【離乳食期】わんまいるのおためしセットから、豆アジの南蛮漬け食べてみた。

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット19 コラム記事
くわっち

くわっちさん 23歳

2016年6月生まれの女の子を育てています。正社員で働いていましたが1歳になるタイミングで退職し、のんびり在宅勤務をしながら体調を整えています。よく風邪を引くので、栄養バランスのよい食事を心がけ、和食を多めに作るようにしています。

今回利用したサービス わんまいる

このページには、アフィリエイト広告が含まれます

こんにちは、ゆるゆるストレスフリー生活を目指すくわっちです。

今年の冬は一段と朝晩の冷え込みが激しい気がするので、しっかりと寒さ対策をしないと。
体を温める作用があるしょうがを積極的に食事に取り入れたり、暖かい靴下を履いたり、防寒対策は欠かせません。朝起きてすぐの窓の結露取りも大事です。

しかし、そんな私の対策なんていざ知らず…(汗)
せっかく履かせた靴下を脱ぎ捨て、窓の結露で遊ぶ娘はとっても元気!
毎日朝夕のテレビを見て飛び跳ね、公園に行って石を手に走り回り、ご飯は嫌いなものだと投げて撒き散らします。^^;
お隣にも同じ月齢くらいのちびっ子がいるのですが、お互い負けず劣らずな大泣き大会を日々繰り返しながら過ごしています。

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット2

お食事スタイをしなくても大丈夫だろうと思った日に、娘の機嫌が悪いと、服や髪の毛まで米粒がべっちょり。
床はピクニックシートでなんとか守っていますが、たまにピクニックシートにまでご飯が塗りたくられている時があります。(泣)
イスと机が一体になったベビーチェアでご飯を食べているので、勝手に立ちあがってそこら中を米粒だらけにされないだけましなのかも…?と思ってしまいます。

こうも娘の食事に振り回されると、気力を削がれてしまって晩ご飯の準備まで手が回らず。
片付けや世話にバタバタと追われ、火を通すだけの食事でもフライパンを振るう腕が重く感じたり。
そして結局ご飯が簡素なものに…^^;
子育てあるあるなのかもしれませんね。

・・・でもそんな時こそ、わんまいるの宅配おかずセット!
仕事に育児に毎日バタバタと過ごす私の救世主です。

わんまいるって?
カロリー・塩分などを無理なく調整する、ボリュームのあるディナーセットがが評判。
小さな子を持つママや、単身赴任中のパパにも人気のサービスです。
まずは初回おためしセット5食分で3,480円~がおすすめ。

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット3

5食入りの旬の手作りおかずセット(健幸ディナー)も、最後の5食目。

今回は「豆あじの南蛮漬セット」を食べてみます!

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット4

冷凍状態で、袋の中には透明なパウチが3つ入っており、個包装されたおかずが入っています。

長期間でも冷凍でしっかり密封されているので、味が劣化することなく保存することができるんですね。

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット5

実はこのセット、夏に購入したものなので夏向けのメニュー。
でも保存期間が長いので、季節が変わってしまってもいただけるのは、冷凍おかずならではの魅力。

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット6

南蛮漬は流水で解凍、卯の花と大根の旨煮は湯煎で5分。

南蛮漬は揚げた魚を冷ましながら調味液の中に漬けて味を染み込ませていく食べ物なので、温めたりはしないのだそうです。
…温めて食べるものだと思ってたので、流水解凍と書いてあったのを見て「あれ?」ってひとりごと呟いてたのは内緒。笑

鍋に水を入れ火にかけてから、ボウルに豆あじの南蛮漬をパウチごと入れて水を流しながら解凍していきます。

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット7
わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット8

お湯が沸騰したら、大根の旨煮と卯の花を温め。
「そういえば卯の花は久しぶりに食べるなぁ~」なんて思いながら、お皿を選んで盛り付けました。

ご飯は娘の夕ご飯用に炊いていたものをよそって、完成です!

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット9

しっかり漬かった豆あじがてらてらと輝いて見えます。
とっても美味しそう!

・・・こうやって小鉢がたくさん並ぶようなメニューを最近あまり作っていないので、こういう光景を見ると「主婦力高そう…!」と思ったり。
わんまいるを見習って頑張って料理を作らなきゃ。(笑)

ではまず、豆あじの南蛮漬から頂きます。

豆あじの南蛮漬

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット10

豆あじは、衣が調味液でしっとり。
とっても美味しい!
南蛮漬なので酸っぱいかと思っていたのですが、ツンとくる酸味もなく、甘みのほうが強いです。

あじの骨やしっぽ、頭も気にならずにぱくっと食べられました。
たまねぎとにんじんもしゃきしゃきしていて、みずみずしい。

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット11

ごはんと一緒に食べると、お酢の甘さとご飯の甘さがベストマッチ!
豆あじは本当に小さいのですが、魚1尾丸ごと食べられるのでカルシウムもしっかり摂れそう。

大根の旨煮

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット12

次に、大根の旨煮を食べてみます。
大根とにんじんのみのシンプルな煮物ですが、出汁が野菜の優しい風味を引き出しています。
大根もにんじんも柔らかくなりすぎず、形もしっかり保っています。
味がしっかりと染み込んでいて、美味しい!

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット13

食べやすい大きさにカットされているので、一口でペロリ。
わんまいるのおかずは出汁がしっかり効いているので、シンプルな煮物でも美味しいんです。

卯の花

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット14

最後は、卯の花を。
実は夫があまり大豆製品を好きではないので、ここ最近は卯の花を食べる機会も作る機会もありませんでした。
久々の卯の花…
味が染みてて美味しい~!

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット15

ご飯にのせても、意外と美味しいんです。
卯の花はおからから作られるので、パサパサしがちなイメージ。
でもいりこ出汁がしっとりとおからに染みていて、全然パサパサ感はなく、
アクセントとして大根が入っていて、食感も単調にならず食べられました。

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット16
わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット17

今回は「THE和食!」という感じのメニュー。
出汁に醤油に砂糖に料理酒に…と、同じ調味料でも、少しずつちゃんと味付けが違うんですね。

栄養組成表を見てみると、おかず3品で196kcalに、塩分1.3gととってもヘルシー。

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット18

糖質も14.4g、私が気になっている脂質はなんと4.0g

普段の食事で脂質5g以下を目指すのかなり厳しいので、わんまいるのおかずで健康にも気を遣えるのは本当に嬉しいです^^

わんまいる 豆アジの南蛮漬けセット19

あの手この手でいろんな味付けをして、味覚を楽しませてくれた、わんまいるのおかず。
季節によって商品ラインナップも変わるので、定期注文コースでもいろんな味を楽しむことができますよ。

・・・というわけで、わんまいるの旬の手作りおかず初回限定のお試し5食セットはすべて食べ切ってしまった…。

次はどれを食べようかな?

タイトルとURLをコピーしました