食事宅配ナビ > あやの食事宅配体験日記 > ウェルネスダイニング

30代男性も。ランチとして十分?な、肉団子のチリソース煮弁当。

 カテゴリー:ウェルネスダイニング

こんにちは。
30代男、サラリーマンの、島です。

家族や友人など、人に会う機会が増えるお正月。
普段より食べすぎてしまった、という人も多いのではないでしょうか。
この間、年が明けたと思ったらもう1月も半ば。
時間が経つのは早いですね〜。

僕はもうすぐ30歳の折り返しの年なのですが、久しぶりに友達と会うと主に仕事の話と健康の話。
それから昔話が少しと、残りは子供の話ですね。
30すぎると、体重がつきやすく落ちにくいです。
すぐ疲れて燃費は悪いのに……オジサンあるあるですね(笑)。


僕は普段は運動とカロリー計算で体重を管理していますが、最近便利だなと思っているのが、ウェルネスダイニングの食事宅配サービス。

ウェルネスダイニングって?
リーズナブルで、当サイトでは人気No.1。
糖尿病・高血圧など特定の症状のある方に対応した、6種類のコースから選べます。
おためしセットは送料無料で、7食セット4300円(税抜)~

元々は、妻がいない時や忙しい時などに、栄養バランスの良い食事をとるために買ってみたのですが、始めてからは結構重宝しているんです。

僕が注文したのは、『(厳選)栄養バランス気配り宅配食』というコース。
1食あたり10品目以上の食材を使用したバランスの良い食事で、メニューのバリエーションが豊かなのも嬉しいポイントです。


…ということで今日は、肉団子のチリソース煮弁当を食べてみたいと思います!

冷凍されたトレイは、中が小分けになっていて、おかずが4品入っています。

食べる時はレンジにそのまま放り込んで、温めるだけ。
これは楽!面倒くさがりの人でも安心。
これが億劫という人はいないと信じたいです。

温めているうちからトマトの香りがふわ〜っと部屋に広がります。
500Wなのでだいたい5分くらい。
しばらく待ちましょう。

…そういえば、最近外国暮らしの人や旅行者と話す機会があったのですが、皆口を揃えて話していたのが「日本は食事が美味しくて安い」ということ。

例えばアメリカやヨーロッパだと500円くらいだと、ほぼマトモなものが食べれないとのこと。
日本だとランチなら定食も食べられますからね。

で、僕はそれを聞いて思ったのですが、外食でも家でもカロリーや糖質に気を使うと途端に値段が上がるな、ということ。
カロリーを抑えつつ、お腹を満足させようと思うと高くなるんですよね。

・・・そんなことを話しているうちにできました!


準備はいいですか?開けますよ〜っと……。

いい香りと一緒に、湯気がふわーっと。今回も美味しそう!

ご飯だけよそってトレイから食べても良いのですが(会社のお弁当にもできますよね。)、せっかく家なので皿に移し変えてみましょう。
舌だけでなく、頭でも美味しいと思うように工夫するのが、食事を楽しむコツだとこの間話をしたミシュランのシェフが言ってました(笑)。


今日はこんな感じに!
おかずが4品あって、なかなか良い感じです。
上出来上出来。

上から撮るとこんな具合です。

おかずは、6時の位置にある「肉団子のチリソース煮」から時計回りに、「オクラとチンゲン菜のおひたし」「しそ巻棒餃子」「ジャーマンポテト」です。
これで319kcal


餃子楽しみです餃子。
このシリーズの餃子の皮、すごい好きなんです。

こうですから!

…でも1本しかないから、棒餃子はちょっと後回しにしましょうか。

メインの肉団子です。
チリソース煮ですが、香りも色味もかなり薄め。
エビチリみたいな感じでは全然ありません。

食べてみると…む、これは。鶏肉ベースで、小麦粉と大豆っぽい味わいです。

団子は噛めば噛むほど甘くなる!
チリというより、トマトケチャップの風味ですね。
塩味が薄めで穏やかな味なんですけど、その分使っている素材をすごくしっかり感じらるというか。

これは、栄養バランス気配り食に共通しているポイントなのですが。
最初「味が薄いかな?」と思っても、旨みを引き出す工夫がされていて、段々と素材の味を感じやすくなるんですよね。

普段、どのくらい塩を食べているのかということですね。


次に、ジャーマンポテトです。
じゃがいもと、グリーンピースとベーコン。

ビールと勢いで流し込むようなゴツいやつではなく、全体としては素朴な味で、それでいてしっかりとした味。
チキンっぽい下味とミルクっぽいクリーミーな風味がちょうど良い感じです。

それにしても、たまに入ってくるグリーンピースとベーコンの味の濃さと言ったら!

ベーコン!こんな小さいのに!
これもさっき話した薄味に慣れたからでしょうか。
肉ってこんな味が強いのかと感心します(笑)。


次はおひたしです。
めんつゆであっさりと味付け。

箸休め、と。
オクラが美味しいです。

こういうメニューって常備菜としてストックしておかないと、急に1品作るのは大変ですよね。

最後は、個人的メインディッシュの棒餃子です。
待っていたぞ!

豚肉と鶏肉がベースの餡をシソで巻いた一品。
しっかりと旨みとシソの香りでさっぱりとまとめています。

やっぱり皮が美味しい。
本格的で少し焦げた感じも再現されています。
この間、香港行ったんですが、春巻きの皮に関しては現地のミシュラン店といい勝負です。
本当ですって!(笑)


…バランスよく食べて進めます。肉団子はやっぱり食べ応えあり。

肉団子を頬張った時の満足感~!
ご飯の上にのせると罪なひと口が完成です。


写真映えもバッチリ!

こんな風で、満足なお昼ご飯でした。
ごちそうさまでした!



全体として量はちょっと少ないかなと感じるんですけど、終わってみると満腹感があるんですよね。
味をしっかり探そうとよく噛むからでしょうか。


【数時間後…】
腹持ちはというと…意外にも悪くない。
30代男でも、ランチとして十分。
単品の大盛りをがっつり食べたほうが、後からお腹がすくくらいです。

それではまた!

ウェルネスダイニングの食事宅配が気になった方はこちらから☆
食事宅配ナビではリーズナブルで人気No1
おためし注文は、7食セット4300円(税抜)~。