食事宅配ナビ > あやの食事宅配体験日記 > 食宅便

食宅便の『おまかせコース(3920円)』を注文してみた☆

 カテゴリー:食宅便

はじめまして。
フリーライターのゆかと申します。
今日は、初めて食事宅配サービスを体験してみました☆
体験したのは、「食宅便」という宅配食サービス。

食宅便って?
栄養バランスの良い、リーズナブルなお弁当が特徴。
定番の『おまかせコース』の他にも、自分でメニューを選べる『おこのみセレクトコース』など、自由度の高い選び方も。
減塩食やたんぱく質制限などのケアシリーズもあります。

食事宅配サービスを注文した最初のきっかけは、
…毎日ご飯を作るのがめんどくさいな。
っていうか、時間がない。
などなど、フリーライターとして仕事に打ちこんでいる筆者は結婚してからずっと、料理と仕事の両立に悩まされていました。

おいしいご飯はもちろん食べたい。
でも、手が込んだ料理を何品も作る時間は取れないので、結局夕食に並ぶのは親子丼やパスタなどの一品料理になってしまっていました。


そんな時目に止まったのが、『レンジで温めるだけでヘルシーな和洋中すべての料理が楽しめる』という、「食宅便」の宅配食サービスだったのです。

今回は、色々な料理を少しずつ楽しめる「おまかせコースB」をチョイス。
1回の配送で7食届きます


・・・ネット上で注文してから2~3日後、ついに食宅便が我が家に到着!

送られてきた段ボール箱の中には、個包装された全7食のおまかせメニューが。
個包装にはカロリーなどの栄養素も記載されていて、安心できます。


段ボール箱の中には商品と共にパンフレットも入っていました。

実際に味を確かめながら、定期契約するか他のコースもお試しするか考えたいので、パンフレットも役に立ちそう。


さて、記念すべき第一回目は、ハッシュドビーフセットを食べてみることに。

こちらのセットには以下のおかずが入っています。
ハッシュドビーフ
ツナポテト
ほうれん草とベーコンのソテー
旨み昆布キャベツ
帆立のハーブガーリック


早速レンジで約4分加熱。

加熱するときは、切りとり線にそって右下を少し切ります。
パッケージごと温められます。


解凍中はいいにおいに釣られ、愛猫が様子を見にやってきました(笑)

美味しそうなにおいが立ち込めて、食欲がそそられます~。

パッケージを開けると、彩り鮮やかなお弁当が。

美味しそう。
早速、白ご飯を用意し、いただきま~す。


まずは、メインディッシュであるハッシュドビーフを食べてみることに。
ハッシュドビーフ

一口食べてまず、お肉がとっても柔らかいことに驚きました。
口の中で簡単に噛み切ることができるので、お年寄りでも安心して食べられそう。

一緒に煮込まれている玉ねぎもトロトロ。
飴色玉ねぎは甘みもあるので、野菜嫌いな方でも食べやすいと思います。
グリンピースの独特の苦みもありませんでした。

メインに満足した後は、「ツナポテト」をいただくことに。
ツナポテト

マヨネーズ風味で一見こってりとして見えましたが、くどくはないですね。
じゃがいもが小さめサイズにカットされているので、どんな年代の方でも食べやすいはず。
子供も好きそうな味です。

箸を入れると、簡単にほぐれるほど柔らかい。
コーンのシャキっと感も、よいアクセントになっていました。


ほうれん草とベーコンのソテー

ほうれん草のソテーは家庭で作ると、ゆで加減がなかなか難しいんです。
しかしこちらはちょうどよい柔らかさ。
メインディッシュ後の箸休めとして食べるのに、良い感じです。

カリっと焼かれたベーコンもジューシーで、ほうれん草のシンプルなおいしさを引き立たせてくれていますよ。


そして、個人的に一番びっくりさせられたのが「旨み昆布キャベツ」。
旨み昆布キャベツ

レンジで解凍してしまうとキャベツがしなしなになってしまうかも…とちょっぴり不安に思っていたのですが、実際食べてみると、ほどよいシャキシャキ感が残ったままでした。
薄味なんですが、昆布の旨みがいっぱい。

濃厚なハッシュドビーフや、ツナポテトの後に食べれば、口の中がさっぱり!
お味噌汁が欲しくなる一品です。


最後は「帆立のハーブガーリック」を。
帆立のハーブガーリック

ニンジンや玉ねぎなどの野菜がたくさん盛り込まれているこちらは、スパイシーな味…!
玉ねぎがシャキシャキしているため、歯ごたえも楽しめます。

もちろん全く生臭さもなく、帆立の旨味を楽しめました。

大きめサイズの帆立がゴロゴロ入っているのも、嬉しい。
ガーリックの風味が、白ごはんとの相性もばっちりです。

美味しくて黙々と食べていると、愛猫も興味を示し、おねだり!

…しばし、攻防戦が続きました(笑)



今回、初めて食事宅配サービスを利用してみて、毎日、ヘトヘトになりながら料理を作っていた自分を思い出し「もっと早く出会いたかった…!」と強く思います。
食宅便は、冷凍状態で届き、食べたいときにレンジで解凍するだけでOK。
毎日の夕食の「あと一品」として活用したり、子育てママのランチとして役立ってくれたりもします。


おいしさにこだわっているだけでなく、日清医療食品が長年培ってきたノウハウが詰め込まれているので、栄養バランスがばっちりなのも嬉しい。
一品メニューでなんとか毎日を乗り越えてきた筆者にとっては、頼もしい味方のように思えました。


…筆者だけではなく、いろいろな理由で夕食作りから解放されたい気持ちを抱えている方は多いのではないでしょうか。
「そんなときは、電子レンジで温めるだけで夕食が完成するよ!」と教えてあげたくなりました☆


***
管理人あやです。
今回のサービス『食宅便』には、おまかせコース以外にも、特定の症状を持つ方におすすめの『ケアシリーズなどもあります。ケアシリーズのコースは以下の4種類。
塩分ケアコース
(1食あたりのカロリーが約400Kcal)
カロリーケア1200
(1食あたりのたんぱく質量が13g程度、塩分2.0g、カリウム500mg、リン270mg以下)
カロリーケア1600
(1食あたりの塩分が2.0g以下)
たんぱくケアコース
(1食あたりのカロリーが約530Kcal)


・・・ケアシリーズもおまかせコースと同様に、7食セットからの単品購入も、定期購入も可能です。
気になった方は、まずはおためし注文してみてくださいね☆:..:。+゜

食宅便の食事宅配が気になった方は上のバナーから☆
おまかせコース(7食入り)3920円(税込)
減塩食やたんぱく質制限など、4種類から選べるケアシリーズも人気です。