食事宅配ナビ > あやの食事宅配体験日記 > 食宅日記

お野菜食べてみた☆オイシックスの食材宅配②

 カテゴリー:食宅日記

みなさま、こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ
管理人のあやです☆

今回はオイシックスの食材宅配の初回お試しセットを注文しております~♪(2012年7月に注文)
オイシックスはとても有名な食材宅配サービス。ご存じの方も多いのではないでしょうか?

オイシックスとは
食材宅配サービスの中でも最大手で、扱う食料品は常時3000種類以上。全国の契約農家から注文できるシステムなのが嬉しいところです。通常3900円→1980円の、お得なおためしセットから始めてみるのがおすすめです。

さてさて、前回はとどいて、開けた!というところまででした。(ざっくり)



今回は、オイシックスさんから来た食材をひとつひとつピックアップして紹介していきたいと思います!
ちなみに、食材が宅配される毎に、産地や保存方法などが丁寧に記された小さな説明書きが同封されてきます。
保存方法などは忘れないように、届いたときにでも冷蔵庫などに貼ってしまえば便利かも。
まずは・・・

高原レタス(長野県産)


サラダ以外にもお味噌汁に入れたり炒めものにしたりがよく合うのだとか♪(説明書より)
お豆腐と、おうちにあった乾燥アミエビを鶏ガラスープの素で中華風スープにしてみたり、ベーコンと合わせてシンプルな洋風スープにしてみたり(いずれもスープ・・)、なかなかの大きさなので、色々な調理方法を試していただきました!


バレンシアオレンジ(和歌山県産)

皮がうすくてジューシーで、いつものオレンジよりも皮が緑っぽくて、見た目はミカン風です。
お味はしっかりとオレンジ!

国産の初夏の高温時に太陽の光をたくさん浴びると回青(かいせい)現象という、皮が緑色に戻ってしまう現象が起こるんだそう。(Oisix説明書参照)
青いだけに、太陽をたくさん浴びたオレンジなんですね♪
おいしくいただきました!


みつトマト(千葉県産)


真っ赤でおいしそうー♪
ぜんぶこのままつまみたい・・・

説明書にも、食べ方のお勧めなどが載っていましたが、この「みつトマト」はそのままか、オリーブオイルか塩で、がおすすめだそうです!

こんなかんじの説明書 ↓

アボカド(メキシコ産 ミゲイルさん他)


ビタミンと食物繊維が豊富なアボカド。

一般的に日本に輸出されるアボカドよりも、2か月以上も長く樹の上で熟成させるこだわりのアボカドなんだとか。
(Oisix説明書き参照)

実がつまっているというか、なんだかキメが細かいかんじ。

防カビ剤なども散布されていないそうなので、お子様がいらっしゃるご家庭も安心です。

玉ねぎ(佐賀県産)


定番食材のたまねぎです。
甘味があり、肉厚でジューシーなのが特徴なんだとのことで(Oisix説明書より)期待が高まります。

人参やコーンと一緒に炒めて、シチューにしてみました☆


繊維が柔らかくてまろやかな味わい。甘味が強くておいしいです。
農家さんのおすすめは、玉ねぎをスライスして冷蔵庫で30分ほど冷やし、酢をかけていただくんだとか!
今回はできませんでしたが、それができるくらいフレッシュってことですよね。



マッシュルン(マッシュルームの石づき 山形県産)


名前がかわいい・・笑
マッシュルームの出荷の際に切り落とされていた石づきの部分を集めたものなんだそうです。
美味しくて価値があるけど見た目や規格の問題で捨てられてしまっていたものを、このように安い値段で商品化しているそうで、そういう取り組みがあることってなんだか嬉しいな~と思いました。

使い方はふつうのマッシュルームと同じで、シチューや、生のままサラダにも入れちゃいます。
個人的には、生のままサラダなどでいただくのが一番GOODでしたね!
石づきの部分はうまみが凝縮しているらしく、濃厚でサラダのいいアクセントに。

・・・というわけで、野菜類は以上です。いかがだったでしょうか?
おためしセットはまだまだ続きます。
次回は、乳製品やお肉をご紹介しますね☆

どうぞお楽しみに~!


←今回の食材宅配が気になった方は、こちらをクリック!