食事宅配ナビ > 食宅ブログ > 体験レポ > > 【たんぱく質量9.1g!!】付け合わせまで絶品!さわらの西京焼き 柚子風味 

【たんぱく質量9.1g!!】付け合わせまで絶品!さわらの西京焼き 柚子風味 

 カテゴリー:メディカルフードサービス

こんにちは!5歳と2歳の娘の育児をしながら、在宅ライターとして働いているワーママのひとみです。

先日長女が5歳の誕生日を迎え、両家の祖父母宅が近いので連日お祝いをしました。毎日お祝いのご飯を食べられるのは嬉しい半面、食べすぎが心配…。

焼肉をたらふく食べてから見事に胃もたれが治りません~。年ですね(笑)


今日は朝ご飯を抜いてしまったのですが、さすがにお昼は食べなくてはと思い、メディカルフードサービスのタンパク制限食を食べることにしました。

メディカルフードサービスのタンパク制限食は、たんぱく質だけでなくカロリーもグッと抑えられているので、食べすぎた翌日のカロリー調節にもぴったりなんです。

それに減塩、野菜たっぷりなので、体にも優しい。


残りある2セットのうち、今回は「さわらの西京焼き 柚子風味」をチョイスしてみました。



西京焼き+柚子って絶対おいしいじゃないですか…!!

レンジでチンします!

温め時間は、

スチーム機能で9~10分
電子レンジ500Wで4~5分

です。

蒸気口を一か所空けて


今回は電子レンジ500Wで温めます~!


(うちのレンジの場合は)庫内が湯気でいっぱいになったら温まったサイン!

さっそく開けてみましょう~。


大きなかぼちゃのインパクトが大~!!


このセットも彩が100点満点です。お野菜たっぷりで美味しそう!


セットの内容は、

・さわらの西京焼き 柚子風味(メイン)
・揚げなすの煮物
・小松菜のお浸し
・れんこんの煮物

です。

「THE・和食」という感じで、もたれた胃にもぴったりのセット。これを選んで正解でした。

器に盛り付けます。

ちょうど新しく和食器を買ったので、メインを盛ることにしました。

副菜もそれぞれ盛り付けます。


あとは、いつもよりも少なめによそったご飯とお茶を配膳したら完了です。


美味しそうです~!

いただきます!

順番に食べみます。

さわらの西京焼き 柚子風味

まずは、メインのさわらの西京焼き 柚子風味から。


さわらはちょっと小ぶりかな?という印象。でも、程よい厚みがあります。


箸を入れるとスッと通る柔らかさです。


食べてみるととてもしっとりとしていました。
さわらは脂身が少なく淡白なイメージがありありましたが、甘めの西京味噌がかかっているのでコクがプラスされておいしいです!


柚子の風味もしっかりと感じられて、これはすごく好きな味でした!


もちろん、ご飯との相性も抜群です。


たんぱく質量やカロリーを気にしなくていいなら、あと5切れくらい食べたいです(笑)


そして、最初に少し触れたのですが、大きいかぼちゃが付け合わせになっています。


ただ、冷凍されているので水っぽくなったり食感が悪くなったりしていないかな~と心配だったのですが、めちゃくちゃねっとりほっくりしていました。


付け合わせの野菜と思って甘く見てはいけませんね。

味は特別ついていないのですが、めちゃくちゃかぼちゃの味が濃厚で驚きました。蒸しているのかな?

皮も薄く柔らかいので違和感なく皮ごと食べられました。
これは、なんの品種なのか気になります。


かぼちゃの下には、キャベツの昆布和えが。


薄味なだけに、昆布の味がしっかりと感じられます。

キャベツもシャキシャキとした食感がしっかりと残っていて美味しいです。


一応この1皿で1品になっていますが、付け合わせもしっかり美味しいことで、2品分くらいの満足感が味わえました。

揚げなすの煮物

続いて揚げなすの煮物を頂きます。


どれも大きめのカット。


冷凍食の野菜ってこぢんまりとしているイメージがあったのですが、メディカルフードサービスは、大きめにカットされていることが多いのでボリューム感があるんですよね。


家で揚げなすの煮物を作るとヘナっと柔らかくなりますが、メディカルフードサービスの場合見た目だけでいうとずっしりとしていてかたそう。


ですが実際に食べてみると、じゅわっと出汁が染みだしてきてなす特有のトロトロとした食感でした。


それでいて皮はしっかりと歯ごたえが残っていてバランスがいい!


あとはぷりん!とハリのあるしいたけと、


鮮やかな色味を残しにんじん。


なぜかしいたけだけ、とても味が濃く感じました。出汁をたっぷり吸っているからでしょうか。

薄味のなすと一緒に食べるとちょうどよい塩加減になりましたよ。


にんじんは食感にやや冷凍された感じが出ていましたが、「気になる」というほどでもなく美味しかったです。


あと、このにんじん、皮付きでした。でも薄くて柔らかい皮だったので、よく味わわなければ分からないと思います。

小松菜のお浸し

小松菜のお浸しはとってもシンプルな見た目です。


小松菜は大好きなので、期待を膨らませつつ頂くと、


結構がつんとカラシの風味と辛みが広がりました!

少しの出汁とカラシのみで味付けされている感じで、きちんと小松菜の苦味も活きているし、これは美味しい~!


ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもなりそうです。


芯の部分のシャキシャキ感もしっかりと残っていて、食感もいいです。

これは、とても料理の参考になる味付けでした。

れんこんの煮物

最後はれんこんの煮物です。


色味的に味が濃い目かな?と思いきや、そんなこともなく優しい味わい。


スタンダードな煮物という感じの味で、ホッとやすらぎますね~。

れんこんの歯ごたえは残りつつ、ホクっとした柔らかさも感じられる絶妙な食感。

温めすぎるとこのバランスが崩れてしまいそうなので、電子レンジで温めすぎは注意ですね。


実はさわらの西京焼き 柚子風味のセットは、お試し6セットの中ではたんぱく質量がダントツで少なく、9.1gとなっています。

さらにエネルギー量も最少の285kcal、食塩相当量も最少の1.2gです。

ですが、他のセットと比べて、特別ボリューム感が少なく感じたり味が薄く感じたりすることも無く、むしろかなり好きなセットでした。


確かにさわらの西京焼きは市販のものと比べると塗ってある味噌の量は少なかったですが、中までしっかりと味が染みていたことや柚子の風味が香ることで、味の薄さを感じさせません。


「そこ!?」と思うかも知れませんが、今回は付け合わせのかぼちゃの美味しさにかなり感動しました~!

でも逆に、メニュー名に載らない付け合わせまでこんなに美味しいってすごくないですか?

食べるたびにハードルが上がっていきますが、期待を裏切ることなく美味しいメディカルフードサービスのタンパク制限食、すごいです!!

残るは1セット。もう終わりかと思うとさみしくなりますが、最後もしっかりと味のレポをしたいと思うので、もう少しお付き合いください!

メディカルフードサービス 公式サイトはこちら≫​
症状別コースは、6食セット4520円(送料込・税別)~。 
バリューシリーズは、6食セット4100円(送料込・税別)