダイレクトのいいところ。

ニチレイフーズ 鰆のねぎソースがけ16

私も、常温保存できるレトルト食品なんかも色々あったので、ニチレイフーズダイレクトのたんぱく質制限食をもうちょっと色々食べてみようと思います。
気になった方は、ぜひ公式サイトに飛んでみてくださいね。

というわけで、今日はこれまで。
またぜひ遊びにきてくださいね~^^

タイトルとURLをコピーしました